hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えてしまいたい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

こんにちは。何かお言葉をいただければと思い、相談させていただきます。

体調を崩して職場を退職し、1年ほどが過ぎてやっと心身整い、パートに出たのですが、事業所側の都合で3ヶ月でクビになりました。

精一杯やっていたし、あくまでも事業所側の都合での退職、そこに縁がなかったのだと考えていたのですが、段々と自分を責め鬱状態に。消えてしまいたいと考えるようになり、苦しいです。家族の事を考えては何とか思い止まる日々。

このまま落ち込んでいる場合じゃない!と自分を奮い立たせたい気持ちも心の隅にはあって、とても複雑な心境です。

前を向けるお言葉をいただけると嬉しいです。

2021年9月8日 17:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を認めてあげましょう!

質問読ませていただきました。

人生というのはなかなかうまくいきません。頑張っても報われないこともありますよね。心中お察しいたします。

さて、ここんさんは必要以上に自分を責めていませんか?
何でちゃんとできないのか?何で心身が思い通りに動かないのか?何で人生がうまくいかないのか?
その理由は、自分のせいだ、自分の頑張りが足りないんじゃないか。と追い詰めているんじゃないでしょうか。

しかし、今回の短い質問文の中にも、頑張っている姿が現れています。
「体調を崩して職場を退職し、1年ほどが過ぎてやっと心身整い、パートに出た」の部分ですが、心身を崩してそのまま社会復帰できない人だっているのです。それは肉体的な理由だったり、精神的な理由だったりするかもしれません。

ところが、ここんさんは自分を奮い立たせて、再び仕事に就かれた。それだけでも素晴らしいことなんですよ。
今回はたまたま事業所側の都合での退職とのことですが、ここんさんのこれまでの過程が否定されたわけではありません。

今まで頑張ってきた自分は素晴らしいんだ、間違ってないんだ!としっかり自分を褒めて認めてあげて下さい。
それが必ず自信へと繋がり、次への活力になりますよ。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

2021年9月8日 19:51
{{count}}
有り難し
おきもち


京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺で...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る