hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

コロナ感染して、妊活に悩んでいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

9月に入り、自分の住む地域がコロナにより自粛対象となってから、主人が高熱を出し、ねこみました。

その数日後、私も高熱が出て、いつもより辛い症状だったのでコロナを疑いましたが、検査には行きませんでした。

私はもともと熱には強いので、熱さえ下がれば大丈夫だろうと甘く見ていたところ、嗅覚の異常が出て食べ物の味や匂いが分からなくなり、いよいよコロナだったんだと確信し、ショックを受けました。

子供も学校を休ませ、夏休みがより長くなってしまいました。とにかく暇でした。

何度か頭のすみに死がよぎりました。
無事でした。ほっとしましたが、今も、疲れが取れずにいます。これがコロナの威力なのか?年齢のせいなのか?

それで、相談させて頂きたいことがあります。

私がダウンしている間の、主人の家事なんですが、料理らしい料理は作りませんでした。買ってきてはくれましたが、いつまでも私が寝ていると段々嫌な顔をしてきました。

今、妊活中なのですが、コロナ感染で一時中断になりました。

わたしは、一気に不安になりました。
子供が生まれても、おそらく何もしなくなるだろうな主人はと思いました。

息子が小さい頃のことが一気に思い出されました。孤独でした。次は幸せな育児にするつもりでした。

しかし、わたしがダウンしているときの主人の対応を見た限り、また一人で育児するだろうなと思いました。

息子にも聞いてみました。お父さん、赤ちゃんが生まれたら面倒みると思う?
と。

息子は、多分見ないから二人で頑張ろうと言いました(笑)

もう一人、自分の赤ちゃんが見てみたかったです。でも、助けてくれるひとがいません。不安でたまりません。

それを主人に伝えた所、結局ケンカになって家庭内がギクシャクしています。
子供が欲しい→旦那が協力してくれる気がしないので諦めそうになる

の繰り返しになり、どうにもならなくなってこちらに質問しました。

一人目は33歳で出産しました。こんど、上手く行っても40歳の出産になります。
びびっています。
離婚をして別の方を探し、やり直すのは、かなり厳しく、自分に合う相手を分かっていないまま結婚した、バカだったと思います。
愚痴になりますが、後悔してもどうしようもなく、話し合いもいつもおなじような言い争いで成長せず、もっと疲れが取れてから考えればいいのですが、心細くて。

2021年9月29日 14:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですか?一人で悩まないことが今は大切です。

まず現在のあなたの体調は大丈夫ですか?ちゃんと食事をして、休めていますか?心配です。今回はとりあえず、話しを聞いて欲しいという事かなと感じました。不安で、妊活や夫婦の関係をどうしたらいいのか悩んでいるという事かと思われます。
貴方の今の辛さは「助けて欲しいけど、助けてくれる人がいない」という事が大きいと感じました。本来ご主人が助けてくれるのが一番なのですが、伝えると、協力してくれず、喧嘩になってしまう。ご主人が子育てに協力的ではない。話も聞いてくれないという事。僧侶は千文字しか書けないので、端的にお伝えします。
①まず、緊急対策と割り切って、ご主人以外の大人の相談できる相手を見つけましょう。(子供にその力はない)悩んでいる時に、一人で考えると、ループに入っていきます。客観的に見てあなたに今一番必要なのは、相談できる他者です。例えば似た経験をしている知人でもいい。知人が難しければ、カウンセリングルーム等で臨床心理士、カウンセラー等を探し一緒に考えてくれる人を探した方が良い。実はこれは、あなたや子供を守るために今一番必要な事と感じます。
②あなたと同じような問題で悩んだ女性の書かれた本などを読みまくると良いと思います。絶対に世の中にはあなたと同じ問題で悩んだ女性がいます。そういう人の描いた本を読むのです。ライターのアルテイシア氏や信田さよ子氏の本や記事を勧めたいです。https://am-our.com/marriage/526/15029/
https://telling.asahi.com/article/11758227 
③私は結婚相手を選ぶときに大事にすべきことは「病める時ベースで一緒に居れる人かどうか」と考えています。病める時、心や身体の調子が悪い時をベースにしてお互い居れるか。それがすごく大事。なぜなら結婚生活って常に健康な訳ではない。心身の調子が悪くなることもある、車いすになることもあるかもしれない。それでも、そういう時にちゃんと自分を大事にしてくれる人でないとなかなか結婚は難しいです。
私は向き合ってくれないという部分が気になりました。家事をしないだけなら、直るかもしれない。でも、貴方と向き合ってくれないという事は根本問題です。貴方はまだまだ全然若い。私は離婚も込みで考えてみても良いのではないかと思います。またいつでも、ハスノハに相談下さい。

2021年9月29日 15:20
{{count}}
有り難し
おきもち


浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...

ここでグチりながら

拝読させて頂きました。
コロナ感染症大変でしたね、お察し申し上げます。とりあえずは回復なさってよかったですね。どうかあわてないでしっかりと回復なさって下さいね。
旦那さんが家事をやった時にあまり積極的でなかったのでこれからの妊活や家族生活の中でとても不安になっておられることを読ませて頂きました。あなたがそう思われることも想像なさることももっともかとは思います。そうですね、旦那さんはあまり家事は得意な方ではないのかもしれませんし、好きなわけではなさそうですね。人それぞれですからそれはやむを得ないと思います。ましてや病み上がりでの家事でしたからしんどかったのではないかとも思います。
そのことも含めて妊活についてはあせらずに穏やかに旦那さんとも会話しながらそれぞれの思いや未来について語り合ってみてはいかがでしょうか?
あれこれと目についてしまうようなことはここでグチって旦那さんとはお互いを褒め合うような感じと未来に向かって前向きな感じの会話になるように努めてみましょう。
気分次第で見え方も自ずと変わってくるものです。お子さんもおられますからお子さんも交えてこれから兄弟ができたら嬉しいねとか、一層にぎやかに楽しくなるね…等々会話の中で喜び楽しみながらお話会いなさってみてはいかがでしょうか?

ましてや子供は授かりものですので、どうなるかは誰も分かりません。とはいえご夫婦本人同士が協力しなければ子供は授かりませんからね。ですので仲良く楽しみを増やしていく気持ちで夫婦の未来を家族の未来を共有していきましょうね。
ただお子さんをやはりこれ以上作らないという選択肢もありますし、それぞれ何が正しいのかはわからないです。
自分の意向が通らないから直ぐに離婚する等極端には考えないことです。答えは0か100ではありません。それぞれの家庭でいい頃合いがあります。
いずれにせよご夫婦仲良くお話なさってみましょう。いろいろグチりたくなったらここであなたの思いを書いて下さい。

あなたと旦那さんがこれからも仲良くお互いを思いやりお子さん達をお育てなさっていかれて、ご家族の皆さんが心からおおらかに幸せに毎日を健やかに生き抜いていかれます様切に祈っていますね。

2021年9月29日 14:53
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

釈義光 様
ありがとうございます。
回答を読んで頂けて、温かい言葉が嬉しかったです。
聞いてもらえる方を、必要としているのだと改めて気づきました。なかなか、難しかったんです。
コロナでうなされていた時、亡くなった母と、昔好きだった男性と、仲の良かった友人を思い出して泣いてしまいました(笑)もうろうとしていました
自分に経済力があれば、と思ってしまいましたが…。どう立て直すか、ゆっくり考えてみようと思います。

kousho kuuyo azuma様

いつも、ありがとうございます。
もっといい報告が出来れば良かったのですが…。
主人も、病み上がりだったのはおっしゃる通りで、でもこんなときだからこそ日頃我慢している事をぶつけてしまい、お互い相当疲れていました。

そうですね、楽しくなる方向に考えるようにして、それでもまとまらない場合は、無理せず息子だけを大切に育てるという選択肢もありますよね。
とにかく今、どうしても疲れが取れず、元気になってから、大切な選択をしたいと思います。

「コロナウィルス」問答一覧

私の意見を聞こうとしない人について

私は両親と祖母と4人で暮らしています。昨今の伝染病の拡がりの中で祖母も両親も予防注射を受けました。しかし私はまだ注射を済ませていません。それは何故か?免疫学の話をしますが現在、外国から仕入れて日本に流通しているワクチンというのはウィルスの遺伝子(の設計図)を人体内に注入し人間の細胞と融合させるといった有史以来前列の無い極めて危険な物であると思うからです。近い将来どんな悪影響を人間にもたらすかわからない物を何故躰に入れなければならないのでしょうか。これは冗談や笑い話ではなく仮面ライダーのショッカーやファントムが人間の躰に動植物の細胞を融合させて人造人間を作ったのと同じようなものです。かつてアメリカから安価に仕入れた血液製剤によって大勢の血友病患者に被害者と犠牲者を出した薬害エイズ問題と同じ事が起きるかも知れません。しかしこういった複雑な事の経緯を知っている筈なのに父は事ある毎に予約開始日がどうだの打ったら安心だなどとしつこく言ってくるので本当に鬱陶しいです。私が免疫学、生物学に基づく事実を言っても考えを変えようとしません。ちなみに私は国産の従来型のワクチンが出来てから注射を受けたいと考える立場であり反ワクチンの人間ではありません。私はこれから先、正しい事を理解しようとしない凡愚とどのように付き合えばいいのでしょうか?こんな私にどうか御指南下さい。お願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

虚しい人の世で、どう生きるべきでしょうか

 こんにちは。初めて質問させていただきます。  新型コロナが世の中を覆い、人の世に辟易とするようになりました。未知の感染症とはいうものの、その捉え方は人によってさまざまであり、進んで感染拡大に寄与するような行動を取る人もいます。政府や自治体の動きも鈍く、どこまで国民の命を守ろうとしているのか分かりません。  私は元々いろいろな人と会い、その中で仕事をしたり、趣味に興じることに生きがいを感じていました。同世代の友人は少ないものの、一人で喫茶店や芝居見物に行くなど、外に出る楽しみもいろいろと持っていたつもりです。しかし感染が拡大してからというもの、今は殆ど家の中で誰とも話さず過ごしています。仕事も、在宅勤務だけでは質が落ちてしまうと分かっていながら、公共交通機関を使うことが恐ろしいので、勤務先に在宅の継続を申し出ている状況です。  ところが、今周囲を見渡すと、一切外に出たくないという人は少数派で、マスクを着用することを除けば殆どコロナ前のような生活へ戻りつつあります。コロナに関して私は、自分が罹ることも他人に移すことも避けたいと思っています。自分自身の意識と世の中との間の溝が広がっていくように感じています。  コロナ禍でのもどかしさは、他の面でも感じています。離れて住む祖父母がいるのですが、コロナ禍で容易に会えなくなり、衰えが進んでいると聞いています。そのうち会っても誰か分かってもらえなくなるのではないかと心配です。  また、同好の集まりなどで親しくしていた方の訃報にも接するようになりました。時節柄、ご親族でお葬式をする場合が多く、最後のお別れができないことの無念さを感じます。  加えて先日、8年近く片思いをしていた女性の結婚と出産を知りました。住まいが離れているため、折からのコロナ禍で容易に会えなくなり、連絡手段も限られる中、唐突な形でその事実に接した格好です。私にはその女性の幸せを願うことしかできませんが、心に大きな穴が開いたような気がしています。  こうして見ていくと、私の悩みは人と関わるところから出ているように思います。日常生活や仕事、人間関係の全てが虚しいものに感じられ、無気力になっています。そうかと言って、死に急ぐことも人の道には適っていないような気もします。月並みな質問ですが、現実をどう受け入れて、生きていけばよいのかをお伺いしたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

不運なのか自分のせいなのか

初めて投稿します。大学生です。まずは近頃の出来事を書かせていただきます。最近、心から感情が揺さぶられることも無く、ことごとく嫌なことが起こります。 私は今大学2年生なのですが、このような心持ちになったのは大学入学時です。第1志望の大学に落ち、コロナ禍でオンライン授業、友達も出来ませんでした。ことごとく、自分の努力が実を結ばず気落ちしたままでした。 家族とも向き合わず、何も考えられない時、一人暮らしが始まり、見知らぬ土地であるにもかかわらず、何を調べても頭に入らず、家族に大変心配をかけました。 そしてしばらくして大学のサークルなども再開して、ちょうど2年生になる頃、やっと友達が出来ました。しかし、その友達と一緒にいても何か違和感を感じてしまうんです。僕は結構音楽やファッションが好きなのですが、そのことを語り合える友達ともまだ出会えず、また、もう大学2年生の半ばということでこれから勉学が忙しくなり、新しい出会いも望めません。また、恋人もいません。気になる人ができ、勇気を出して誘い、本来は8月中に遊びに行く予定でしたが、感染状況を考慮して中止となってしまいました。ただ、一緒に家でくつろいだり、たわいもない話をし合える友達や恋人が僕にはいないわけです。 今まで大学生活楽しむために勉強し、それが生きる糧となっていた自分としては、今までの生き方が真っ向から粉砕され、これまでの人生が否定された気分になってます。 今の自分としては、運も悪いが自分の考え方が悪いとも感じてます。そのため、このコロナ禍での夏休み期間、身の回りの人の為になる行動(バイト先で人一倍頑張るなど)を心がけたのですが、その最中、姉が新型コロナ感染症にかかってしまいました。家族の方針として自粛を頑張っていたのですが、姉がかかってしまい、苦しんでいることを知った時、snsで旅行する友達、夏フェスで群がる人、無策の政府、こんな人達が自分の頭に強く憎く映りました。またも努力を嘲笑うかのように惨めに感じました。頑張れば頑張る分だけ裏切られた時の心の痛みが大きくなり、頑張ることが怖くなりました。かと言って、このままでも何も良くならないことも分かります。 僕は何を心の芯とし、どんな考えを持てば良いのでしょうか。ただ、幸せな気分になれる時が来るのを信じることが出来なくなりました。こんな打たれ弱い人間ですが、何か助けてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

コロナで死にたい

まず、タイトルが世情に鑑み、著しく不謹慎かつ忌むべきものであることをお詫びいたします。 もう疲れました。 家族がどんどん醜い存在になってしまいつつあるように思えてならない。 妻からのモラハラ。実家破産により、親族バラバラ。 バラバラになった親族は、夜叉のように罵る。 私の家を新築してから、皆おかしい気がする。 せめて私は言葉による業をつくりたくない、不悪口だからと言いたいことも口を閉ざす…というのは口実で、実は怖いだけ。 疲れたので、旅立ちたいです。 でも、自殺者は地獄行きだとか、地縛霊になって苦しむとかいう話も聞きます。 自称密教僧が、自殺防止のためか、ブログで散々そのように説いています。 それは、怖い。 真実はどうあれ、薫習といって、生前のクセに引きずられるという話もあり、一度、自殺者の予後について聞けば、それは呪いのように私の中に刷り込まれる。 なら、大義名分のある死ではどうだろうか。 トラックにひかれそうな幼児を助けて死ねば、英雄だ。 遺族も納得できよう。 しかし、そんなシチュエーションもそうないうえに、不悪口を口実に口をつぐむビビリな私では、実行もできまい。 なら、コロナで死ねば、どうだろうか。 幸いにも基礎疾患がある。死ねるかどうかは分らぬが、死ねば今の苦しみから解放される。よしんば死なずとも、今の家族の現状に一石が投じられるかもしれない。 どうやったら、後生よく、苦しまず、遺族の悲しみも比較的少なく死ぬことができるでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

病院に行きたくない

 決断ができないのでお願いします。  何年か前から強迫性障害という精神病で心療内科へ通っています。 しかし、コロナの影響と夫との繰り返される口論で症状が悪化し、現在はどこにも外出できなくなってしまいました。 一日の内、食事休憩の30分くらいが二回と、5.6時間の睡眠以外は、《ずっと立って手洗いばかり》しています。 そうしていると、だんだん足が浮腫んでしまい、足の甲が腫れてしまいました。 結果、心の病の中、最も今、訪れたくない内科へ行くハメになりました。 ドクターは「腫れはそこまでではない」と言い、とりあえず[血液検査など]することに。 そして数日後、幸いマッサージのおかげか、足の甲の腫れは引いていきました。 そうして一時、安堵の中、先日内科に血液検査の結果を聞きにいきました。 すると、「筋肉の炎症の値が通常より高いので総合病院へ行くように」と言われました。 心の病の中、勇気を出して内科を訪れ、嫌な検査をし、更にもっと現在訪れたくない《総合病院へ》行くのか。と思うと愕然としました。 主人には「コロナ急増でも要精密検査なら俺は行く。後は自分で決めるように。」と言われました。 いつも[一緒に]ではなく冷たいなぁ。と今、相変わらず〔独りぼっち〕な気分です。 *必要なお金は出してくれ、生活上いろいろ助けてもらっているなら冷たい言動はせめるべきではないのでしょうか? *そして、主人が言うには「みんなも進められれば総合病院へ行く」と言ってますが、この爆発的コロナ急増でも本当にそうなのでしょうか? €私としては数値は一時的なものな感じがするし、こんなコロナが爆発的急増の中、総合病院へはできれば行きたくありません。 しかし、時折足の甲が痛んだり、もしも現在も同じ数値のままで、しらない内に変な病が進行して行ってたら。と思うと怖いです。 もうしばらくして、同じ内科で採血検査も考えたのですが、もし数値に変化なければやはり総合病院でも採血するでしょうし、体に負担だけかかる気もします。 甘えた言葉ばかりかもしれませんが何かよいアドバイスお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

病気に対して心配し過ぎる

私は病気に対して心配し過ぎる所があります。 今はコロナで心配が増えました。 移されたらどうしようと言う思いも勿論ありますが、誰かに移したらどうしようと言う思いもあります。 お店に入る時にアルコール消毒をし忘れた時とか、昨日は、出前で届けてくれた人にマスクなしで二言話してしまった事などで、移してしまっていたらどうしようと不安になってしまいます。 何か症状がある訳ではありませんが、無症状でも移す事があるからです。 その程度の事で移る可能性はかなり低いとは思うのですが、気にしてしまいます。 色々検索して、すれ違っただけでも感染するとかの記事を見てしまい益々不安になったりしてしまいます。 気にし過ぎるのは良くないとわかってはいるのですが、気になります。 いい情報が見つけられればいいですが、あまり調べるのもよくないですよね? もし、私がコロナに感染したとしたら、誰かに移してると思うと怖くて耐えられそうにありません。完璧に感染対策してたならそんなに思わないかもしれないですが、上記の様な事があった場合は、気にすると思います。 こういう事があった時はどのような考え方をすればいいでしょうか? 一般的に考えてこのような事は普通は気にならない事でしょうか? 今まで宅配便が来た時などにマスクをしていませんでした。一言位話したりしていました。それで、もう既に誰かに移してしまっているのではないか?とか考えてしまいます。それは、やはり考え過ぎですよね? これからはマスクをするようにします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

緊急事態宣言中、11人で食事強要義理の親

コロナ人口が増えていたお正月、10人を超える人数で、おせちを食べるから、大阪に来てと言われ、4歳の息子が咳をしていたので、大勢でおせち料理を食べるのは、心配。行かないと言うと、大晦日に義父がおせちを届けに来て、1日中、怒りを爆発された。 コロナなんかに、なるわけない!自分の持論は、こうだ、と。興奮して大声で叫ぶように。四時間近く持論を語り、帰って行きました。 バレンタイン、父の日、プレゼントを贈ったら、お礼の電話がかかって来て、しろさんは、コロナなんか気にして、いつ、孫に会えるんや!と、ガミガミ言われました。 GW、緊急事態宣言出てましたが、大阪から、奈良に来る、と言うので、私と主人が、食べ物を持って来ないで食事、済ませて来てね。と、言っても、沢山持って来て、勝手に家で食事を始める。 ケーキを見たら、子供が食べたがり、結局食べることに。 7月、48才の義理の弟のお誕生日会をするから、大阪に来なさい、と。また、10人以上集まる、と。息子が熱が出た後だったので、行かないと言うと、一旦は🆗だったが、結局緊急事態宣言の出てるお盆に、主人が実家に行くと言い出しました。 私は足を怪我していて、松葉杖なので、行きませんでした。子供2人と主人が、行きましたが、少人数で会うと言ってたのに、弟家族も呼び寄せ、結局10人以上で、百貨店に行ったり、ケーキを食べたりしたみたいです。 コロナなんで、気をつけてください、今、松葉杖だからコロナになったら、皆のお世話、私、できないんで、困るんで と、行く前に、電話しまたが。 コロナのワクチンは、義理の親は2人とも70代ですが、打たないと言っています。 感覚が違いすぎるし、私の意見など、一切通らない、子供がコロナかかるんじゃないか、移すんじゃないか、いつも心配だし、これらまた、秋に誕生日会、年末年始。。 断ると、私だけが、親に逆らっているような感じになるし、怒りをかう。 主人は、私と話ている時は、同じ意見だけど、親と話すと360度違う意見になって帰ってきます。 今までは、義理の親の希望は、できるだけ、叶えたいと考えて行動してきましたが、コロナの流行ってる、緊急事態宣言の出てる地域にわざわざ出向く、大勢で集まる、食事する。 4歳と、8歳の子供どうしたら守れますか? 私はどのように接するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る