hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

縁切りを取り消したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

約3年前に京都の有名な神社で縁切りをお願いしてしまったことがあります。実の母とです。

効果があるかどうかは自分の行動によるというのが私の認識でしたが、母との仲が現在これ以上ないくらい拗れており、怖くなってきました。

受験生ということもあり同じ神社に行くのは厳しいです。お守りも買いましたがあろう事か恐らく無くしてしまっています。

どうすればいいのでしょうか?教えていただきたいです。

2021年10月11日 19:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

りんごさま、こんにちは。
なるほどなるほど、その京都の神社におわします神霊さまが、もし慈悲深いお方であったとすれば、あなたが縁切りをお願いしたからと行って、「はい言われた通りにそうします、縁切ります」なんて無慈悲なことにはならず、りんごさまの無知からきた、衝動的な言葉だとして、保留してくださっていると思いますよ。「縁を切りたい」と言いたくなるほどのりんごさまの苦しみを見つめながらも、りんごさまが将来、ちゃんとお母様と仲直りしたいと思えるその日を、ちゃんと見通して下さっているでしょう。
もちろん、次にその神社が行く機会がありましたら、ちゃんと撤回してくださいね。

で、とりあえず今できること、ですが、お母様とすぐに仲直りするというのは難しいと思いますので、お家にある仏壇か、あるいはご先祖さまの眠るお墓か、近くの寺社仏閣か、お守りや仏像など、どれが信仰の対象としやすいものの目の前で、手を合わせて、お母様への慈しみの心を祈ってみてください。また、夜、寝るとき布団に入った時なども、お母様のことを大事に思ってください。

まずは心に思うこと、というのは、とても大きなことです。すべては、心から、言葉が、行動が生まれますからね。よく、心に思っても、口に出さなければ関係ない、何ていう人がいるかもしれませんが、そんなことはないんですよね。

りんごさまの、お母様への新たな思いも、思い続ければ、実っていくことと思います。

2021年10月11日 23:44
{{count}}
有り難し
おきもち


菩薩になりたいです。 仏教は、ほんとうにすばらしい教えだと思います。...

こんにちは。

 あなたは現在受験生との事ですが、例えばあなたが合格祈願のお寺や神社に行って合格を願い、その後全く勉強をしなかったとして、その願いは叶うと思いますか?多分そのような事では叶いませんよね。
 神様仏様は、願い事が叶うように見守ってはくれますが、実際にそうなるように物事を動かすような存在ではありません。あなたのお考えの通り、願ったとおりになるかどうかはご自分の行動・努力によるものです。

 あなたは、3年前にお母様との縁切りを神様に願ったのは、その当時、お母様とあなたとの間に、何らかの不和があったからと考えられます。その後こじれてしまったのは、あなたが修復の努力をしてこなかったからであり、神仏に原因があるわけではないでしょう。

 もし、これからお母様と仲良くなりたいと願ってるのであれば、あなたがお母様と仲良くなる努力をすることだと思います。ちゃんと挨拶をするとか、謝ることはきちんと謝るとかね。

 一方で過去の質問からそのような事はないと想像しますが、もしあなたがお母様から虐待やいやがらせなどを受けているようでしたら、無理に仲良くなろうとする必要はないですよ。そこから逃げてください。昔通っていた小中学校の先生でもいいですし、市役所など行政をたよりにするのも良いでしょう。信頼できる大人をたよりにしてそこから逃げてください。

2021年10月12日 9:53
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る