hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いままでありがとうございました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

いつもお世話になっております。
お忙しい中、
読んでいただきありがとうございます。

つぶやきにも送りましたが、
こちらでも、
伝えたくて、
質問でなくてごめんなさい。

hasunohanaさんに出会えたこと、
お坊さんの方々からの問答、
本当に感謝しております。
ありがとうございます。
質問をしていて、
問答を拝見していて、
私は、トラブルがあった人とも仲良くしていた時代もあったので、そのおもいがなかなか離れられないこと、
仲良くしていたのにな、、
その言葉傷つくな、、
と頭にこびりつき、
自分を苦しめるてることになっている。と気づけました。
自分も相手も苦しめないためには、勇気をもってスパッと離れることも大事。
そういう気持ちにやっとなれてきました。

hasunohanaさんに
お坊さんの方々の問答に
色々と気づかせてくれて、
本当に本当に
ありがとうと感謝の気持ちで
いっぱいです。
誰にどう思われようとも、
自分らしく、大切にしなきゃならない人を大切にして、生きていきます。

お坊さんの方々、
これからも応援しております。

いままでありがとうございました。

2021年6月14日 10:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とても元気が出ます

こんにちは。

励ましのお言葉有難うございます。
とても元気が出ます。

「お坊さんの方々の問答に色々と気づかせてくれて」と書いています。それは、回答して下さる先生方のご尽力のおかげでもありますが、あなたが謙虚に受け止める姿勢を持っているからこそでもあります。これからもその柔らかいお心を大切にされてください。

また、ご縁があったら覗いてください。
質問もよかったら。

では、お大事に。

追記
とてもご丁寧に返信をありがとうございます。
気持ちが通じあえる問答と返信は、いつも気持ちが落ち着きます。
この活動をやっててよかったな、と思える瞬間です。
この活動への思いを再び思い出させてくださり、ありがとうございます。

また、ご縁あったらこのHPを尋ねて来て下さい。
あなたのご活躍を願っています。

2021年6月14日 14:48
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

ありがとうございます。

拝読させて頂きました。
いつもありがとうございます。

あなたが私達とご縁を結んで様々な気づきがあったように、私達もあなたのご質もによって様々な気づきを与えて下さいました。
どうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。

私達は様々なご縁の中でいろんな経験をしていろんな思いをしながら日々成長していくものです、仏教徒としては修業を積んでいくとも言えます。

ですからあなたとのご縁の中で私達も研鑽しています、どうかまた思いつくことや迷いや疑問がありましたらお気軽にあなたの思いをおっしゃって下さいね。そして共に考えていきましょうね。

これからもあなたを心よりお待ちしていますね。

ありがとうございます。また気づきを与えてくださいね。どうぞ宜しくお願い申し上げます。至心合掌

2021年6月14日 17:03
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

釋 悠水様
とても嬉しいお言葉
ありがとうございます。
またご縁がありましたら、
覗かせていただきます。
また質問させていただくことが
あるかもしれませんが、
そのときは、よろしくお願いいたします。

釋 悠水様
これからも応援しております。

Kousyo Kuuyo Azuma様
とても嬉しいお言葉
ありがとうございます。
こちらにたどり着いて
いなかったら、、
ずっと、気づかないままだったかもしれません。
そして自分はまだまだ心が未熟です。
本当にお坊さんの方々、hasunohansさんのご縁に感謝して、
これからも色んなご縁に触れて、
こころを、自分を磨いていきたいです。
私も、お坊さんの方々のお役にたつことができて、とても光栄です。

はい。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
共に考えていきたいです。

Kousyo Kuuyo Azuma様
これからも応援しております。

ごめんなさい。
お礼の文章ですが、
hasunohansさんになっていることに今気がつきました。
hasunohanaさんです。

もちろんhasunohanaさんの皆様も
これからも応援しております。

まだ大変なこのご時世ですが、
皆様おからだに気をつけて
お過ごしくださいね。

「hasunohaのお坊さんに感謝」問答一覧

優しさの原動力は何ですか?

回答僧の方々の優しさの原動力を伺いたいです。 前回の質問からハスノハ全体を色々見てみたのですが、回答僧の方が真摯に回答しても質問者からお礼が無い例も多く見かけました。また、僧侶としての活動の中で「何度も騙されてきました」と書かれている僧侶の方もいました。 - 巷には、「優しい人ほど潰される社会」「いい人ほど早くこの世を去る」「正直者ほどバカを見る」などのフレーズがはびこっています。実際わたしも、「どうせ汚い世の中なのだから、多少性格悪くなくちゃ、やっていけない」「自分を守るためには、他人に対して多少反抗的でいないとナメられる」などの思いが浮かんでくることもあります。 また、犯罪者などで「真面目に生きてくのがバカバカしくなった」と犯罪をおかす人がいますが彼らの動機も共感できるところがあります。 - 回答僧の方々のように人々の悩みに真摯に寄り添うには、人の気持ちに共感できる繊細な心が必要なのではないでしょうか?ですが繊細な心は同時に傷付きやすいものでもあります。 一方、社会ではたびたび人の感情もわからないような図太い神経の、図々しい人ほど幅をきかせているように見えてしまいます。(例えば、パート先のボス格いじわるオバちゃんとか?) また、人の善意を消費して自分だけ利を得ようとする人など。 - 何年にも渡って回答僧として活動されている方々はすごいと思いますし尊敬します。 その活動に必要な優しさの原動力はなんですか? また、「優しさ」と「社会でやっていく強さ」の両立はできますでしょうか? 私はまだまだ未熟者ですが出来るだけ人に優しくできる人になりたいです。そのためのヒントを得られたら、と願います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 177
回答数回答 5

お礼

お礼のページが見当たらず、趣旨とは異なるかもしれませんが、お礼と今の自分の心を書き留めるようなつもりでこちらに書かせていただきたく思います。 今まで、hasunohaさんを通じて多くのお坊様に悩みや懺悔を聞いていただき、そして、これからの人生に活きる知恵を頂きました。 そのお陰もあり、現在はだいぶ楽な気持ちで毎日を過ごせております。 コロナ禍に入って、自分自身を見つめる時間が多くなり、反省の念に囚われ、時間が失われていく日々が続きました。 辛い日々でしたが、自業自得だと思っております。そして、この過去について振り返る時間も一度経験し、乗り越えなければいけないことであったのだろうと思います。 不安でやるせない気持ちに駆られる日々が続きましたが、その度にhasunohaのお坊様方をはじめ、家族、友人からアドバイスを頂き『不安でやるせない気持ちからどのようにして抜け出せば良いのか』という自分なりの心をコントロールの仕方を身につけることができました。 過去を振り返り、たくさんのことを反省した1年半でした。 これからは、こんな私に親身になって相談を聞いてくれ、愛情をたくさんくれた人達に、その愛情を返しながら過ごしていきたいと思います。 hasunohaにて返信を下さった全てのお坊様方に、精一杯の感謝を込めて、お礼を申し上げたいと思います。 こんな私の悩みに真剣に答えて下さり、本当にありがとうございました。 また何かに悩み、お世話になることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

お世話になりました

ハスノハのお坊様の皆様、ありがとうございました。 頭を冷やすために退会しようと思います。 すぐ帰ってくるかもしれません。 前回の問答でのお坊様が寄り添ってくださった解答に、 私は仏様は救ってくださるのでしょうか?と言ったお礼とはとても言えないお礼を投稿してしまいました。 最近酷くキレやすかったり、知能が下がったり、 自分勝手な行動や思考になっていて、 自分でも自分がよくわからず、疲労困憊しています。 このままハスノハで問答を投稿するにも、 またいつもと同じ悪魔だ鬼だと同じ投稿を繰り返すだろうし、 今の私ではお坊様が解答をくれる事に甘んじて進歩がないと思いました。 それどころか、どんどん疑い深くなるのが自分でも嫌なので、しばらくハスノハから離れようと思います。 本当はまだいろいろ投稿したいです。でも、他の質問者様の真面目な悩みを見ると、自分はなんて愚かなんだろう、こんな問答邪魔だと思うので、少し離れて、他の質問者様の問答を参考にしていきたいと思いました。 私なんかの問答あまり記憶にないかも知れませんが、 とても支えになりました。皆様、ありがとうございました。 お世話になりました。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

考え方の問題ですよね!

質問というか、お礼です 少し前にここで人生クソとか死にたいとかしょーもないこと書いて迷惑かけた者です、僕は低辺で根暗でネガティブなんですが、勝ち組と比較して惨めとかなんかそういうの考えてても意味ないなと思いました つか日本に産まれた時点で他の195の国の中ではトップクラスに勝ち組じゃねっていう、ちなみに僕は高卒でニート歴6年あります、他の国でそんな奴が正社員で国の首都に一人暮らしできるって多分ほぼ無理っすよね、それがなんとかなっちゃう日本って凄くねっていう やたら叩かれてますがワクチン接種も進んできましたしなんやかんやオリンピックも開催されるじゃないですか、ネットではネガティブな意見多いのでそれに流されてましたが、そもそもこうやってスマホいじれる時点で上位の人間なんすよね 別に差別とか見下してるわけじゃないです、要するに自殺とか究極にアホな行為じゃねって思いましたわ、もちろんヤバいくらい人生詰んでしまった人も居るかもですが、こんな恵まれた環境で自殺て(笑)(もちろん生まれつき親が金持ちとかスタイル良い美形とかもっと条件良い人は腐るほど居ると思いますが) なんというかまあ開き直って生きて行きます、アニメゲーム漫画のオタク趣味もネットじゃ馬鹿にされますが、ジョウシ達は普通にモンハンとか無双とか遊んでますしね 他の国じゃそもそも見れないできない贅沢な趣味っすよね、そのくせ安いし、いやまあそんな感じです、此処にも伝えとこうと思って、ありがとうございました!

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

お礼を言わせてください。

以前2回に渡り質問させていただいた者です。簡単に過去の質問を振り返ると「たくさんの人に迷惑をかけてしまったり傷つけたりしてしまったことへの罪悪感に捉われたりしてしまう」という内容でした。 返答でいただいた「今、どうあるかが大事。過ちを犯したことのない人はいない。そこから何を学ぶか」という言葉に救われた気がしたのです。 正直今でも本当に自分が今の仕事や周りの素敵な人たちとの関わりを続けていいのか、悩む時もあります。「こんな自分が」とよぎる瞬間もあります。 それでも、結果として今自分はここにいて、自分の人生を生きている。 であるなら、過去の過ちを反省し二度としないと心に誓いながら目の前の人たちに誠心誠意向き合っていくしかないのかなと考えるようになりました。迷惑をかけた方や傷つけてしまった方からしたら開き直りに聞こえるかもしれませんが、「あの経験から学び反省して今がある」と思えるようになりたいです。 これもまた自分の気休めに過ぎないかもしれませんが、毎朝両親がかつて購入してくれたお守りを握り「今日一日正しい行いができますように。私の過ちで迷惑をかけてしまったり傷つけたりしてしまった方が少しでも幸せになりますように」と祈る習慣を続けています。 こちらのサイトに勇気を出して書き込んだおかげで大切なことを学び、そして少しずつ自分と向き合えるようになった気がします。時間が戻らない以上、これからの数十年の人生を通じてたくさんの人の為になることをしたいと思います。 手前勝手ですが、もしよろしければこんな未熟者の私の背中を押し、何かアドバイス等があればお言葉を賜りたいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る