hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の心に素直に生きたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

私には好きな人がいます。その人は所謂漫画やアニメの架空のキャラクターです。おかしな話と思われるかもしれませんが、もし結婚するならその人とでないと嫌だと感じています。
その人を好きなまま生きていきたいと感じていますが、不安があります。
私は自分のこの気持ちを両親に隠しています。両親は私に結婚と子供を望んでいます。そしてどちらかというと古風なので話しても私の気持ちは受け入れられないのではないかと不安です。
もうひとつの不安は、社会的には結婚せず女ひとりで生きていけるのかということです。結婚で全てが解決できるとは思っていませんが、近くに誰かがいるのといないのとでは違ってくるのではとも思います。
以前に本当にこのままでいいのかと考えて、現実の男性とデートをしてみましたが(自分が心を開けなかったせいもありますが)あまり楽しいとは感じられず、お金を払って女性とデートするサービスを利用してみたりもしましたが恋愛感情は感じられませんでした。マッチングアプリをやってみたりもしましたが、好きな人がいるのに…と自分の中で違和感と罪悪感が大きくなり数日でやめてしまいました。
頭と心がちぐはぐで今とても苦しいです。何か助言をいただけたら有難いです。

2021年7月24日 15:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「人間研究」始めませんか?

 あなたは今「あるキャラクター」が好きだとおっしゃっています。「結婚するならその方と…」まで考えていらっしゃるのですね。
 誰かを好きになる…相手が誰であっても、そのこと自体に問題は無いと思います。
 ただ、同時に不安をお持ちであるともおっしゃいます。ご両親に理解してもらえそうにない、また女一人で生きていけるのかと…。
 そのお気持ちも理解出来ます。
 結局、それらは御自身が決断すべきことです。
 ただ、それは今すぐでなくても良いのです。ゆっくりと時間を掛けて考えて、その後で決断しても遅くないのです。
 なぜその「キャラ」が好きなのか、そしてなぜ人間よりその「キャラ」に惹かれるのかを今一度しっかりと考えてみませんか。
 恋愛ということだけではなく、男女を問わず多くのお方と知り合い、話してみることが大切なのだと思います。
 人間は誰もが自分中心の考えを持っています(…煩悩)。しかし一方で 人間は「社会的動物」の為一人では生きていけませんし、孤独を辛く感じるものです。…人間とはこのように厄介な存在なのです。
 でもだからこそ人間は面白く、興味深いのです。
 如何でしょうか…最初からこの人と友達になろうと思わなくても良いですから、相手を「観察対象」と受け止めて、行動や思考をよくよく研究してみませんか…(もちろん「相手にあなたを観察・研究しています」などと言ってはダメですが)。
 「キャラ」が好きなのは、その方の考え方、行動などをよく知っているからでしょう。
 ならば人間だって、相手に興味を持って話などをすれば、その人の意外な魅力を発見することが出来、もっとその人のことを知りたいと思うようになるかも知れません。
 もちろん相手は生身の人間ですから幻滅することもあるでしょう。
 でも、それはキャラクターであっても同じでしょう。深く知ることが出来るようになると幻滅する時が来るかも知れません。
 どうぞ相手を定めず、多くの人と知り合い、お友達になって下さい…人間研究を進めましょうよ。
 そして、人間研究が段々と進んだとき、あなたは社会でしっかりと生きていける存在になっています…そうすれば「女一人で生きていけるのか」なんて不安も消えてしまっていますよ。
 ありのままのあなたを、仏様が優しく見守り続けて下さっています…。

2021年7月24日 20:54
{{count}}
有り難し
おきもち


拝読させて頂きました。
あなたがそのように好きだとお感じなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。詳細なあなたのお気持ちはわからないですけれどもあなたのお気持ちを心より尊重したいと思います。
あなたがそう思って生きていこうと思うならばそれも一つの人生かもしれんませんね。あなたのお心の中で大切になさっていきたいと思われることはあなたの自由かと思います。
あなたのそのお気持ちをご両親様やご家族の皆さんがご理解なさって下さるかどうかはなかなかわからないです。それはそれぞれの方々の価値観があるでしょうし、あなたに多少なりとも期待なさるお気持ちもあるかもしれませんからご理解を得られなくてもやむを得ないことかもしれません。
もし可能ならば一度あなたの素直なお気持ちをご両親様にもお話しなさってみてもいいかもしれません、理解するしないというよりはあなた自身の人生や生き方についてあなたのお言葉でお伝えなさることに意味があるかと思います。
いずれにせよあなたはあなた自身の人生を自分の為に生きていらっしゃるのです。それはとても尊いことですからね。
あなたがご自分の人生を大切になさり、皆さんと一緒に心から豊かに幸せに生きていかれますようにと心より祈っております。また宜しければあなたのお気持ちをここでもお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしてますね。

2021年7月24日 22:55
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。
回答を拝見し、まず私はこのままでいてもいいのだと思えてそれだけでも救われた心地です。ここでお話する前と比べて大分気が楽になりました。
両親に話すかはまだ決めかねていますが、なぜその人(キャラクター)にこんなに惹かれるのかゆっくりと考えていきたいと思っています。「人間研究」もやってみたいです。

「恋愛が不安」問答一覧

彼が離れていくのが怖いです

私は1年弱付き合っている彼がいます 今まで世の中で俗に言うダメな男の人と付き合うことが多く(DV.浮気.結婚を隠していたなど)、今の彼は真面目で誠実な人です。彼が休みの度に会いに来てくれたり、連絡も私が電話して出ないなんてことも無く、、なのにずっと本当は私の事好きじゃないでしょや浮気してるんじゃないかとマイナスなことをことある事に言い続けてしまい とうとう温厚な彼を怒らせてしまいました。自分が面倒くさい女な事はわかっています。私は、その質問に彼がそんな事ないよ、そんな事しないよと言ってくれることにだけ安心を感じてしまい彼の気持ちを考えられてなかったことは反省しています。 心の底から彼のことを信じていないわけじゃない。彼は態度で示してくれている。 頭では分かっていても不安になります。 彼はここまでやっても言われるならもうしんどいと言います、本当にその通りだと思います。 最近は彼が休みでも会わない日があるのですが疑って疑って毎日彼に浮気される夢を見ます。 でも、彼は休みの日いつ電話かけても出るし怪しいことなんて何もしていません。 自分がなぜこんなに妄想が酷いのか、分かっていても止められなくて困っています。 彼のことを考える時間を減らそうと新しいことを始めようとしてるのですが、やっぱり優先順位の1番は彼なのです。 彼はそんなことは望んでいない、お互い自立した付き合いを望んでいるのは充分にわかっています。ただ、彼が離れていくのが怖い、、裏切られるのが怖い、、なのにどんどん逆の行動をしてしまう自分に嫌気がさします。 彼も最近はまたそんなこと言ってくるの?とか前のように優しくは接してくれてないのを感じます。 私に嫌気が指しているのだと思います。 これ以上彼に嫌になられない為にどうしたらいいか、どうしたら頭では分かっていることをそれ以上悪いように考えなくていいか、教えて頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

どうしてもネガティブに考えてしまう

こんにちは。いつも相談にのっていただき、感謝申し上げます。 私は恋愛経験が一度もなく、30年間彼氏ができたことがありません。 しかし、合コンや街コンにいったり、去年からは相談所に入会して婚活をしたりと、活動はしてはいます。 ただ、やはり、自分が恋愛してることがなんか周りから笑われてるんちゃうかな、とか、自分のうつった写真とかをみて、自信のない容姿にこんな自分と誰も付き合ってくれないよなーとか、自分が彼氏ができたら、笑われるとか、そういう被害妄想やネガティブに考えてしまい、なかなか相手の前でもうまくいかず、そのままさようなら、、もしくは自分の気持ちがあっても、気になる相手がいても、無理だと片想いにふたをして、今の彼氏がいない生活に逃げようとしています。 たぶん、自分が逃げてるのだと思います。付き合ったらこうせなあかん、とか、相手を好きにならなあかんとか、そういうのが今までなかったので、めんどくさいというのもあるし、また、恋愛してる自分が恥ずかしいというか、周りから笑われるんちゃうかなとか、そんなことばっかり考えてしまいます。 自分に自信を持って、容姿だけではないということは十分承知の上です。 この前お見合いした人と話しやすく、久々に交際になり、これから相手のことを知っていこうと思う反面、交際成立したのはうれしいことなのに自分どうせ無理やろうなー、、とかすでにネガティブになっている自分がいます。 なかなか恋愛から逃げる癖と周りの目とか評価を気にするのがなおりません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お坊さんの恋愛

こんにちは。つい最近、博物館にて最澄と天台宗に関する展覧会を観てきました。日本仏教の歴史にまだまだ疎い私ですが、勉強になっただけでなく、まるで生き物のように精巧で滑らかに彫られた仏像や、美しい文字で書かれたお経には心揺さぶられました。 色々と気になる点も出て来たので、ぜひこれからも仏教文化について学んでいきたいです。 . さて本題の質問なのですが、恋愛についてです。 こんな私でも恋はしたことがあるのですが、そのアップダウンに疲れてしまいました。というのも、相手を思い煩ったり、相手の反応に一喜一憂したり、相手の人間関係に嫉妬したり、「平穏」からはとても離れた心境になってしまうからです。 恋というのは欲望と深く繋がっているところもあり、なかなか制御が難しい感情のように感じます。 その方との関係も終わり数年たった今では、「恋愛なんてもういいや。面倒くさいし振り回されたくない。」という心境になってしまっています。 しかし結婚適齢期といわれる歳にもなり、人生の伴侶を得ることを淡く望むようにもなり、このままではいけないと思っています。 . 日本のお坊さんの中には、結婚されている方も多くいらっしゃると伺いました。 お坊さんは、恋愛結婚をされたのでしょうか? もしそうでしたら、どうか人生の先輩として、体験談や、健全な恋愛を育む為のアドバイスなどありましたらお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ