hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

恋愛が長続きしません。宜しくお願いします。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

32歳独身です。いつも彼氏に振られ、1年以上付き合いが続いた事がありません。今後の言動や考えで改める事を教えて頂きたいです。
私はどちらかと言えば少し過保護な家庭の末っ子で生まれ何不自由なく生活してきました。両親にはとても感謝しています。
外見面では褒められる事も多く20代はちやほやされてきた方だと思います。ただ恋愛では悲しい思いをする事が多く、自分なりに内面も磨く努力はしてきましたが、振られる現状は変わらず落ち込んでいます。
煙草、お酒、ギャンブルもしませんし、お金使いも質素です。家事や子供も好きですし、仕事も安定してます。際立った欠点も自分では思い当たりません。社交的ですが、派手より控えめなタイプです。
結婚もしたいのに、男性に大切にされる自信がありません。いつも感情が冷めたり他の女性の方へ行ったり、別れを告られます。厳しい言葉でも大丈夫なので、何かアドバイス宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【追記】完璧なのが魅力的というわけではない

外見面で褒められる事も多く。
内面を磨く努力もしてる。
煙草、お酒、ギャンブルもなし。
お金使いも質素。家事や子供も好き。
仕事も安定。社交的。

…うーん完璧ですね(^^;)

昔何かで聞いた話ですが、「人は欠点に惹かれる」とのこと。
「この人には俺がいてやらなくちゃ」「私がいなきゃこの人はダメになる」という想いは、恋愛においてスパイスになるみたいですね。
(それをこじらすと大変なことになりますが)

「私は完璧です!」って人より「私はこういうダメなところがあるんです」のほうが、好感を得やすいのは心理学でも明らかです。

出会った男性と、お互いのダメ出しし合いながら、お互いの足りないとこを補っていけるような関係が長続きのコツなのかなーと思ったりしますよ。

良縁成就を願ってます。合掌(^人^)

---追記---
正直この文面だけで、別れの原因は探れないと思います。
ただ、男として、褒める=愛情が深まるわけではありません。
むしろ自分のダメさを自覚している人にはプライドが傷つくこともあるかもしれませんし、弱点がなさすぎて面白みがないこともあります。

確かに別れは傷つきます。
でも、願ってなくても朝はくるし、嫌で仕方なくてもお腹は減ります。
それと同じように出会いには別れがあります。
別れに必要以上に怯えないで下さいね。
別れから学ぶことは沢山ありますよ。
今度別れがあった時、「何が別れの原因?」とハッキリ聞きてみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...

これからの出会い

文章を拝見させて頂きました。あなたは理想的な非の打ち所がない方ですね!私個人的にはとても羨ましく感じます。あなたの様な方であれば新しい素敵な方と巡り会うこともこれからもっとたくさんあると思いますし、あなたを好きになる方は現れると感じます。
私的には恋愛はやはり自分にはないところを魅力として感じる要素も影響していると思います。欠陥だらけの今までの人生や性格も時には魅力的に感じますし、憧れることもままあります。
ですがお互いの価値観の違いや生活感の違いや感情的な違いも付き合う中で受け入れることができない時や逆に否定したくなる時もありますよね。ある意味恋愛は二人にとっての人生の修行でもあると思います。とても傷つき立ち直ることも大変な場合が沢山ありますから。ですから恋愛を長い人生の自分を成長させてくれる大きな要素と考えてもいいのではないでしょうか。人の痛みがわかるには自分も傷つき挫折感を覚えなければ本当はわかりません。
あなたが今までそしてこれから出会う方々との様々や出来事の中で人としてご成長頂き、誰かを大切に想う心を養っていければ素晴らしいことだと思います。あなたがこれから出会う方と共に様々なことを分かち合い素晴らしい人生となられますように心よりお祈り申し上げますね!焦らずに!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

kousyo kuuyo Azuma様、日顕様、ご回答頂き優しいお言葉ありがとうございます。何度も何度も読み返さして頂きました。
理想的.完璧との事、付き合い初めの男性にも可愛い可愛いと理想の女性だと(自惚れですいません。)言われて付き合っても3ヶ月~一年以内に皆離れて行きます。
文字にすると上手く伝わらないかもしれませんが、何度も傷つき理由も分からず死にたくなるほど孤独で苦しい日々を過ごしています。
努力しても周りに褒めて貰えても、大切な1人の人には愛されない満たされない気持ちが蓄積しているのかもしれません。
気持ちが消化しきれず誠に申し訳ありませんが、もう少しアドバイス頂けると幸いです。

日顕様、追記ありがとうございます。
別れの理由聞いた事ありますが仕事が忙しい等、傷付けないようにか本当の理由は教えてはくれなかったです。プライドを傷つけたかつまらなかったのか。。。魅力的になれるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る