家庭、仕事、全てがうまくいきません。
私は人に優しくなれません。
心底喜び笑ったことがないと思います。
四歳くらいの頃に、とても仲良しだった
友達が私のせいて亡くなりました。
二人でボール遊びをしていて、池に落ちたボールを拾おうとして落ちて亡くなりました。
当時の記憶は覚えています。
私がもっと早くに助けを呼べは助かる命でした。
そのことを忘れたことがありません。
私は、今年60代ですが多くの人達を傷つけて、裏切って、不幸にしてきました。
結婚、離婚、再婚、離婚、再婚、離婚を
繰り返し、今の妻と一緒になりました。
妻も再婚で、一男一女の先夫との子供がいます。
子供が小学校くらいの時は、家族で行動することも多かったのですが、二人とも大学生となり夫婦で過ごす時間も多くなりました。
コロナの影響もあり、経済的には大変で、会社から疲れた顔で帰ることもしばしばです。
妻からは家に疲れを持ち込むなと言われ続け、家に帰るのも億劫です。
長年セックスレスで、お互いの愛情も薄くなってきています。
妻は一人っ子で、裕福な実家の援助もあり、子供達は大学に通えています。
貴方に養ってもらっているわけではないと、常々言われ、自分がなんのために頑張っているのかわからず、落ち込む日々です。
因果応報で、私がいい加減な人生を送ってきたから今の状況になったのだろうと
思います。
妻とは離婚する気持ちは私にはありませんが、夫婦でいる意味もないように思えます。
二人で話すこともなくなり、一緒に車で出掛ければ助手席で寝ていて、こんなものなのかなぁとがっかりすることも多々あります。
夫婦は合わせ鏡でしょうから、私がもつと妻の立場になって言動すれば状況も変化するのかもしれませんが、そんな雰囲気にもなれません。
生きていくのがつらいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を理解してくれる人や、居ていい場所は、家庭だけではない。
相手に必要とされていないのが感じられて、虚しくなるのですよねぇ。
経済的にも精神的にも、あなたに何も求めていない、それを口にしたり態度で示されては、毎日にヤル気も起きないし、私がここにいる必要があるのかと、私の人生って何なのだろうかと寂しいばかりですね。
疲れて帰る日があったっていいじゃない。
お疲れ様と労いの言葉をかける優しさも、欲しいですよね。全て家族のためなのにねぇ。
夫婦のことは、長年の積み重ねもあろうと思います。うちも、それぞれに居心地の良い場所は違います。家庭だけではありません。大事にしたいものは、家庭の外にもありますから。お互いに過ごす時間も活動も関心ごとも、干渉することなく、尊重しています。
こんなものかと思えば、そうかもしれませんが。自分を理解してくれる人や、居ていい場所は、家庭だけじゃありません。
どの家庭も、どこかで納得の線を引いているのかもしれませんね。
質問者からのお礼
お返事を頂戴し誠にありがとうございます。
人に話せず相談もできなかったことでした。
共感して頂いたことに感謝申し上げます。