hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ネット依存を治したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

今まで何度もご相談にのっていただきありがとうございました。
私は子育て中に何かあるとすぐにネットで調べる癖がついてしまい、調べて何になるの?と思われるようなことまで調べていました。
自己嫌悪に陥り、何度もやめようと日記に書いたり自分に言い聞かせてきました。なかなか治りませんでしたが死にたくなるほど辛かったのでhasunohaさん以外はあまり調べないようにはなりました。
寝る前に毎日hasunonaさんへお邪魔することが日課となってます。睡眠不足になることもあります。
ネットさえなければよかった、こんなに悩む必要なかったのに、余計なことばかり考えて何してたんだと後悔です。
余計なことはもう考えずネット依存を克服し、子育てに集中したいんです。

2021年8月10日 17:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も依存してますね

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちとてもよくわかります。そうですよねついつい見てしまいますよね。見てしまってかえって疲れてしまいヘトヘトになってしまうことありますよね。
私もあなたと同じように毎日ハスノハを見ることが日課になっていますから、私もネット依存していると思いますね。あなたのお気持ち心よりお察しします。
私もなかなかできないのですが、やはりネットデトックスすることは定期的に必要なことかな?と思っています。例えば一週間は一切ハスノハを始めネット情報は見ないと決めてもいいかもしれませんね。
もうすぐお盆になりますから私もたぶん忙しくなってネット情報を見る時間すらなくなってしまうでしょうからその間はネットから離れることになります。気分転換の為にもそういう期間があってもいいでしょうからね。
あなたもよかったら期間を決めて一切見ることをやめてみてはいかがでしょうか?

しばらく見なかった後ではおそらく自分の意識も変化があるでしょうし、ハスノハの質問や回答についても改めて新鮮に見えるものや再確認することも沢山あると思います。

ネットは仮想空間でからね、そこから適度に距離を保ってみることも必要かと思います。

あなたがこれからの実生活の中でもお子さんやご家族の皆さんと一緒に心豊かに幸せを分かち合いながら充実した毎日を皆さんと生き抜いていかれますように切に祈ってます。

2021年8月11日 9:54
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
目標を大きくしてしまうとまた後戻りしかねないので少しずつ出来ることから始めてみたいと思います。
ネットデトックスを検索するとなんとアプリに出てきたので私のように意思の弱い人間にはいいと思いました。今からやってみます。
子育てのためにも必ずネット依存を治してみせます。
私のためにアドバイスくださって本当にありがとうございました!

アプリでするのはやめます。
スマホを余計に触ってしまうからです。自分に合う方法を見つけてやります!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る