hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

父と姉が不仲です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

初めて相談するので分かりにくかったらすみません。

父と姉が不仲です。
姉も私もアラサーで、両親も還暦を迎えました。
姉は父に対して中学生くらいからの反抗期が未だに続いているような感じで、母は何も言わない、父はそれが納得いかない、と言った感じです。

もういい大人なので、大人の対応をして欲しいのですが、ずっと実家にいるので折れるタイミングもわからずこのままきてしまったのかな、とも思います。

それに加えて、父の酒癖の悪さや母に対するDV、モラハラもあります。

私は半年ほど前まで県外で一人暮らしをしていたのであまり気づかなかったのですが、ずっと実家にいた姉はそれもあった為そのような態度になっていたのだと思います。

今日、トラブルが起きてしまいました。
途中から見たので全てはわからないのですが、お酒を飲んで気が大きくなっている父が母に暴力を振るい、それを怒った姉に対しても暴力を振るったようです。
そのまま姉は家を飛び出しました。

私が今、心配していることは以下のことです。

・姉が無事かどうか
友達も少ないので頼るところがあるのか心配です。連絡もマメではなく、強がるところがあるのでLINEも普段からあまり見てくれません。どうしたら安否を教えてくれるのでしょうか。

・父の今後
姉もかなり酷いことを言っていましたが、父がそんなことをしたことに私はかなりショックを受けました。
姉が出て行ったあとに母と3人で話しましたが、全く自分は悪くないと思っているようです。
こうなった場合、もう専門の機関に任せた方が良いのでしょうか?
それがベストだと思いますが、なるべく家の中でおさめたいです。

県外に住む兄はもうすぐ子供が生まれるのであまり気苦労をかけたくありません。

私は家族みんなと仲が良いので、今は間に入ってやり過ごしていますが、しんどいです。
私はただ、家族を守りたいのです。
でもどうしたらいいのかわかりません。

2021年6月5日 1:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すぐに相談しましょう

拝読させて頂きました。あなたがお姉様もことやお父様のことをご心配なさるのももっともだと思います。ご家族の間の関係は長年積み重なって積りに積もってきたことでしょうからすぐに解決するというのはなかなか難しいように思います。
お姉様も今まで我慢してきたことが山ほどあるのではないかと想像します。
お姉様が行方不明になっているのであれば一度警察署にご相談なさってみてもいいかと思います。合わせてお父様の暴力が原因で出て行ってしまったこともしっかりとご説明なさることは必要かと思います。家族の間とはいえ暴言をあびせたり、暴力を振るったりすることは犯罪ですからしっかりと警察の方々にはお話しなさることは必要だと思います。
あなたから何度もお姉様に連絡しても連絡が取れないならばやはり警察へ捜索願いを出して捜索して頂くことが必要かもしれませんね。お姉様が見つかってもご実家にすぐ帰ってくることは難しいでしょうから、ひとまずはお姉様が安心して生活なさって頂くことが大事でしょう。ですから落ち着いてお姉様が生きることができるならばそっとして見守っていて下さいね。また定期的に安否確認なさってコミュニケーションを取りましょう。
お父様については長年の暴力行為には本人の原因だとは思いますけども、やはり専門医の診察を受けてしっかりとお父様の状況について診断を受ける必要があると思います。そしてこれからお父様の状況次第で専門医の対応による処置を受けて頂くことが必要だと思います。
お父様の暴力についてはこれからどうなっていくか未知数でしょうからお母様やあなたにも多大な被害に遭われる可能性もあります。できるだけ早くに対応しましょう。お父様は嫌がる可能性もあるでしょうけれどもお母様やあなたの生活も大事ですし、お父様自体のことも大事ですからね。
またお母様のことも心配ですよね、長年お父様からの暴言や暴力の被害をを受けていらしたでしょうから一度診察を受けてもいいかと思います。
あなたも相当なショックを受けておられるでしょうから、あなた自身のこともどうか大切になさって下さい、そして安心して生活することができるような状況を作りましょう。
あなたやご家族だけで抱えずに公的機関や医療機関にも積極的にご相談なさりしっかりとサポートを受けて下さいね。あなたやご家族の皆様が安心して毎日を生きていることができるよう心より祈ってます。

2021年6月5日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

お応えいただきありがとうございます。

姉とは連絡が取れたので、一先ず安心です。
少しこわいですが、勇気を出して専門の方に相談しようと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る