過去の過ち これからの生き方
何度も、質問してしまいすみません。そして数ある質問の中から私の質問を見つけてくださりありがとうございます。
以前質問した私の過ちに対して有難いお言葉を頂き自分の犯した過ちと向き合って同じ過ちをもう二度としないと心に誓っています。
今まで私は、過ちを犯した人間なので一生幸せになることが出来ない、なってはいけないと思っていました。一時期は、もう生きてちゃダメなのかなとも思っていました。ですが、少し前に母と喧嘩した際初めて大喧嘩をし、その後仲直りする時私は大号泣してしまったのですが、初めてその時母も泣いていて泣きながら私を抱きしめてくれてくれてこんなにも愛されているんだととても感じました。また、喧嘩した時パニックになって祖父や祖母に助けを求めた時沢山心配してくれていて私をこんなにも愛してくれている人がいるのに死のうと思っていたこと、生きてても楽しくないと母の目の前で言ってしまったことに対し、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。母が一生懸命産んでくれた命なのに、あんなことを言ってしまってとても後悔しています。その後から、こんな私ですが、私を愛してくれる人もいるということに気づくことが出来、幸せになってもいいのかと思ってしまいました。私は自分のことが嫌いですが自分自身を愛してもいいのかなと思ってしまいました。嬉しいことがある度私なんかが幸せを感じていいのかな、なんて思わず、純粋に幸をを感じでいいのかなと思ってしまいました。
読みづらい言葉使いですみません。
そこで、質問なのですが私はこれから過去に過ちを犯してしまった人間ですが、幸せを感じて生きてもいいのでしょうか。
幸せになってもいいのでしょうか。
自分をすきになってもいいのでしょうか。
長々と書いてしまいすみません。最後まで見ていただきありがとうございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「幸せになってもいい」のです
こんにちは。
これまでの過去の質問で、あなたは「過去の過ち」についての向き合い方について相談していますね。様々に先生とやり取りをしているお姿を見て、何とか心を落ち着けたいと切実に願っている様子が伺えます。
私は20年前にサックスを買いました。
その本体は真鍮でできていて、表面が金メッキで加工されています。
そのサックスは、いまでは過ってつけてしまった傷もあるし、物をぶつけてしまったことによるへこみ、手入れがちゃんとしてなかったことによる錆もあります。
しかし、その楽器には何とも言えない愛着があります。
そこには、自分の過ちや後悔と共に、自分の日々の全てが凝縮されているかのような思いがあるからです。
キズをつけた事実は変えられない。
間違えた事実も変えられない。
でも、それこそが自分です。
人間生きている限り、真っ白な新品のままではいられません。
多かれ少なかれ小さな、大きな傷がついた姿になるものです。
しかし、その一見古びた姿に相反して、時に驚くほど美しい、幸せな音が出ることがある。それもまごうことなき事実なのです。
「過去の過ち」を抱えたまま、「幸せを感じて生きてもいい」のです。
「幸せになってもいい」のです。
「自分をすきになってもいい」のです。
人間には、その方法しかないのですから。
では。
どうか心から幸せに生きるよう心掛けて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたの文章をゆっくりと読ませて頂きました。あなたが「自分が罪を犯した人間なのに幸せに生きてはいけないのではないか?こんな自分は幸せに生きることができるのか?自分を好きになっていいのか?」とお悩みなさっておられることを知りました。あなたがそのように思われるお気持ちよくわかります。あなたの思いを心よりお察しします。
あなたは自分が罪を犯してしまってとても反省なさりここでも告白なさり懺悔なさっておられるのです、そして二度と同じような罪を犯さないようにとお誓いになっておられます。
どうかこれからもあなたがしたことを心から仏様や神様やご先祖様方にお話なさり、悪いことを想ったり悪いことを言ってしまったり悪いことをしてしまったらありのまま告白して懺悔なさって下さいね。そして傷つけてしまった方々には心から謝りましょう。そうしてその様な罪を犯さないようにと仏様や神様やご先祖様方に心からお誓いなさって下さいね。
併せてあなたが善いことを思ったり言ったりなさったことも仏様や神様やご先祖様方に心からお伝えなさって下さいね。
あなたのその思いを仏様や神様やご先祖様方は全て受け止めて下さいます、そしてあなたをこれからもお導きなさって下さいます。
あなたが罪を犯してお母様や祖父母様に受けとめられて、いろんなことを気がついたことでしょう。
あなたは自分が思っている以上に遙かに大切な存在ですし自分が生きていることを喜び支えてくれている方々が沢山いることを実感したのです。それはあなたにとても大切な学びを与えてくれたことでしょう。
ですから逆にあなたはこれからも自分のことを大切になさり、皆さんに大切に育てられそして皆さんと一緒に幸せに生きていくことができることを知ったのです。ですからあなたを守ってくれている方々の為にもあなたを心から大切になさって下さっている方々の為にも幸せに生きていくよう心掛けて生きていく必要があると思います。
あなたがこれからも皆さんとのご縁を大切になさりながら皆さんに育まれて健やかに人として成長なさっていかれて、皆さんと一緒に心から幸せに生き抜いていかれます様にと心から仏様や神様やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。
仏様や神様やご先祖様方そしてご両親様も祖父様様もあなたが本当に幸せになってもらいたいといつも願っているでしょうからね。
質問者からのお礼
お言葉、本当に本当にありがとうございます。私のしてしまったことは、犯してはいけないことで沢山後悔していますが、その事があり大切なことも学べたんだと知れました。
これからは、今ある幸せがあたりまえの事だと思わずに、幸せを沢山感じ、大切な方々を愛し、自分のことも少しづつでも好きになり、大切な方々と共に幸せに生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。