hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の生き方

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私の不貞行為から離婚となり
妻には新しい男性もいます

しかし
妻から信用を取り戻すことができれば
復縁も有り得ると言われています

前回の相談で
自分の感情や気持ちではなく、愛する子供ともう一度過ごしたい、本当の父親としてそばに居たいと思い、妻の信用を取り戻すために生きています
妻への愛情も消えることはなく、新しい男性の影に一喜一憂しないように努力しています

しかし先日、妻から他の男性と関係を持ったことを告白されました
誰でもよかったと妻から言われました

妻は元々そのような人間ではありませんでした、自分の不貞行為が妻を深く傷つけ、
人格まで壊してしまったのだと思いました
その反面少し許せないと思ってしまった自分がいました
妻には同じ思いをさせたのに、許せないと思っている自分がいたことに驚きました

私の決意は固く、時間はかかっても
子供のために本当の父親としてまた家族として暮らしたいと思っています
しかし、妻の行動に揺らいでしまっている自分もいます

どうしたら妻の行動を許し、子供たちとまた家族として暮らせるようになるのでしょうか

嫉妬、執着を捨てたいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは子供さんたちのお父さんです

こんにちは。

前回のご質問でも同趣旨の質問でした。
前回回答の先生のご指摘をどう考えられましたか。

過去、二回の質問ともあなたの不貞行為を発端とした内容でした。
わたしが、率直に思うのはあなたと奥さんお二人の考え、視点でのみ文章が成り立っていることが気がかりです。つまり、二人の子供さんについての最善は何かという視点が抜けている印象なのです。

一か月前の文章では、離婚(別居?)後しばらくして「妻と子供が暮らす家に男の人が頻繁に出入りしているという情報」、22日前の質問には「すごく優しい」「幼なじみの男性」が「そばに寄り添って」「元妻と子供の暮らす家に週に1度程度泊まりに」いっている。

一方、あなたも「週に何回か元妻と子供の暮らす家に泊まりに行」いっている。
そして、奥さんは「他の男性と関係を持った」。

この時系列で、あなた以外の誰がどの人物か同定はできませんが、それが「幼なじみの男性」一人だとしても問題です。子供さんたちの目に、離婚して離れて住んでいるお父さんがきたり、お父さんではない他のおじさんが泊まりに来たり。これが子供心にどう映るのでしょうか。

文章の様子で、お子さんはまだ小さいと推測します。
家庭の中に、父なのか、そうでない人がいるのかという混乱を与えているのは賢明でないことはわかりましょう。

これは、あなたにとっても奥さんにとってもきちんとすべき問題です。
つまり、男女としての関係をどちらにするのか一本化するか、気持ちが定まらないのなら中途半端に子供さんを巻き込まないようにする(泊まること自体適切ですか)ことです。それが子供さんの心理的安定のための最良の選択です。

加えて、離婚の理由として、前回の質問ではあなたの不貞行為と「経済的問題」があると書いていました。そして余裕ができたら一緒になれるかもしれないと。その問題は解決したのでしょうか。

一回目の返信で先生が既にお答えになっています。
あなたは子供さんたちのお父さんです。
その為に、あなたにできること、できないことがあるのではありませんか。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
自分なりに子供の本当の父親として
子供のためを考えて、子供たちのためには
本当の父親がそばにいるのが1番だと考えました
妻からは今はどちらかを選ぶことは出来ないということでした
子供のために本当の父親としてなんとか元に戻って側にいてやりたいと思っていますが
混乱させない為には、やはり離れるべきでしょうか
父親としてそばにいてやりたいと願うばかりです

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ