今更何しても手遅れでしかない回答受付中
37にもなって、落ちこぼれた立場になった以上、自分なんかいる価値がないし生きててももう無駄だし、何しても手遅れに決まっている。
自分以外は全て若くから成功しているのしかいないし、見下してくるのしかいるわけがない。 地位も金もなく、一回も人から好かれたこともないから、一生孤独で独身の負け組に決まってるし、今更なにしても手遅れだし、どうせなにも良くならない。
昔からデブとかいじめとかにあって、見下されてきた分、金も地位も名誉も全て手に入れて周りに自分が優れている価値ある存在だと認めさせ、そして見下し返して周囲を踏みにじってやり返しすために、司法目指してたのに、他の手段なんかも無理だしもう二度と達成できない。
永遠に見下される負け組でしかない。一生地位も金も得られないで孤独で独身で死ぬに決まってる。見下し返してやれないまま。
もう今更何もよくならないに決まってるし、若くないのだから取り返しなんかつくわけないし、そんな方法なんかあるわけない。
成功者なんて若くして成功してそのままのしかいるわけがない
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
勝ち負けの物差しは何ですか?
目指してきた司法への道が難しくなられたのでしょうか。長く努力してきた分だけ、その落胆も大きいことだと察します。
負け組という言葉を何度もお使いですが、あなたにとって勝ち負けの基準は何でしょうか?お金?地位?名誉?それによって周りに見返させることですか?
お金も地位も名誉も、全部外側のことじゃないですか。誰かに見返されたって、その向こうに何があるのでしょう。
そして、人に好かれたこともないとのことですが、逆に本心のところでは「人に好かれたい」という思いを持っているということではないでしょうか。
人が好きになる人ってどんな人でしょうか。外見的なものも無いとは言いませんが、感謝できる人、間違ったらごめんなさいが言える人、にこやかに挨拶ができる人、他者を大切にできる人、心がけ一つで今からできることばかりです。
37歳。仕事もプライベートも、この先一生このままだと諦めるにはあまりにも早いように思います。
人生は、選択の連続。あなたが選んだその選択の向こうに多くのバリエーションが必ずあります。できることから始めてみませんか?


