hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浮気しました、失望されるのが怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

失礼します。
彼とは高校から付き合いでもうすぐ知り合ってから10年を迎えそうです。8年前に一度目の浮気で破局、復縁しました。復縁してからもずっとぎくしゃくしていて居心地が悪かったのもあり彼からもう終わろうと切り出され数カ月連絡をとれない状態にありました。(もう終わったものかと思っていましたが、本人にはこちらを試す意図があったと後に教えられました)
その後またやり取りをするようになり付き合っているのかわからないまま元鞘に戻りました。
離れているその間に仲良くなっていた別の男性といい雰囲気になっていたのもあり気持ちが傾き遠距離でしたが会いに行き行為もしました。二度目の浮気をしてしまったことになります。
内容がばれてから連絡先も消し、男友達の交友関係も共通の友人以外無くしやり直していくことを伝えましたがずっと思い出してはイライラしているらしく毎日叱責されます。

こちらが20代後半で田舎住まいなのもあり時間をとらせた責任で結婚はすると言っていますが双方の両親には全部言うこと、そうでなければ遺書にすべてを書いて自殺すると言っており毎日眠れません。
すべて自業自得ということは理解していますが親から失望されることが怖くてたまりません。彼の自殺だけは耐えられないので言うことに同意していますが未来が怖いです。
許されないことをしてしまった罪悪感と親にばらされる恐怖で早く死んでしまいたいとも思います。これは反省していないからですか?失望される恐怖に打ち勝つにはどうしたらいいですか?

2023年12月8日 10:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ずは冷静になって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたは浮気してしまい彼にお話しなさったら毎日責められ、彼と結婚するにあたり、ご両親の皆様にあなたが浮気したことを説明しなければ彼が自殺すると言われて大変お悩みなさっておられるのですね。詳細な状況については全くわからないですけれど、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。

どうか先ず落ち着いて下さいね。
ゆっくりと一息ついて呼吸なさって下さいね。そしてあなたの心を落ち着けていきましょう。決してあわてないで下さい、自分を責めすぎないで追い込まないで下さいね。

そうして落ち着いてからあなたが浮気をしてしまったことあやまちをおかしてしまったことを心から反省なさり神仏やご先祖様に心の中で懺悔なさり、彼に誠意を尽くして謝りましょう、神仏やご先祖様にも心から謝りましょう。
そして二度とその様なあやまちを犯さない様に神仏やご先祖様にお誓いなさって下さい。あなた自身にも彼にもお誓いなさり日々心がけて下さい。

それから落ち着いて彼とお話しなさって下さい。お二人ともに穏やかにゆっくりとお向き合いなさってそれぞれのお気持ちをお話なさって下さい。結婚はお二人のしっかりとした同意でなされるものです。決して強制的にするものではありません。

本当にその人と一緒に安心して生きていくことができるかどうか、これからの未来を二人がお互いを尊重し合い思いやりの気持ちを持って一緒に生きていくことができるかどうかです。その点と落ち着いて双方共にお考えなさって下さいね。

結婚するにあたってご両親様にそのことを言わなければ死ぬということではありません。冷静に善くお考えなさってみればそういう発言は脅迫になってしまうのです。著しい人権侵害になってしまうのです。

本当に自分を相手を大切にするならばよくよく落ち着いて冷静にご自分達の生きることを見つめて下さいね。

また宜しければあなたの思いをおっしゃって下さいね、あなたを心よりお待ちしております。

2023年12月8日 11:57
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

もう、自分から言いましょう

彼と結婚する気がある様ですから、傷を浅く済ませる方向で考えましょう。
不誠実な行いを清算する方法は、誠実な行動を積み重ねることです。

彼に連れられたあなたが、言い難いことを言わされるより、結婚を控えたあなたがちゃんと過去を清算するために自ら行動する方が誠実です。

ただ、「許されないこと」「自業自得と理解してる」ってあなたの本心ですかね?
勘違いなら申し訳ないのですが・・・

「バラされる」「失望される」って言葉選びから、
『浮気は世間的によくないとされてるし、親も彼も嫌なのは知ってるけど、そこまで悪いこととは思ってない』って言う心を感じるんですよ。

『もし』ですよ。
もし無自覚にでもそう思ってるなら、ちゃんと自分はこう思ってることを自覚しないと、いつか誠実な行動も破綻します。
善悪の基準は人それぞれで、世間や周りの人とは合わないこともたくさんあります。
でも、合わない基準を持ってることを理解した上でなら、合わせることができます。

あなたが本当はどう思い、周囲にどう思って欲しいのか整理してから『誠実な行動』を取れる様に応援しています。
頑張ってください。

2023年12月8日 11:28
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐り切ったり、同僚とぶつかったり、挫折挫折の仏道人生を歩んでおります。 だからこそわかる、答えられることがきっとあると思ってHasunohaに戻ってまいりました。 精一杯、皆様のお役に立てるよう頑張ります。

質問者からのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
まったく寝付けなくなってしまい死ぬことばかり考えています、逃げているだけだと思いますのでひとまず心を落ち着けて話し合いに臨みたいと思います。

ーーーーー
ありがとうございます。
自分は取り返しのつかないことをしてしまったことは自覚しています。自分可愛さが強すぎて気持ち悪いです。落ち着いて誠実な行動を取れるように努力します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ