hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

気持ちのやり場

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

こんばんは、初めて質問させていただきます。
2ヶ月前、2歳年下の方と遠距離ということと、もともとの性格も合わず、お互いが納得した上で別れようと私から切り出しお別れしました。
私は今まで彼氏と別れた後、相手にされたこと、自分が思わされたことなどを強く思い返し、別れは当然!自分のことを理解してくれる人は必ずいる!というような調子で相手の気持ちをあまり考えないできたように思います。
今までは自分のそういう部分ですら肯定し、まるで気づいていなかったのですが、
今回お別れした次の日には自分の言動、態度、相手に1歩も歩み寄ろうとせず、自分のことを受け入れてもらおうとだけしていた自分に気づき、ひどく恥じました。
そして彼のためなら今までのプライドも捨て、性格を変えてまでも、もう一度やり直したいと思い、その気持ちを伝えたいので電話したいとメールしたら、彼からはもう少し待ってほしいと言われました。
それから10日ほどした頃彼から電話がきて、真剣に話し、彼からどうしたらいいかわからないと言われ結論が出ないままに電話を切ったのですが、
次の日彼から、酔っていて殆ど覚えていないとメールが届きました。
私はそれでも気持ちを伝えたかったのでもう一度お酒が入っていないときに話せるかと聞くと、わかった、連絡すると言われました。
が、それから2、3度電話は来るものの必ず酔っていて、今までと変わらない雑談をし、重要な話はさせてもらえず、歓送迎会が続くので近い日にちで酔っていない日の電話は難しいとのこと。
別れてから3週間弱、気持ちをはっきり伝えることすらできずに連絡を待っている状態です。
私は復縁できるならば自分にできる努力は最大限にするつもりです。
しかし、復縁の見込みが無いならばすっぱりフラれて、気持ちの切り替えを早くしたいと思っています。
1番怖いのはこのまま彼にとって都合のいい女になってしまわないかと言うことと、気持ちのケリがつかないまま彼に新しい相手が出来てしまうのではないかということです。
自分から別れを切り出しておいてワガママなのは重々承知ですが待つのも疲れました。
28歳という年齢にも焦っています。
彼からの連絡を待たずに諦めるべきでしょうか。
自分の気持ちのやり場が分からず悩んでおります。
ワガママな質問で大変申し訳ありませんがどうか回答を頂けたら光栄です。よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この恋愛で得た「気づき」を胸に。

今晩は。
夜分遅くに申し訳ございません。
ご質問読ませて頂きました。

一度貴女から性格の不一致、遠距離という理由から別れを切り出し、お別れしたけれど今までの恋愛であったり、彼に対する自分の言動、態度を改めて振り返り、再度、気持ちや性格を入れかえて彼と復縁されたいと思っていらっしゃるとの事…。

率直な感想と致しましては、貴女の仰る通り「ワガママ」であり又、「ちょっと都合が良すぎるのかなぁ」という印象を受けました。

現在、彼とは何度かメールや電話で連絡はとりあっていらっしゃる様ですが
酔っ払って何を話したか覚えていなかったり、雑談ばかりで中々貴女が伝えたいと思っている本題にも入れせてもらえなかったり、煮え切らない態度ばかりです。

このまま彼の答えを待ち続けても不安が増し、ズルズル時間だけが経過してしまうばかりで進展は見られないように思いますが…貴女はどうお考えでしょうか?

まさに「光陰虚しく渡ることなかれ」
(矢の如く過ぎさっていく月日、時間を無駄に過ごさず、大切に使いなさい)
と言うこの言葉を私から貴女に送りたいです。

貴女自身、恋愛に置いて
少し強がりで、虚勢という鎧を身に纏い(間違っていたら申し訳ございません)、本来の自分(ありのまま、素直な気持ち、優しさや思いやり)をあまり表に出せていなかったという「気づき」を今回発見された訳です。

これは、貴女にとって今後に活かせる、とても良い収穫であった事と思われます。

願わくば貴女もご自分の年齢も気になさっていらっしゃる事ですし、
これを期に彼の事はキレイさっぱり諦め、今回の恋愛での「気づき」をこれから現れるであろう未来の彼に投げ掛けて頂きたく思います。

何れにせよ「諦める道」「待ち続ける道」どちらを選ばれるかは貴女自身です。

隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

質問者からのお礼

隆介様
回答ありがとうございます。
「光陰虚しく渡ることなかれ」
正しくその通りだとずっしり心に響きました。
諦める道を選び、将来の彼のために今回の恋愛で得た気づきを胸にもっともっと人間として成長していこうと思います。
まだ諦めることに胸は痛みますが、もやもやはなくなり、すっきりとしております。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る