hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病院に行きたくない

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

 決断ができないのでお願いします。
 何年か前から強迫性障害という精神病で心療内科へ通っています。
しかし、コロナの影響と夫との繰り返される口論で症状が悪化し、現在はどこにも外出できなくなってしまいました。

一日の内、食事休憩の30分くらいが二回と、5.6時間の睡眠以外は、《ずっと立って手洗いばかり》しています。
そうしていると、だんだん足が浮腫んでしまい、足の甲が腫れてしまいました。
結果、心の病の中、最も今、訪れたくない内科へ行くハメになりました。
ドクターは「腫れはそこまでではない」と言い、とりあえず[血液検査など]することに。

そして数日後、幸いマッサージのおかげか、足の甲の腫れは引いていきました。
そうして一時、安堵の中、先日内科に血液検査の結果を聞きにいきました。
すると、「筋肉の炎症の値が通常より高いので総合病院へ行くように」と言われました。

心の病の中、勇気を出して内科を訪れ、嫌な検査をし、更にもっと現在訪れたくない《総合病院へ》行くのか。と思うと愕然としました。

主人には「コロナ急増でも要精密検査なら俺は行く。後は自分で決めるように。」と言われました。

いつも[一緒に]ではなく冷たいなぁ。と今、相変わらず〔独りぼっち〕な気分です。

*必要なお金は出してくれ、生活上いろいろ助けてもらっているなら冷たい言動はせめるべきではないのでしょうか?

*そして、主人が言うには「みんなも進められれば総合病院へ行く」と言ってますが、この爆発的コロナ急増でも本当にそうなのでしょうか?

€私としては数値は一時的なものな感じがするし、こんなコロナが爆発的急増の中、総合病院へはできれば行きたくありません。

しかし、時折足の甲が痛んだり、もしも現在も同じ数値のままで、しらない内に変な病が進行して行ってたら。と思うと怖いです。
もうしばらくして、同じ内科で採血検査も考えたのですが、もし数値に変化なければやはり総合病院でも採血するでしょうし、体に負担だけかかる気もします。

甘えた言葉ばかりかもしれませんが何かよいアドバイスお願いします。

2021年8月27日 6:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結局、どちらのリスクを取るかの問題なんですよね…

 『何か良いアドバイスを…』とおっしゃっておられますが…いろいろと難しい状況ですね。
 本当は割り切れば良いのです。医師から『血液検査の結果が良くないので総合病院へ行くように』と言われたのですから、その言葉を受け止めて総合病院を受診されれば一番良いのだと思います。
 ただ、『コロナが爆発的急増の中、総合病院へはできれば行きたくない』んですよね。その御心情もお察し致します。
 病院に行く行かないはあなたが決めて良いのです。あなたのお身体のことなのですから…。
 結局、『筋肉の炎症の値が通常より高いことへの対処』と『総合病院での万一のコロナウィルス感染』のどちらに重点を置くかです。
 そのどちらも立てる(両立・並立する)ことはできそうにありません。
 もう、これはあなたが判断するしかありません。そしてその結果はあなたが負うことになります。
 御心が不安定であるあなたに決断を迫るようで申し訳ありませんが、でもこれは事実として、そう申し上げるしかありません。
 ただあなたに一つ申せることは、総合病院に行ってコロナウィルスに感染する可能性はかなり低いです。その為に病院側はいろいろと感染防止対策を行っています。
 コロナウィルス感染を恐れるよりも、血液検査の正常範囲外の数値の原因を突きとめた方が、あなたに安心をもたらすと思います。
 最後に申し上げます。
 今後あなたにどのようなことが起ころうとも、あなたには仏様がついていて下さっています。どうあれ、あなた(そして私もですが)は仏のさとりが約束されているのです。
 どうぞ今の恵まれし命を、仏様に抱かれている安心の中で完全燃焼なさって下さい。
 私もそういう生き方を目指しています。
 ご多幸を念じ上げています…。
 

2021年8月27日 13:56
{{count}}
有り難し
おきもち


千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派 弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

  小林住職様へ

 アドバイスありがとうございました。
いろいろな意見を取り入れ今一度考えて決めたいと思います。

 

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る