hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これから先が不安で仕方ないです。助けて。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

社会人5年目です。現在休職中ですが、先の事をついつい考えて不安定になります。
私は昨年職場異動があり、職場の癖のある上司・同僚による悪い人間関係と人手不足による業務負担の増加、理不尽に責任をなすりつけられる等々あり、今まで我慢してきましたがついに限界を迎えて先日ついに休職してしまいました。
婚活や転職活動もしていましたが、いまいち上手くいかずしっくりこないまま…。
その前に職場で私が潰れてしまった形になります。
今では心療内科へ定期的に行き、お薬を出してもらっています。

夜はあまり眠れず、いけないと思いつつも今後の事を色々考えてしまい、マイナス思考に陥りながら泣いています。
昼間も外出しないものですから自己否定、私の人生は失敗だった、これから先どうしよう、復職は今は考えられない等々悶々と考え、鬱々として死にたい自殺しようとさえ思ってしまいます。
周りの友人達からは転職が上手くいった、彼氏と同棲、結婚する事になったなどおめでたい報告ばかり。人生順調そうで羨ましすぎます。みんな要領良く生きているようにしか見えません。
それに比べて私はキャリアもここで打ち止めになって愛してくれる人も上手く見つからない、今後自分がやりたい仕事って何か未だにわからない、なんで私だけこんななの?前世悪い事でもして罰が当たってるのか?と本気で考えるようになりました。
そんな中でも今は休養期間と割り切って、気を紛らわすために資格の勉強や読書をしながら療養していますが…

正直、霧の中でもがいている状態です。このままいけば自死ルートまっしぐらな気がしてなりません。気が重い話をしてしまい申し訳ありません。
何か少しでも良いので気が楽になる、自分は自分で良いのかなど、お言葉をいただけたら助かります。

2021年6月9日 23:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ルーティンでメンタルコントロールを。将来への種まきですよ。

いろいろ試されたり、気持ちを切り替えたり、踏ん張ってこられて…
もがきながらも、一歩一歩と前進してこられたのにね。
やっぱり、負担になってきていたのね。

休職。この選択をチャンスだと思いましょう。しっかり休めてなかったのよ。だから、心を解放して、例えば(どうにでもなれ〜やりたいことをやる!)くらいの吹っ切れる気持ちの余裕もあっていいのだよ。

心と身体は連動しているので。
毎日のルーティンを決めて、動いてみませんか。30分は運動する(歩くとか、簡単ヨガや、掃除や庭手入れなど)、きちんと着替えてメイクをする、髪を整える、勉強の時間も決める、食事をきちんと作る、温かいものを食べる、数行でも日記を書く。
私もルーティンがあり実行しています。

心を整え、集中力が高まり、継続的な自信がつきます。メンタルコントロールは、将来への種まきですよ。

無理のない、習慣から、始めてみませんか。

2021年6月10日 9:59
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る