名付けとオミクロン株
2月上旬に男の子が産まれる予定です。
秋頃からあるひとつの名前を特に気に入り、出産を楽しみにしていました。(名前はプロフィール欄に記入させていただきます)
しかし今年に入ってオミクロン株の流行がはじまり、ウイルスと同じ音が入る名前は避けた方が良いのではないかと気付きました。
考えすぎかなとは思うのです。数多あるウイルス株のひとつの名前でしかなく、ギリシャ文字だって様々なところで使われている。この名前以上と思える代わりの候補も夫婦共に浮かびません。漢字も意味も響きも、同名の有名人も好きで、産まれてから呼ぶことを楽しみにしていました。
私たちが後ろめたく思わずにいっぱい呼んであげればいい名前になるはず、とも思います。
でも親の選択によって子供に嫌な思いをしてほしくはありません。いじめ、からかいの原因となる可能性は一つでも潰した方がいいと考えています。
今年に入ってから夫婦でうんうん悩んでいます。考えすぎて堂々巡りしているうちに、そろそろ産まれてしまいそうです。
名前は夫婦で決めたく、産まれてから発表したいため家族には一切相談していません。家族以外の方の考えを知りたいです。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸福のメロディーにこそ
こんにちは。
ご質問のご心境はお察しいたします。
親なればこそのお気持ちだと思います。
ただ私の思いから言えば、全くもって気にする必要がないと思います。
私はサックスの演奏を録音して YouTube 上にアップしたり、人に聞いてもらったりすることがあります。
その際に、うっかりしてメトロノームの音が入ったままになる時があります。自分としては上出来だと思っていたのに、そのメロディーの背景にかすかに鳴っている周期的な機械音がとても気になります。
そうなるとメロディーのことはそっちのけで、本当に微かにしか聞こえないメトロノームの音しか聞こえなくなってしまいます。
そこで周囲の人2人に、私が気になっていることは何も伝えずに一度聞いてもらいました。この録音を聞いて何か不自然なところはないかと尋ねました。
すると二人とも、私が気になっているところは全く気がつかないようでした。むしろこのメロディーはこう表現した方がいいんじゃないか、というところを指摘してくれました。
私はその時改めて思いました。
人にとっては全く気にならないことなのに、いつのまにか捕らわれてしまってきわめて限られた範囲の中だけで悩んでいたことを。そして、第三者が見ているのは常にメロディの方であって、背後に聞こえる微かな雑音ではないということです。
この私の卑近な経験は、果たしてあなたの参考になるでしょうか。
周囲の皆さんから見える新しい命の誕生は、素晴らしい幸福のメロディーでしょう。それはあなたにとっても同様のはずです。
一つのことにとらわれて視野が狭くなるとなかなか手放せません。今は一度考えるのを止めてみることをおすすめします。
そうしてしばらく経ったらもう一度自分で悩んでいたことを見なおしてみてください。きっと見え方が変わっているはずです。
どうぞお体お大事にされてください。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
おかげさまで夫婦共にスッキリと力が抜けた様な気がしており、この子に会える日をゆったり待とうと思えました。
あたたかい言葉をありがとうございました。