浮気をしてしまいした。
付き合って約2年、プロポーズも済み、今月末に入籍予定だった彼女がいます。
その彼女から、「私に対する愛情や、私を第一に考えてくれてる思いが薄れてきている気がする。何かやましい事があるなら、携帯を全て見せて欲しい」と言われ、携帯を見せました。
結果的に私が過去に一度だけ起こしてしまった不貞行為が知られてしまい、結婚の話が破談になりそうな状況です。
彼女の信頼を裏切ってしまい、深く傷つけてしまったことを深く反省しています。罪悪感で胸がいっぱいで、辛くて辛くてたまりません。
罪悪感が強く、今後自分が生きていていいのか、前を向いていくような権利があるのか分からず、眠れず、食事ができません。
今私にできる事が何なのか、今後生きていく上で自分は何を考えて生きていけばいいのか、どうやって罪を償えばいいのか、背負っていけばいいのか教えて欲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「罪悪感」の中身と償い
こんにちは。
「彼女の信頼を裏切ってしまい、深く傷つけてしまったことを深く反省しています」、と書いています。
「罪悪感」に関する質問で共通するのですが、誰に対してどんな内容をどういう基準で悪いと感じているのかを整理することが大切です。
あなたは、「彼女の信頼を裏切って」と書いていますが、これは両家それぞれの両親を失望させ、多大な迷惑をかけたという意味も入っているのでしょうか。破談になるのか復縁になるのかはわかりませんが、少なくともも自分の両親に対しては、同様のことで二度と失望させないということがあなたが為すべき償いでしょう。
私が一番気になるのは、あなたがその過去にした不貞行為のその時点で「罪悪感」を抱かなかったのかという問題です。露見して自分に都合の悪い状況になって責められてから初めて感じる「罪悪感」。
これは罪悪感の基準がバレるかバレないかということにあり、また自分の都合に基準があるとも言えます。本来ならば人に指摘されるかどうかではなく、自分で考え、持っているべきが判断の基準であり、罪悪感の基準でしょう。
あなたの言っている罪悪感は、このような自分に対する厳しい目を含んでいるでしょうか。もしこういったものが含まれていたいないとするならば、そこを改めて自分を律していく必要があります。
償いは、償われる側がもう十分だと言われるまで尽くすのが償いです。そして相手が償ってほしいということを尽くすのが償いです。今後あなたが復縁するか破談するかによってその対象は違うでしょうが、以上のような視点で考えていってはいかがかと思います。
質問者からのお礼
ご返信ありがとうございます。
罪悪感の内容としては、
①彼女が信頼してくれていたのにもかかわらず、それを裏切るような真似をしてしまったこと、それに気付かない自分の浅ましさ
②お互いの両親、結婚を祝福してくれていた友人たちも失望させてしまったこと
が主にあると考えています。
また、当時は「バレなければいい」という最低な考えを抱いていたのも事実ですし、スリルを楽しんでしまった感情も事実です。そのような感情を抱いていた自分が情けなくてたまりません。
彼女からも言われましたが、私は自分のことばかりを考えて他者への尊重が少ない、利己的なところが人としての大きな欠陥だと実感しています。このような自分を律し、他者のことを考えられる人間に生まれ変わりたいと強く思っています。
今後復縁がもしできたにしても、破談になったとしても、自分は償いの気持ち、二度と他者の信頼を裏切らないことを胸に誓って生きていくべきだと痛感いたしました。
自分を律し、常に自分に厳しい視線を向けて生きていく事が大切だと感じています。