hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元カレが私のいとこと付き合いました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

この前、年下の彼氏にふられてお別れしたばかりです。
別れて1ヶ月半後、何気なくLINEをみていたら元カレのLINEのトップ画が変わっていることに気づきました。
そこには、新しい彼女とおぼしき女性との2ショットがありました。
そのこと自体にも傷つきましたが、それ以上に驚くべきことが起こりました。
なんと元カレの今の彼女は私のいとこでした。
私の家族はいとこ家族と仲が悪いので普段話すことはないのですが、いざ親戚の集まりがあったときにいとこと鉢合わせしてしまうかと思うとビクビクしてしまいます。
私と付き合った後にいとこと付き合っているのが気持ち悪く感じるし、元カレに対して嫌悪感しかないです。
付き合ってたころはすごく幸せだったのに、こんなにも憎く感じてしまう自分にもいらだちます。
元カレに不幸になってほしいとまで感じてしまいます。

2021年11月23日 22:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

捨て去りましょう

拝読させて頂きました。
なるほど、あなたのお気持ちわかります。とてもショックでしょうし、怒りや憎しみも湧いてくるでしょう、そして不幸になれとも思ってしまうことでしょう。或いは何で自分はこうなってしまったのかと思ってしまうでしょうね。あなたのお気持ち心よりお察しします。

とはいえやはりあなたは元彼とは既に別れてしまっています。つまりは何の関係もありません。元彼が何をしょうが誰と付き合おうがあなたには全く関係のないことです。

いとこさんが以前のことを知っているのかどうかわからないですけれども例え知っていたとしてもあなたにとって関係はないことです。

あなたにとって元彼は過去ですしかないのです。

なかなか受け入れがたいとは思いますけれども元彼のことやいとこのことは一切関係ないこととして捨て去りましょう。ほおっておきましょう。
そしてあなたのこれからの未来に向き合っていきましょう。

過去をあれこれ考えて怒りや憎しみや怨みや呪いの気持ちを持つ程あなたは不幸になっていきますし、幸せが遠のいていきますし、あなたの素敵な未来がなくなっていきます。

あなたにはこれから素晴らしい出会いが待っています。あなたの本当に大切な人との出会いが待っています。

過去は捨て去り新たな身に向かっていきましょう。

あなたがこれからの未来に素晴らしい出会いに恵まれてその方と一緒に心から豊かに幸せに生き抜いていかれますように心から祈っています。

2021年11月24日 0:52
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。

元彼やいとこのことは一切関係ないこととして捨て去って、自分の未来や幸せを第一に考えていきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺