hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生は諦め、死に意味を求め始めた。

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

中2女子です。
工夫した結果、時系列順にまとめた方が分かりやすいような気がするのでまとめます。

・小3〜小学校卒業までいじめを受けていた。
・小3の頃の担任の先生が怒りっぽく、問題児に対し怒っている時、「この問題児に注意ができないお前らにも生きる価値がない。友達じゃないのか」と毎日怒鳴られ続け、自己肯定感が著しく下がった。
・小3の頃、口喧嘩は頻繁にするが仲の良かった祖母が原因不明の心肺停止で亡くなり、父に「お前が騒いでストレスを与えるからだ」と言われ、祖母を殺めてしまったかもしれない罪悪感を抱き、鬱傾向が出始めた。
・祖母が亡くなってから〜小5まで、時間にルーズな親友にも腹が立つようになり、Twitterなど本人に見ることのできる場所で文句、悪口を書いてしまっていた。
結果、家庭環境での悩みも持っていた親友は病んでしまった。
・何をするにも罪悪感を感じ、自分の健康に気を遣うことも悪いことなのではと思い始め、非常に不衛生だが、歯磨きを辞める。やってもうがいのみ。
当然のことだが上前歯4本虫歯になった。深く後悔。
・小6の頃、初めて自傷をし、罪悪感を感じしばらくやめていたが、中1の頃に再発。左前腕に60近く、傷が残った。
・中1の時、クラスメイトから避けられる、1人の男子からのセクハラを理由に保健室登校になる。朝からは行けず、午後から。
・希死念慮のある親友が死んだら、私も一緒に死にたい。むしろ心中したい。
それくらい親友に依存してしまっている。
・死を考えすぎて、死ぬのもそんなに怖いことではないのではと思い始めている。
・心療内科に通わせてもらうことができ、発達障害かもしれないと言われ、検査を勧められる。
辛くても頑張って生きた結果がこれ、?と消えたくなる。

自業自得だということは分かっていますが、生きるのが辛いです。
これから起きる事柄のほとんどが怖いです。怒られるのも怖い。
死ぬことを考えるのには少し慣れたが、いざ死ぬとなったら怖い。

でも、高校進学できるかも分からず、このまま生きていたら家族、先生に更に迷惑をかけていくことは目に見えているので、皆のことを考えると死んだ方がいいのではないか、裕福ではない家の為に私が死んで保険金をおろしたほうがいいとのではないかと思ってしまいます。
生きる意味が分からなくなり、死に意味を求め始めています。
助けてください、

2021年8月30日 6:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の居場所

こんにちは。

一生懸命に受け手に分かるように工夫して書いてくれたのですね。
自分のことを伝えたい、という気持ちが伝わってきます。

あなたは、とても辛い思いをしてきたのだと思います。
学校での先生や同級生に、温かい思い出がないこと。
一方、あなた自身が「親友」を傷つけてしまったこと。

あなたは、とても公平ですね。
自分がされたことと共に、してしまったことも正直に書いています。
ご自身では気が付いていないかもしれませんが。

「口喧嘩は頻繁にするが仲の良かった」お祖母ちゃんが亡くなられたのは、とても悲しかったでしょう。「口喧嘩」ができていた、ということは思ったままを言い合える人がいたということですね。文章のニュアンスから、相手を非難するために「口喧嘩」したというよりも、素の自分で向き合えたからこその「口喧嘩」だったのだと思います。良き理解者を失った、その落胆の大きさがうかがえます。

そのおばあちゃんが亡くなった際に、お父さんに「お前が騒いでストレスを与えるからだ」と言われたようです。何とも一方的な酷い決めつけのように聞こえます。あなたは「仲の良かった」お祖母ちゃんだからこそ「口喧嘩」していたのでしょうが、お父さんにはそれが理解できていなかったのかもしれません。

そして、そのあなたと心の距離があるお父さんといる家庭(文中にお母さんの存在は不明)では、自分の居場所、心を落ち着ける場所がお祖母ちゃんが亡くなって以降なかったのでは、と想像します。

私は、浄土真宗の僧侶で、仏様(阿弥陀如来様)を心のよりどころ、居場所にしている者です。私が気づいていない時でも、思っていない時でも、仏様は気づいていくださる、想っていてくださる。あなたのことを引き受けて、決して手放すことはない。私をよりどころにしてくれよ、居場所にしてくれよ、そう仰るお方です。

私は、文面からあなたを理解したいとは思っていますが、あなたを直接に助けられる能力はありません。ただ、お話を聞き、あなたを直接助ける仏様のお話をすることはできます。

手を合わせて仏様を想ってください。
悲しい、苦しい、今そこで仏様はご一緒です。
人のいるところで恥ずかしかったら、心の中でもいいのです。
そこに孤独にさせない仏様がいらっしゃいます(字数制限)

2021年8月30日 8:09
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

有難いご回答ありがとうございます。
母親は居ますが、不器用で、私に対し性的な対応で愛してくるため、私から距離をとっています。
色々な理由で後悔や反省、希死念慮がありましたが、ご回答をいただくことができて自分を少しでも許せるような気がして、涙が出ました。
本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る