hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

面前DVの後遺症でずっと悩み困ってます回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

私は38歳女性です。
過去のことでずっと悩んで苦しんでいます。私が保育園時代からのことです。アルコールを飲んだ父が母に暴力、暴言を吐いていました。怒ると父の目つきが変わり、物が飛んでくるのは日常茶飯事。包丁を振り回されて「殺すぞ」「出ていけ」等と言われたりもしていました。私は父と母の間に入って仲裁していても収まらなくて辛かったです。私は母に母子家庭になってもらいたかったのですが、願いは叶いませんでした。38歳にもなって両親に養われているから大きなことは言ってはいけないかもしれないですが、成人してトラウマのように思い出されて怖くなってくるのです。なにも手に付かず無力感というか、一日中ソファーに横になっていることもしょっちゅうです。

ちなみに大学を卒業した後、自動車学校に入校しました。そこで男性指導員に片想いをしたり、声掛けしてもらえたこともありました。その男性指導員に障害者雇用で働くか?と誘ってもらったにも関わらず乱暴に断ってしまいました。男性への恐怖で全く恋愛も声掛けもできないまま人生を過ぎてしまいました。このトラウマは一生、消えることがないのでしょうか?他のことを考えようとしても、いつもちらつくのです。

一生一人で生きていくと思ったら、急に不安になってきました。

2021年9月11日 16:09

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆さんと分かち合いながら

拝読させて頂きました。
あなたが今まで言葉では言い尽くせない程様々な出来事や思いを抱えて生きていらしたのかと思います。あなたの全ての思いはわからないですがあなたの思いを心よりお察しします。

宜しければ可能な範囲でもあなたの今までのことそして思いをここでゆっくり思いつくままにお話なさって下さい。その中であなたのつらい思いや苦しみや或いは喜びや嬉しさもあったのではないかと思います。家族やいろんな人とのご縁の中であなたが生きてきて感じたことをここでもどうか教えて下さい。

あなたは今も沢山の方々とのつながりの中で生きています、そしてこれからも様々な出会いがあるでしょう。様々な喜びもあるかと思います。
あなたは独りではありません。どうかここでもあなたの思いを私達と分かち合っていきましょう。

あなたはとても尊い人です、あなたはとても大切な方ですからね。あなたはこれからも沢山の方々と一緒にお互いを尊重し合いながら助け合いながら生きていくのです。

辛いことのあなたの中だけで抱えておかずにここでも或いはいろんな方にお話を聞いて頂きながら分かち合っていきましょう。

あなたを心よりお待ちしています。そしてあなたが沢山の方々に支えられながら皆さんと一緒に心豊かに幸せに生き抜いていかれます様切に祈っています。

2021年9月12日 10:01
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る