母を喪うと思うと辛くてたまりません
末期がんで入院している母の容態が良くなく、動く事もできずもう長くないと言われています。
母は私にとって支えであって母のおかげで楽しく過ごせてきました。毎週一緒に行っていた買い物もできなくなり、母がいなくなると思うと辛くて辛くて耐えられません。自分自身だけでなく、母の気持ちを思うとさらに辛いです。最近は、ただただぼーっとするか、涙が止まらなくなるかで、私の何かが空っぽになった気がします。母が苦しみながらも、私に「あなたなら私がいなくてもやっていける。そばで見守っているから。仕事頑張って」と言ってくれました。今はもう会話はできません。その通りに生きていきたいのですが、やっぱり辛くて寂しくて毎日生きるのが辛いです。母なしで生きるのは辛すぎます。どうやったら母の望み通り生きていけるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感情をお母様にお伝えください
hana 様 相談ありがとうございます。
お辛い状況、拝察申し上げます。
今は、お母様のそばにいる状態でしょうか。状況が許す限り、どうぞ一緒にお過ごしください。
お母様の、優しさや、愛情、思いやり、など、これまでの体験をたくさん思い出して、泣いてもいいし、笑ってもいいし、その感情をお母様にお伝えください。感謝の気持ちとともに。
そして、もしもののちには、お母様が安心してhana様の傍にいられると、確信して、お母様にこれからの出来事をいろいろお話しながら、お過ごしください。
今度は、あなたの優しさや温かさが、お母様に通じて、安心していられるのだと思います。
辛さや悲しみが先に立つでしょうが、やがてお母様とともに、癒しがおとずれて落ち着ていられるようになるでしょう。その時にまた、お母様の優しさを感じるでしょう。絆・繋がりはずっと続きます。
このような癒しの期間を経て、お母様の望まれるように、あなたは仕事に取り組むことができるでしょう。
私はそう思います。
辛い気持ち、哀しい気持ち、不安な時、どうぞご相談ください。一人で立ち向かうより、安心感が得られますように、ご支援させていただきます。一礼
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
今は面会が制限されており、なかなか会えないのと、話ができるのが最後かもしれないという時に会えたのでもう十分だと思っていました。今の母の姿を見るのはとても辛かったです。ですが、今は薬で意識も朦朧としており、私が来た事はもう分からないかもしれませんが、できる限り会いに行きたいと思っています。
今は、「よし、やるぞ」と思えたり、辛さが軽減するという事はありません。
ですが、まだまだ先になってしまいますが、こちらで頂いた回答のように思える日が来ると信じて、辛いながらも生きていこうと思っています。
ありがとうございました。