hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好きなのに付き合う自信がありません

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

以前付き合っていた彼と復縁すべきかどうかという相談です。

当時別れた理由は、彼自身と彼の周りの友達がヤンキーっぽく(いかつい雰囲気)、好みや方向性が少し違うかもと思ったからです。

3年付き合っていましたが、最初の2年は部活の部長を務めるなど真面目で見た目も普通でした。途中からヤンキーの道?に進み、少し嫌かもと思ってしまいました。

ですが、振り返ると本当の別れた理由は私自身にあると思っています。

それは、私が素直になれないこと、我慢して相手に合わせてしまうこと、その行為が相手への気遣いのつもりが顔に出やすいため、相手にバレ逆に気を遣わせてしまうこと…。

見た目はヤンキーでしたが、中身は誰よりも優しく真面目で出会った当初から何も変わっていない彼が好きでした。今でも好きで未練があります。好きだからこそ、「もうちょっと清楚な格好のが好きだな」とか「タバコは好きじゃないから私の前では吸わないで欲しい」とか素直に伝えて2人で上手くやれたらよかったな、今からでもできないかな、と思っています。

彼以上に好きな人が現れるのかと本気で思うほど、今もずっと彼が好きで忘れられません。ですが付き合ったとして私の性格を直さなければまた同じ繰り返しになると思います。

その自信のなさから、最近復縁の告白を受けましたが友達としてしか見れないと嘘をついて断りました。

彼の真剣な告白に対して嘘をついてしまったことにとても後悔していますし、謝って私の本当の気持ち(好きだけど同じ繰り返しになる不安があって付き合おう!とは言えなかったこと)を伝えるべきなのかなと、悩んでいます。

伝えるにしろ、伝えないにしろ、この恋はもう辞めるべきでしょうか?次の新しい恋を待つべきですか?それとも、復縁してもう一度幸せになることはできるのでしょうか?

2021年9月9日 8:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今、最も良いと思う選択肢を

こんにちは。

結論から言って、両想いなんだから直ぐにでも「復縁」でいいと思いますよ。
善は急げ、ササっとするのが良いです。

これは、恋人に限らずですが、夫婦でも価値観の違いはあります。
その価値観が違うことが時に魅力になり、時に離婚の理由にもなります。

人間はないものねだりだから、自分にないものを新鮮で素晴らしいものと思います。一方、自分にはないから理解ができない、嫌悪感の対象とも見ることが人生にはままあるのです。

しかし、価値観が違うということは、すでに自明の理です。
地球には空気がある、これと同じことぐらいに。

要は、その違いを認め合ったり、修正したりして歩み寄ろうと意志が有るか無いか。それが、人間同士の未来を決めていくのです。

あなたは彼が好きで、彼もあなたが好き。
そして、少なくともあなたは彼に歩み寄ろうとしている。
彼がどれくらいあなたに歩み寄ろうとしているかはこれからの課題にして、それを見極める心の準備はしつつ「復縁」するのは、現状でもっともよい決断でしょう。

もし、万が一上手くいかなくても、トライして後悔するのとしないで後悔するのはどちらがいいですか。

今、最も良いと思う選択肢を思い切って挑戦してみてください。

2021年9月9日 8:59
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

価値観の違いがあることは誰でも当たり前ですね。そのことを言っていただきとてもしっくり来て、好きな気持ちを素直に伝えてみようと思いました。
結果がどうなるかは分かりませんが言わずに後悔したくないので…!
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る