新たな門出の日です。
本日誕生日を迎えました。
今までの自分勝手な振る舞いから脱せるように、毎日過去の過ちを懺悔しております。
自宅の神棚が主ですが、お寺にもよく参拝に行くようになりました。
これからの人生で一つも後悔しないように、周囲に希望を与えられる人になれるように、宜しければ励ましをお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その前途に幸多からんこと
お誕生日おめでとうございます!
「これからの人生で一つも後悔しないよう」と書いていますね。
反省しても後悔はしない、と言う言葉がありますが、なるべく「後悔」は少ないほうがいいですよね。どんどんチャレンジして、やらないよりやって「後悔」したほうがまし、ぐらいの気持ちで励んでください。
私は、「後悔」することがあってもいいと思いますよ。
人間、過去にとらわれることも自然な感情です。
ただ、そこから動けなると問題です。
もし、そうなっても動けなくなる前に、反省をするべくはして、気持ちを切り替えて前に前に進んでいってください。
そういう目を輝かせて「希望」に生きる人は、自ずと「周囲に希望を与えられる人」になれると思います。自分に「希望」があふれているから、おすそ分けが出来るのだと思います。
「後悔」は少ないほうがいい。
でも、「後悔」してもいい。
あなたをこの世に出してくれたご両親は、失敗をしない、「後悔」をしないあなただから大切にしてくれるのではないでしょう。失敗しても、「後悔」してもあなたの存在そのものが既に大切なはずです。また、仏様もあなたの存在そのものを大切に抱いてくださっています。
力みすぎないよう、マイペースであなたを支えてくれる人、神仏の存在に感謝しながら歩んでいってください。
あなたの「新たな門出の日」に一言添えさせていただきました。
その前途に幸多からんことを願っています。
質問者からのお礼
釋さま
ありがとうございます。
自分がされて嫌だったことを、無意識のうちに人に返していた事にとても後悔していました。
後悔の中でも、他人を傷つけるような後悔は二度としないように、己を律して生きていく所存です。
人生は積み重ねですので、今までの行いや、嫌な思い出がが今後立ちはだかる事も有ると思いますが、
仰る通り前に進めなくなっては元も子もないため、思い切って歩き出します。