hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

元カレを呪ってしまった回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

お世話になります。
  
3年前に別れた元カレを呪い、ケガさせてしまいました。
以下長くなりますが経緯です。
  
3年前に元カレと別れ、新しく恋人が出来ても尚未練の気持ちが残っていました。
  
コロナ禍ということもあり、去年10月ごろに精神状態がおかしく、夜中に元カレに対し「呪」とだけ書いたメールを送ってしまいました。
なぜか自分が鬱状態なのは元カレのせいと決め込んでいたようです。
すぐに自分のしてしまったことを恐ろしく感じ、謝罪メールを送りました。
メールにはメンタルクリニックに通うほど精神が参ってるということも言い訳のように書きました。
  
翌日、元カレから体調を案じるメールがあり、何通かやりとりしました。
  
連絡が途絶え、1.2週間たってから元カレから
「業務中に怪我をした。明日手術で入院している」とメールがありました。
  
私が「呪」と送ってすぐの怪我だったのですが、私が呪ってしまったのでしょうか。
この場合厄払いなどすべきでしょうか。
  
現在は元カレにはなんの負の気持ちはなく
むしろ相手に対し「自分ができなかったこと」「自分がしてしまったこと」を悔やむ日々です。
元カレに対する執着も捨てたいです。
  
長くなりましたが、よろしくお願いします

2021年7月22日 0:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身がどういう考え方の地盤に立っているのか

こんにちは。

仮に、呪いがあったと仮定しましょう。

元カレさんに「呪」とだけ書いたメールを送った
 ↓
「1.2週間たってから」元カレさんから、「怪我」「明日手術で入院」とメールがあった
 ↓  
「呪」と送ってから「すぐ」の怪我だった
 ↓
「私が呪ってしまったのでしょうか」

「1.2週間たってから」って、「すぐ」になるのでしょうか。

「呪」メール送信した直後だったらわかります。
送ったのが「夜」だから、明け方に、でも一応わかります。

これも仮にですが、もし一ヶ月後に何かが起きてもあなたは関連性を疑うのでは無いですか。

それは、あなたが少なくとも仏教ではなく、呪いやオカルトに依拠しているからです。また、「厄払い」は主に、神社さんの方だと思います。

呪いやオカルト方面で、呪いかどうかを専門家に聞けばそれは呪いです、と答えるでしょう。

しかし、ここは仏教を奉ずる僧侶の集まりですから、仏教の価値観で回答することになります。お釈迦様は、呪い云々を説かれていません。人を妬んだり、恨んだり、呪ったりして自分の人生を思い通りにしようとしたり、思い通りにならないことに苦しむ心を問題にするのです。

この回答を受けて、あなた自身がどういう考え方の地盤に立っているのか、そしてどういう地盤の上にこれからを生きていくのかを、考えるきっかけになれば良いかなと思っています。

2021年7月22日 8:22
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

無関係ですからご安心を

そのメールと怪我は何の因果関係もないですよ。ご安心ください。
今のあなたは人を呪っているのではなく、自分自身でご自身のを呪っているのですよ。
執着という呪いです。
そりゃ苦しくなります。だからもうやめるのです。3年前にとうに終わったこと。昨日にも戻れない、一秒前でも戻れない。逆に未来にも行けない。これが人生。今しかないのです。本当にリアルは今しかない。あなたが生きているのは今です。そこに目を向けないと地に足がつかない幽霊のようになってしまいますよ。

朝から蝉の声がしています。それも今。二度とない、人生初の今。
これからどんなことが起きるかは誰にも分かりませんが、あなたはしっかり今の様子に目を向け、3年前の握ることもできないことはさっさと手放しましょう。

2021年7月22日 6:41
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
価値観の基盤となるものを持たず、様々な人の意見に参考にした結果、生きづらくなっているのだと気付きました。
これからは「今」や「自分」にスポットを当て、「過去」や「他人」に囚われそうなときは今回の回答を見返そうと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る