もうなにも叶うわけがない回答受付中
37にもなって、完全に落ちこぼれた立場になった以上、自分なんか価値がないのは確定したかし、何しても手遅れに決まっている。
自分以外周りは全て若くから地位も金を得て、人から好かれ、当たり前に結婚もしてたりと成功しているのしかいないし、落ちこぼれている今の自分を見下してくるのしかいるわけがない。
もう若くないのに地位も金もなく、一回も人から好かれたこともないから、人として価値がないことは確定したし、人から見下され続ける一生孤独で独身の負け組に決まってるし、今更なにしても手遅れだ。
昔からデブとかいじめとかにあって、見下されてきた分、金も地位も名誉も全て手に入れ、周りに自分が優れている価値ある存在だと認めさせ、人から認められると同時にこれまでの分見下し返して踏みにじってやり返してやるために、全てを捨てて司法の世界を目指してたのに、全て失敗し二度と叶わなくなった。
人として価値がなくなった以上、取り返しなんかつくわけないし、もうなにもよくなるわけがない。
永遠に見下される負け組でしかないし、一生地位も金も得られないで孤独で独身で死ぬに決まってる。
もうなにも打つ手なんか無い。
なにも叶うわけ無い。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生きるきっかけを見つけて下さい
拝読させて頂きました。
以前からのご質問も読ませて頂きました。詳細なあなたのことや周りの人達とのことはわからないですが、あなたが夢絶たれて絶望感にさいなまれておられることはとても伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
あなたの夢や理想とすることからは今絶望しかないのかもしれません。しかしあなたの人生が終わったわけではありませんし、生きる意味がなくなったわけでもありません。ましてあなたの命が今すぐに終わりを迎えるわけでもないのです。
ですから決して遅すぎたわけではありません。
あなたが今まで目指してきた道は絶たれたのかもしれませんが、他にもたくさんの道はあるのです。あなたには今他の道が見えていないだけなのです。
落ち着いてじっくりと見つめ直してみると何かの拍子に新しい道が見えてきたり、開かれていることを知ることになるでしょう。
以前にもお話ししましたが、私は全く私が目指してきた道とは遠く離れた道を今歩んでいます。自分が望んだ道ではありませんでした、とはいえど今私とするとこのようにも生きることができるんだと知りましたし、少しずつですが生きる意味や目的となってきました。ここハスノハでの活動も以前の私でしたら全く考えられないことです。ですが今は私の生活の一部になっています。
今すぐに発想を変えることは難しいかもしれんが、少しずつでもじっくりと周りを見つめ直してみたり、ここハスノハの様々な質問や回答にも目を通してみて下さいね。きっとあなたにとって何かしら生きるきっかけになるようなことや見つめ直し別の道を歩み始めるタイミングになるかと思います。
あなたがこれからの未来を様々な考えや見方を持ち、心豊かに充実した人生を生き抜いていかれますように切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。