hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫の心身疲弊について

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

お忙しい中、相談内容を見てくださりありがとうございます。

夫が3年以上働いている会社で環境をコロコロ変えられたりしていることもあり
朝になるとお腹が痛くて時より会社に行けないような状況になっています。

私としては無理はせず、休んで良いよ、と伝えております。
また心療内科にも行き、そこでも休職してもいいのではと伝えてもらっています。

ただやはり休職しても職場の人が合わない人が多いこともあり、転職を考えているようです。
それに関しても私は賛同していて協力できる限り協力をしています。

しかしながら毎日のように「人に迷惑をかけてしかいない」「つらい」とずっと言っているため、心配でありながらも声をかける私も疲弊してきてしまいました。

私がしっかりしなければいけないのもわかっていますが、ネガティブになりやすい夫は私しか支えがないと言い続けるため頑張らなきゃと思ってしまいます。

転職についても進めつつありますが
退職してからだと決まらない不安が怖いこともありなかなか踏み出すことができません。

少しでもネガティブな考えを軽くできないかと思いお言葉を頂戴したく思います。
何卒よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

旦那様の問題は奥さんには解決できない。

あなたが支えてあげるのは良いですが、カウンセラー役をやってはダメです。話はまともに聞いてはいけません。ネガティブなオーラに引き込まれます。あなたも病んでしまう。

問題はあなたにあるのではなく旦那さんでしょ。

お寺でもカウンセラーでもよいから、話をしっかり聞いてくれるところで、話してきてもらってください。吐き出すことはとても大事です。
あなたは存在が近すぎて、相談を聞くと振り回されてしまいます。
ハスノハのお坊さんで気に入った人がいたらオンラインで相談しても良いと思いますし、アポを取って直接お寺に行かれても良いと思います。

あなたはその橋渡し。アンドサポート応援だけしてあげてください。
抱え込まないように。注意してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私は橋渡しであると言う言葉にハッとさせられました。
おっしゃる通りで話をしっかりと聞いてもらえるところを夫に提案することにしていきます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ