恋人との別れ。寂しさとの向き合い方。
こんにちは。
1年ほど前にお別れした元恋人のことが忘れられず悩んでいます。
彼とは大学で知り合い1年半ほどお付き合いをしました。性格や価値観が似ており、本当に大好きでした。当初、私は「付き合っているからするべき」という義務感からスキンシップをしていましたが、彼から求められるようになると違和感を感じ、徐々に拒否するようになってしまいました。彼は「ゆっくりで大丈夫」と向き合ってくれましたが、当時の私は事態を深刻に捉えておらず、彼の「寂しい」「辛い」という言葉を無視してしまいました。そして、最後の旅行でも拒否してしまい、「心が限界」と振られましたが、私の泣きつきで一度は許してもらいました。しかしその後、彼の些細な発言で感情的になってしまい「もう会いたくない」と言ってしまい、LINEでの言い争いに発展しました。お互いに非を認めて仲直りしたものの、関係修復に疲れたことや研究の忙しさで心に余裕がなく、連絡を放置してしまい、最終的にブロックされてお別れとなりました。
新しいことをしたり、趣味に没頭して忘れればいいと思っていましたが、何をしても気が晴れず、何気ない会話を共有できない日々が続き、人生で初めて寂しいという気持ちになりました。そして、自分の未熟さ、彼が言っていた寂しさ・痛みを烏滸がましいですが理解し、申し訳なさでいっぱいになりました。もっと向き合うべきだった、努力してみるべきだったと反省しました。私は元々1人が好きなタイプだと思っていたのですが、今は何をしても楽しくなく孤独を感じます。彼は以前、復縁は絶対しないと言っており、ネットの意見でも「関わらないことが最大の誠意」とあります。頭ではブロックが彼の答えだと分かっていますし、今更信用されないことも、彼がもう自分に興味がないであろうことも理解しています。それでも、喧嘩の時に「まだ好き」と言ってくれたことや、ちゃんとした言葉で振られていないことから期待を捨てきれず、気持ちの切り替えができません。共通の友達を通して彼に伝えてもらう方法も考えてしまいますが、どうすればいいのか分からず苦しいです。会いたい、話したい、謝りたい、欲を言うなら復縁したいと思ったり、自分がしたことの代償だから仕方ないと自分を責めたり、夜になると泣いてしまいます。
なにか助言をくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
手放した人を追うよりも、目の前の縁を大切にしていきましょうね
別れてから、彼の存在の恋しさを思い出しているのですね。思い出は、都合よく記憶されてもいくのです。
ですが、復縁しても結局 同じ結果になるものですよ。別れるには、それなりの理由があったのですからね。
スキンシップだけの問題なら、焦らずゆっくりと関係を深めていけばいいのですし、愛し方はスキンシップだけではないはずです。ですが、何度も言い争いになり、関係構築も諦め、会いたくないと連絡も無視して、彼を拒絶したのですものね。彼からのブロックよりも前に、あなたがその答えを出していたのではないでしょうか。
彼には、嫌な思い出となっているかもしれないのです。新しい恋に進んでいるかもしれません。ですから、今更に連絡をしても、迷惑になることもあるのです。
人生には、やり直しのきかないこともあります。再度があったとしても、相手の気持は変化しています。以前のようにはいかない。そういうものなのです。
私が受けた相談で、復縁された人の多くは、やはり同じ結果で別れてしまわれます。あの時だって、あなたは悩んで答えを出したのですから… やはり上手くいかないと思うわよ。
あなたは、本当に彼が好きなのでしょうか。
今が寂しく孤独を感じているから、そして彼が言ってくれた「まだ好き」にしがみついているだけではないのでしょうか。
思い出は、思い出のまま、大事にしておきましょう。そうやって、思いやりや愛することを教えられていくのですよ。心の中で、「私を愛してくれてありがとう」と言えるように。
手放した人を追うよりも、目の前の縁を大切にしていきましょうね。
ご質問ありがとうございます。
まだ学生ですからセックスしないのは良いと思います。もし子供ができたら大変ですからね。ですからあなたの判断は間違っていませんよ。ただ、どこまでのスキンシップをしていたのか分かりませんがハグまでなら許しても良かったかなと思います。(ハグくらいはしていたかな。)また、卒業して仕事が落ち着くまで待ってとか、もし子供ができてもちゃんと育てられる状況になるまで待ってと上手くなだめてもよかったかもしれませんね。セックスを拒否したことが元彼が振った原因なら元彼の方の問題だと思いますよ。あなたのことを本当に大事に思っていたら我慢できることですから。(まだ若いから我慢できないということもあるでしょうけど・・・。)
それに学生の時に恋人になっても就職で離ればなれになって別れることもありますから、今は男女問わずに友達作りや学業や就活などに専念した方がいいと思いますよ。知り合いにも学生時代から付き合って結婚した人はいますが妻の方が夫の勤務地に合わせるパターンが多く、大学院まで行っているあなたの将来設計に合わないかもしれませんしね。
元彼がもう少し大人になってくれたら復縁の可能性もあるかもしれませんが先のことは分からないですね。
あなたが今さみしい思いをしている。それはとても大切な経験です。それを経験したからこそ恋人がいることの有難さを知ることができるのですから。未来の恋人のことを大事にできるのですから。あなたの今のさみしい思いを悪い男でごまかしたりせずに、大事にしておいてくださいね。
良い縁がありますように。
人生は移り変わりゆくのです
拝読させて頂きました。
あなたがその人と別れてさみしいと感じていることを読ませて頂きました。詳細なあなたやその人とのことはわからないですが、あなたのそのお気持ちはとても伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
その時にあなたは拒否してしまったことは決して間違いではありません。あなたの正直なお気持ちでしたでしょうし、その人が自分の思い拒否されてしまったため感情的になり、結果別れるきっかけになりブロックしてしまったのは致し方のないことです。ですから決してあなた自身を責める必要はありません。
あなたとするとその人と縁が切れてしまってとてもさみしく感じるでしょうが、その人との縁はなかったのかと思います。なかなかさみしさも消えないかもしれませんし、そう割り切ることの簡単ではないかもしれません。とはいえども過ぎ去ったことです。
今は心穏やかに毎日を過ごしてみることを心掛けてみて下さい。
少しずつですが季節は移り変わっていきます。その移り変わりに身を寄せてみてもいいと思います。
ウチの田舎では田畑には美しい秋の実りの季節となっています。トンボたちがその田畑を飛び回っています。
あなたがこれからの未来に素晴らしい出会いやご縁に恵まれて心から豊かに充実した毎日を生きることできますように、大切な方と共に幸せを分かち合い生き抜いていかれますように切に祈っています。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
彼との時間は思い出として大切にしつつ、今あるご縁に目を向けて生きていこうと思います。
初めて相談させていただいたのですが、とても救われました。本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )