hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

凄く恥ずかしいのですが…

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

こんにちは。

いい歳して恥ずかしい内容のなのですが、私は子ナシ既婚者で、結婚してから数年経つ者です。

最近、男性アイドルにハマり本気で「こういう人たちと恋愛できたらなぁ…」なんて思ってしまいました。

もう、40代で夫もいると言うのに精神年齢低過ぎる自分が情けないです。

自分の気持ちにがまんしてましたが、耐えられず夫に「離婚したいかも…」と言ってしまい酷く傷つけてしまいました。

バカですよね。

夫に出会うまでは、良縁に恵まれず悲しい思いをし続けてきたのに…

やっと掴んだ幸せのはずなのに、自分で切ってしまおうとするなんて…

夫には謝り、神様にも懺悔しましたがお坊様からも厳しい意見[喝]を頂きたいです。

よろしくお願いします。

2024年1月29日 5:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そういう気持ちにはなってしまうものなのでしょう

ご相談拝読しました。

お気持ちは分る気がしますが、お連れ合いはビックリなさったでしょうね・・・。

結婚して数年も経つとトキメキやドキドキが薄らぐのは仕方ないでしょう。一方で、アイドルなどに対していつまでもトキメク気持ちが湧くのはそれもまた然りでしょう。だからこそ「推し」ということがこれだけもてはやされているのでしょう。

しかしながら、可能性は限りなく低くとも、もしも本当にその男性アイドルと恋愛や結婚に至ったら?そして数年経ったら?きっと今とあまり変わらないことになるのではないかと思います。そういうものです。

あなたの気持ちを受け止めてくれたお連れ合いとこれからも仲良くお過ごしください。
バカだったと素直に認められるあなたは、もしもこれからまた過ちをおかしても、きっと乗り越えていけることでしょう。

2024年1月29日 6:03
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

質問者からのお礼

吉武様、お返事本当にありがとうございました。
今、とても自分の存在が恥ずかしくて仕方なくて朝起きてからも夫に謝り、夫の方が辛いはずなのに私までも悲しい気持ちでいっぱいです。

二度と、こんな気持ちを抱かないように
自分に誓い生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ