hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄に行かずに済む方法を考えました

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

こんにちは、浄土宗の者です。
僕は前回、ネットで相手を自殺まで追いこんでしまったかもしれませんといった内容をお話しいたしました。
相手は傷がついたかも、僕はいけないことをしてしまった、相手に対して申し訳ない。
僕はある日、ネットでこんなものを目にしました。「善は罪を洗うもの」と。
でも一つ違和感を覚えました。それは、「殺人を犯した者は反省して善行を行っても、果たして地獄に行かずに済むのか?」と、どんな殺人でも地獄行きを避けられるのかと。
ちなみに僕は、ネット内だけではなく、今まで嘘や殺生、盗みもしていました。
それらは、しっかり反省して善行に励めば、地獄行きは回避できるのだと思いますが、殺人を犯した者はどうなのでしょう…
でも、反省だけではなく、さっきも書いたように、善行を行う(人のためになる、人助けや、譲りなど)事も大事だと思いました。
無間地獄の事を実はずっと前から恐れていたのですが、もしかしたら行くかもしれない事になるとはと悔やみました。
普通の暮らしがこの状況でできるかどうかが分かりません、その理由は、こんな事しなければいつも通り普通だったのに、と。なので今の自分の心の中は、「晴れ、時々、雨」の状態です。
でも実は一つ神仏様に誓った事があります。それは、「不殺生を守る事と、家族を大事にする事など」です。僕は家族に対して申し訳ない事に、あまり関心がなかったのですが、この期を機会に「家族を守りたい!」と言う思いが強くなりました。
書いてる途中でふと違和感をまた覚えました。「人間って罪(例えば、殺害や盗み、罪他々など、)無しだと大事な事に気付けないのかな?今回ネットで自殺に追いこんでしまったのもその一つかもしれない」と。
少々矛盾を感じますが、実は僕、人間(家族や友達)を大切さをこの期を境に、より深く気付けたんだなぁと思いました。
それからの日は少し、「この世界のみんな(難民や囚人、お坊様や家族、友達などなど)はみんな大切(思いやりで)」と考えるようになりました。
人の健康や幸せを励ましたり助けたり、褒めてあげたいと思うようになりました(悪いことをしたら反省も)
それらの事を思えば恐らく僕のような自殺まで追いこんでしまった者でも、仏様は常に善・悪をみてくださっていると思うのでそれらの今書いた善行を行い、今書いた良い事も考えられれば
地獄に行かずに済むと思いました。

2021年1月25日 17:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なるほどなと思いながら読ませていただきました。
人は意図してあるいは意図せずに過ちを犯してしまうものです。
大切なことは過ちを犯したら相手に謝って、反省して、同じ過ちをこれから先ずっと犯さないことです。
連絡手段がなく謝ることができない場合は心の中で謝りましょう。
とくにネットはうっかり相手を責めてしまう投稿をしやすいですから、相手の気持ちになって、相手が落ち込まないかどうか想像してから、大丈夫な文章だけを投稿しましょうね。
相手を責める文章、嘘、悪口は書かないようにしましょうね。
そうして生きていけば自然に苦しみはあなたから離れていきますからね。
なお悪いことをした罰はいつかは自分に返ってきます。しかしそれは仕方のないことですから、しっかり受け取り、反省の材料としましょう。
また同じように良いことをしたこともいつかは自分に返ってきます。ですから悪いことをせずに良いことをしながら生きていきましょうね。
なお、南無阿弥陀仏と一度でもお称えすれば地獄に行くことはありませんよ。
南無阿弥陀仏

2021年1月25日 18:53
{{count}}
有り難し
おきもち


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅様
心温まる回答ありがとうございます。
はい、悪いことをしてしまったので罰はしっかり受けながら、「そう、自分のしてしまった事はそれほど悪い事なのだから当然受けても文句は言えない…しかし逆切れはせず素直に反省します。」と考えるように、
でも善い事をして、それが自分に返ってきたら、「ああ、あの時善い事をしてよかった…でも、これからも善い事を続けます。」と考えます。
なので、仏様はいつでも僕の行いを見ていて下さる事に感謝し、神仏様に参りたいと思いました。
お忙しい中本当にご回答ありがとうございます。

追記
共感してくださり誠にありがとうございます。

「地獄に行きたくない・地獄が怖い」問答一覧

地獄が怖いです

私は友達の筆箱をゴミ箱に入れてしまいましたあの時はおふざけで2回ぐらいそして友達が1回私の名前えり子って言っただけで爪4本で本気?で思いっきりやってしまいました、そして答え塾の宿題1年10ヶ月間週に1回あるんですけど毎回毎回答えを写してしまい小さい頃学校の宿題計算機で答え全部写してしまった友達を蹴ったことも殴ったこともあるそして私が友達の机にニコちゃんマーク?を書いて男子が「落書きすんなよ」友達「これはえりが」男子「嘘つくな!」ってなってしまい本当に申し訳ない、メガネも踏んで壊してしまったコンパスも壊してしまい1時間後はコンパスのいる算数のテスト本当にごめん嘘も着いたこともある本当に申し訳ないまた今度手紙で謝ろうと思う物も友達の欲しいもの2個買ってあげようと思ういじめてしまったのか?私は、閻魔様と対決するのか?本当に申し訳ないこんな悪い私天国に行けますか?前は友達の文房具本でタワーなど、友達の鉛筆などを毎回休憩中に毎回出していた、片付けもしないみっとない私本当にごめん今はなんやかんやとても仲良しで、実は結構友達も私も楽しいあと前心の中で「私は爪をやりません爪をやったら地獄に落として」と思って前ぐらいに私は手を落として?いて、友達が私の手を持って友達1の子に押してた私はやろうとしてないうるさいなども今日など沢山では無いが言ったことがある6回ぐらいか?前の質問も見てください昨日?は2時間か4時間ぐらい泣いて反省した本当に天国にいけるのでしょうか早く安心したいですあと1ヶ月間ネットで彼氏がいて家もバレてますネットでは優しいと言われるのですが現実では優しくできない、こんな私天国に行きたいです今後良い行いを頑張ります言い方キツかったらすみません今日サイコパステストやってサイコパスの答え知ってるのでサイコパスの答えを言ってしまいましたそして0歳から今(2022/10/0710歳5年までずーっと母に歯を磨いてもらっていました、少し恥ずかしいことも言いますが0歳〜2022/10/07 5年生までトイレ💩を吹いて貰っていました恥ずかしいこんな私天国に行けますか?そして家の学校の性格が全然違くて毎日給食残してしまいましたお風呂のことは最近してしまったので治します10年間おしっこする時に毎回ふいてなくてコンパスの針もそんな怪我するやつも向けたことも、 もちろん傷つけてない

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

こんな自分天国に行ける?地獄ですか?

小五のえりです前の質問と同じ感じで見てくれると嬉しいです、友達は「仲良いと思うけどなーうちらー」と言っていました、私は爪で血を出した事があります(友達が無理やり出していました、今日は話を変えます、私は1年半?か2年?家の(それか9ヶ月?)湯船の中で毎日おもらしをしていました、これは犯罪ですか?もう今はやっていないのですが、家族は5人、1人は違う所で住んでいます、私は最後から2番目に入って、最後の人はなかなかお湯が入っている所?には入っていません、めずらしいーぐらいです、おもらしなんてやばいですよね、こんな私ですが地獄に行かないでしょうか?あと友達の物をわざとではないのですが壊してしまいました、2個、なので私の作ったものをあげようと思います、六年になる時に友達に手紙であやまろうと思います全部、自分の気持ちは辛いです、そして温泉で1回だけ小さい頃におもらしをしてしまいました、こんな私、天国に行けますか?回答お願いします、長くてすみません友達を殴った事もあります、鉛筆で押して血も出した事もあります、今日なんかクラス別れたいなど言ってしまいました、今日友達が質問で「友達1と友達2はテロに会いました、2人とも人質になりましたどっちを救いますか?」など言ってきて、私は「知らん」と答えました、本当はどっちもなんですが、友達は「どっちか選んでよ」んで、友達2、って私言ったんですけど、その後友達1に言ってて、こんな私天国に行ける、?昨日は恐怖で寝れませんでした反省してます、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

地獄に落ちるのかという不安

お伺いしたい事が3つあります。 私は、人にすぐに苛立ちを覚えたり(多分それが態度に出ていることがある)、食欲や怠けたい欲が強かったり、罪や煩悩が多いのではと思います。 また、学生の頃に人に酷く接してしまったり、振り返っては後悔する事が多々あります。 「〜ことをした、地獄に落ちるのではと不安」という相談に対し、こちらのサイトでは「それらを反省し、仏様やご先祖様に懺悔し、罪を重ねないように生きていきましょう」という回答を目にしました。 これを読み、そうだよな気をつけようと思っても、また直ぐに後悔したり、地獄行きに値する生き方なのではと不安になるような事をしてしまいます。 怠け者だと罪悪感を抱いても、面倒臭かったり、頑張る気力が湧かなかったりが、勝ってしまうのです。 人にドン引きされない程度に、ほどほどで生きようとしてしまいます。 上記に基づき、お伺いしたい事は以下になります。 ① 死後の世界に地獄と天国があるとして、天国に行けるのはどれくらいの割合なのでしょうか。(人間の大半が地獄に落ちるなら、諦めも必要かと思いまして。) ②反省を実行に移せない私は、地獄行きになってしまうのでしょうか。 ③こんな私でも、天国に行くために出来ることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ