相手とお付き合いしていいか迷っています。
お坊様方、こんにちは。
非常に個人的な悩みなのですが、相談させて下さい。
現在30代後半の独身男性で、最近良く遊びに行く40代前半の女性がいます。元々は友人の知り合いで、6年ほど前に紹介されたのがきっかけで連絡を取っていましたが、私の転職をきっかけに疎遠になっていました。しかし今年に入り、地元の父の入院(コロナで慰問出来ないことを知りつつ、父の介護で疲れた母に声掛けだけでもと思いレンタカーでアポ無しで帰省)がきっかけとなり、その友人がその女性にそのことを連絡した縁で、また連絡を取る様になりました。
今年4月に久々に会いましたが、相手が4歳ほど年上ということもあり、少し老けたなぁと思ったこともあり、あまり会うことには積極的になれませんでした。でも、3回目に遊びに行った際、彼女のことを少し女性と意識する様になり、先週4回目に遊んだ際に体を交わしました。私の両親もいることから、いずれ彼女の住む県に戻ることを考えており、ゆっくりでもいいので良い付き合いをしていこうと思っていたのですが、欲望に負けてしまいました。
相手とは話も合い、会っている時は楽しいです。自分が心療内科に通っていることも話せています。精神的にも落ち着いており、こちらが何が何でも引っ張っていく!という感じでなくても良い雰囲氣もあります。そんなようなことも有り、付き合っても良いかなと思っていましたが、何故か性交渉後の罪悪感に苛まれています。いざ付き合うことを考えると「直ぐに結婚しなければいけないのではないか?」「付き合っている途中で気が合わなくなったら別れられないのではないか?」と、自分が窮屈になるイメージが湧いてしまいます。
因みに、私は恋愛においては勇足で、長期的に穏やかな関係を築いたことがありませんし、それがある種トラウマでもあります。が、もう少し長い目で見た落ち着いた付き合いがだから様になりたいと思っています。
また、完璧主義なところもあり、自分は白髪が出てきて、髪も薄くなっているくせに、相手の女性の目尻の皺が気になっている始末です。相手の内面に目を向けるよりも、外見ばかりにこだわって来た自分に人間的な成長を感じず、虚しくもなります。
こんなダメな私ですが、彼女とお付き合いをし、良い関係を築いていってもよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
唯一無二の絆を創造する端緒が、「お付き合い」
こんにちは。
「彼女とお付き合いをし、良い関係を築いていってもよいでしょうか」とお尋ねです。では、その問い自体を明確にするために確認します。あなたは、彼女とお付き合いしたいのですか、良い関係を築きたいのですか。
要は、あなたの意志と決意の問題です。
恋愛、愛情に向き合うべきは、好きだ、愛している、幸せになりたいという直情です。客観的に自分を眺めて、第三者に「お付き合い」をしても「よいでしょうか」というのは分析です。
分析で「お付き合い」したら、交際中の悲喜こもごもの一つ一つがリストアップされ、分析の結果「お付き合い」は不適当だと算出される可能性がどこまでもついて回ります。あなたが「完璧主義」で、「相手の女性の目尻の皺が気になっている」ということも、既にその分析過程の一つになっているのではありませんか。
恋愛や、愛情とはそんな形で向き合っていくものでしょうか。
相手が老けても、病気になっても、苦しんでいても、悩んでいても分析、損得、駆け引き無しで側にいるよ、力になるよ。そういう唯一無二の絆を創造する端緒が、「お付き合い」でしょう。
「お付き合い」に「自分が窮屈になるイメージが湧いて」気が進まないのなら、「良い関係を築いて」行くことは難しいのではないでしょうか。それは主に「自分」に意識が行って、彼女と共にという視点が既に薄いからです。
それとも、いや一時の気の迷いだった、自分は彼女が好きだ、一緒に幸せになりたい。そう自己確認が出来たのなら、是非「お付き合い」するべきでしょう。