人生のタイミングを見極めるには?
いつもありがとうございます。
人生のターニングポイントとなる時期を占ってもらったりする事がありますが、仏教でも物事にはタイミングがあると考えるのでしょうか?
昔、手相をみることができる人に「あなたはタイミングが悪い」と言われ、気にしています。
たしかに振り返れば、病気や事故など、たくさんツイテナイと思うことがありました。
昔、私の功績で上司や同僚も招待されたパーティなのに、私は職場で感染症をうつされ参加できなかったり。
ちなみに感染源の人は病気を秘密にして出勤していて、マスクなど対策をしていませんでした。コロナではありません。
親が交通事故にあい、お見舞いの帰りに、彼女とイチャついていた未成年ドライバーのよそ見運転で怪我。
入院していた親の前の部屋に自分が入院してしまう羽目に。
タクシーに乗った時にドライバーが確認せずドアを閉めて発進し怪我をしたのに、当たり屋扱いされ、職場にまで問い合わせされたり。
私が原因になってしまった不幸な出来事もあります。
親が目の手術をして退院した日に伯母Aが会いに来ていて、伯母Bも来たいと電話がきたのですが、あまりAがBを好きではないからと私の独断で断りました。
その翌日、Bが突然死でした。
私のせいで親と伯母が永遠に再会できなくなりました。
兄は体調不良で何日も動けないと言っていたので、差し入れをしたり、頼まれて病院の予約を変えたりしていました。
歩けないというので病院に行こう!と何度も言いましたが拒否をされ、緊急ダイヤルに問い合わせて救急車を呼ぶように言われましたが、拒否されました。
結果、不整脈からくる脳梗塞と心筋梗塞でした。幸い日常生活が送れるまでに回復しましたが、自分を責めてしまいます。
なんで、もっと強い意思で無理やりにでも病院に連れていかなかったのかと。
他人から危害を加えられたり、自分が正しい判断ができなかったので「人災」ともいえるのかもしれません。
でも、タイミングが悪かったとも捉えられるような。言い訳になりますが。
運命の波を見極めるにはどうしたらいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏教では「物事にはタイミングがある」とは考えません
こんにちは。
仏教では「物事にはタイミングがある」とは考えません。
あなたのいう「タイミング」とは、「ツイテナイ」ツイテイルの出来事に関わる「タイミング」なのだと思います。つまり、自分の都合に合致するように「運命」を予め読んだり、人為的に操作ができることができるか、という問いなのでしょう。
仏教は、自分の都合通りにしようとするから、思い通りにならず苦しみ、他者と衝突して苦しんでいる、と教えています。その自分中心の考え方をさらに増幅させるようなスキルを仏教は教えていません。いや、むしろ戒めています。
都合通り行っても、行かなくても、良くても、悪くても、それが仏教を深く理解するご縁だと受け止める。私はそう「物事」をとらえています。
追記
「運命」自体を前提にしません。
また、身を委ねるのでもなく、自分がどう業(行為)を積み重ねるかを考え、その行為の結果を良くも悪くも受け入れて、また次の業を考える繰り返しだと言う事です。
質問者からのお礼
釋 悠水様
ありがとうございます。
「運命に身を委ね、そこで起きた良い事も悪いことも受け止める」のが仏教の教えということでしょうか?
釋 悠水様
追記ありがとうございます。
遅くなりすみません。
自ら能動的に考えて進むということなんですね。
運命と目に見えない力は違うのでしょうか?