兄に対する怒りが抑えられません
兄に対する怒りが抑えられず、殺意すらおぼえてしまいます。
兄は結婚をした際、実家を出て新築を嫁さんとの共同ローンで購入して住んでいたのですが、3年であっさり離婚してしまい、新築とローンだけが残ったような状態です。2歳になる子供もいましたがそれは嫁さんに引き取られている状態です。
離婚理由は、兄の身勝手で自己中心的な言動が原因で、嫁さんが愛想を尽かしたというものです。
その後、残った新築に私と母親に「一緒に住んでくれ」と泣きついてきて、ローンも3人で払えば実家の家賃より安いという事で一緒に住む事になりました。
しかし、一緒に住むようになってから、ローンの支払いが軽くなったのを理由に、40前の良い大人が出会い系等で女遊びを繰り返しています。
3人でローンを払うという事でしたが、母親が60前で癌にかかり、仕事どころではなくなってしまい、私が3分の2をずっと払っている状況が続いていました。
それでも兄は女遊びを止めず、私と母親は土地勘の無い場所で一生懸命生活していましたが、ある日、母親が交通事故にあってしまい、病院に運ばれた事がありました。
その事を彼に連絡するも、女遊び中は家族からの着信は無視し続け、やっと出たかと思えば「車の運転中だから」と話も聞かずに切ろうとする始末で、慌てて母親の事故の事を伝えると「また連絡してくれ」と電話を切られました。
その後何度かけても彼が電話に出る事はなく、事故の詳細を話したのは彼が女遊びを終えて帰ってきたその日の夜でした。
また、子供の面会交流も女遊びを優先してドタキャンし、それ以来2度と子供に会っておりません。まだ物事のわかっていない子供の事を「嫁についていった裏切り者」などと呼び、父親としての自覚すら無いようです。
一度話し合いの場を設け、ローンは私と兄とで折半になったのですが、母親の病院代と生活費等は全て私が支払っています。
それからというもの、私が自分の部屋で電話をしたりで声を出すだけで、「自分の悪口を言っている」と言いがかりをつけて怒鳴り込んできたり、気に入らない事があると物に当たったり…と心が安らげることがありません。かと言って彼が精神的に病んでいる訳ではありません。
これらはごく一部の事ですが、私は彼に対して怒りを抑える事ができず、夜も眠れません。
考え方や視点を変えて楽になる方法はないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
現状もですが、将来も視野に入れて考えましょう
質問読ませていただきました。
身勝手なお兄様に振り回されて、大変な苦労をされているのですね。
そんな中でアコライトさんの優しさに、お母様はきっと安心して感謝されていますよ。
さて、質問を読ませていただくに、一度お兄様と距離を空けられるのがいいのではないかと思います。
お母様の病気も大変でしょうが、兄弟で喧嘩をしてアコライトさんの精神状態が不安定になれば、お母様もきっと心安らかで治療に専念してはいられないでしょう。
また、そのような状況では、アコライトさんの将来においても不安が残ります。その家の名義はどうなってるでしょうか
ローン代だけ支払わされて、名義は兄のものだから出て行ってくれなんてこともあります。また、そのお兄様が再び結婚ということになれば、間違いなく追い出されてしまうでしょう。
お兄様の様子を伺うに、おそらくお母様も一緒に家から追い出されてしまうのではないでしょうか。
家の名義をアコライトさんの単独名義にできるのであれば、なんとかなるかもしれません。そうでなければ、大変な状況が待ち構えていることは目に見えています。
もちろん、今までローン代を払ってきた、お母様が病気でなかなか動きづらい、色々な事情がおありでしょう。
しかし、将来の大きな不安を抱えながら、精神的な不安定に追い込まれてしまう今の生活を続けていくより、お兄様と距離を空けて、新たな生活をお母様と始められることの方が、得るものは大きいのではないかと考えます。
怒りや不安・・様々な感情がありましょうが、将来も見据えてご自身の振舞を決めてみて下さい。
何か少しでも参考にしてみて下さいね。
決断し、行動しましょう…して良いのです!
タイトルを拝見して、すぐに「そんなに怒ってはいけませんよ。怒りはあなたを疲れさせ、あなたを追い詰めます」という返答をしようと思いました。
が、止めました…。
あなたのご相談内容を拝見して、それが事実であるとしたなら…私まであなたの御兄様に怒れてきました…回答者としてはあるまじき態度でしょうが。
『考え方や視点を変えて楽になる方法はない』かと結ばれています…あることはあります。そういう兄の弟として産まれてきたんだから仕方が無い、家族なんだから自分が我慢しなきゃ…と全てを受け入れることです。それが出来れば、問題は解決します。
でも、それが出来ますか?
正直、御兄様との縁を切っても良いという覚悟であれば、弁護士さんに入ってもらい、全てをさっぱりさせることをお勧めします。弁護士費用は掛かりますが、その金額は、これからあなたが不本意ながら払い続ける諸費用・負担分よりはずっと少ないように思いますが…。
そして、出来ればその覚悟を持って「最終的な話をしたい」と御兄様に「事務的に」お話しを持ち掛けることです。
あなたの真剣度を感じれば、御兄様の態度も変わるかも知れません。そして話合いが出来れば、その結果を書面に残しましょう。
それでも、その約束が破られたならば、正式に弁護士に依頼しましょう。
あなたの精神的ご負担を心配しています。
問題には必ず解決法がある…そこへ導いて下さるのも仏様のおはたらきです。
どうか、今一度良く考え、決断し、そして行動を起こして下さい。
ハスノハ僧侶方はあなたの味方ですよ…。
質問者からのお礼
有難い御言葉、大変感謝いたします。
仕事の休憩中に読ませて頂きましたが、涙が出て来ました。
仰られる通りに考え方でどうにも出来ませんし、話し合いで解決も出来そうにありません。
後腐れの無いようにしかるべき方法を取り、縁を切って引っ越そうと思います。
決心がつきました。本当にありがとうございます。