hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏と別れるべきか

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

交際1年9ヶ月同棲7ヶ月の彼氏と喧嘩をし首を絞められました。
別れるかすごく悩んでます。
結婚も視野に入れていた交際で親にも挨拶に行く予定を立てていました。 喧嘩の発端はくだらないことからです。
私がヒートアップし口論となり彼氏にクッションを投げつけました。彼氏も「おい!」と怒鳴りクッションを投げつけにきたので
私は物を思いっきり倒したりテーブルをひっくり返しました。
それを見て彼氏はさらにブチギレ。
私につかみかかって肩を揺さぶり
「こうせなわからんのか!」
ここで私はもう泣いてました。彼氏も怒りの閾値を超えテーブルにあたり「くそ!殺したい!」というので
「殺せるものなら殺してみろ!!」
と私が言うと彼氏がクビに掴みかかってきました。そんなに苦しくはなかったのですが
された事がすごくショックが大きかったです。

その後も謝りにきましたが、いつもの喧嘩した時の謝罪、首を絞めたことについては触れなかったのでまずそこの謝罪をしたらどうなのかと伝えました。その後、話し合いとなり手を出す状況にしたのが悪いつまり怒るようなきっかけをつくった私が悪い
と言われました。
彼氏は殺してみろと言われたから舐めるなと思って軽く首をしめたそこまで、言うほどの暴力ではない。それを聞いて呆れました。

首はそんなに苦しくはなかったですが好きな人に対してするものでは無いと思います。
それに対しても相手は私は言ってることは大袈裟だと思っていることも問題です。

ただやっぱりすごく好きだったんです。
普段は気遣いもできて思いやりのある人親にも会わせようと思っていました。
いつもは私も物に当たりませんし彼氏も手を出してきたことはありません。今回はお互い仕事が凄い忙しく色んな不安もあり疲れてる中の喧嘩、怒りが倍増していました。

質問したいのは
私も私なので彼氏と話し合って今後このようなことが無いようにすべきか。

どんな状況でも首を絞めてくるのはおかしいのかお互いつらい状況で思いやれない私達は別れるべきかアドバイスください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お互い様の部分もありますよ

質問読ませていただきました。

彼氏との関係で悩んでおられるのですね。心中お察しいたします。

さて、人というのはどうしても我を失ってしまう瞬間があります。
それはどんな冷静で落ち着いた人であってもです。
ただ、その一瞬だけを切り取って相手を判断するのは早計ではないでしょうか。

たしかに、首を絞めるのはおかしいことです。仰るように好きな人にすることではありません。
しかし、「殺せるものなら殺してみろ!!」と相手に言うのも、好きな人にすることではないんですよ。
今回のことは、お互い様といえるでしょう。

「いつもは私も物に当たりませんし彼氏も手を出してきたことはありません。」とのことですので、普段は穏やかで良好な関係を築いているのではないでしょうか。
今回のことをお互いに反省し、これからはカッとならないような、もしどちらかが怒っても、どちらかが冷静に対応できるような、そういう関係をこれから築いていってください。

また、今回の喧嘩について彼が普通の謝罪にきたとのことですが、それを受け止めずに「まずは首を絞めたことを謝れ」と言っても、相手も釈然としないでしょう。
ぺけさんが「私も言い過ぎた(やり過ぎた)・・」という部分があってこそ、相手も「自分も首を絞めるなんて申し訳なかった」と謝罪できるんですよ。

最後に結婚についてですが、結婚すれば、これからもっと色んな困難に当たります。そんな困難でも「この人とならば大丈夫」と思える人であれば、手放すべきではないと思いますよ。
そうでない相手であれば、もう一度ゆっくり考えてみることが必要かもしれません。

何か少しでも参考にしてみて下さい。
不安でも追加の相談でも何でも良いので、必要ならばプロフィールを参照いただき、メールやZOOMの個別相談をご利用くださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
読ませていただいて改めて自分の行動を反省しないといけないたと思い、考え方も変えて行かなければいけないと思いました。
落ち着くことを覚え自分の非に自分で気づき仲直りすれば良かったと思います。
長文を読んでいただきありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ