hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人を裏切った

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

こんにちは。
ここでは詳しく書けないのですが、10年ほど前に自分の適当さにより信頼してくれていた友人を裏切るような行為をしてしまいました。
泥棒ではありませんが、結果的には似たようなことになるかもしれません。

今となっては何故そんなことをしたのか全く自分が理解できませんが、友人を数人なくしてしまいました。
それだけでなく、かなり時間が経った今でもこのことを知ったら今仲良くしてくれている友人も自分から離れてしまうのではないか、と不安が押し寄せます。
また、万が一家族に知られた場合でも、幻滅され家族を失う可能性があると感じています。(不倫ではありません。
いつも色々相談している友人にも、自分から相談することはできません。

申し訳ないことをした友人には許してもらえなくても謝りたいと思っていますが、守るべき人(子供)もおり、本当に毎日苦しいです。こんな母親で申し訳ないな、と思い落ち込みます。

私が犯した罪はこれからもずっと私の心に暗い影を落とし続けるのでしょうか。これが報いですか?
家族や友人と居て幸せなのに、いつか壊れるかも、と思うと幸せであればあるほど辛い気持ちになります。
助けてください。

2022年3月14日 6:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

罪はなくとも幸せはいつか終わる

人はどうしようもないことがたくさんあります。
その中に、いずれ老い、病み、死ぬということが挙げられます。
これは必ずそうなるのであり、そうならなかった人間はいません。

幸せがなくなるのはあなたが罪を犯したからではなく、時間が流れるからであり、目立った罪のない人もまた、幸せは有限なものなのです。
だからこそ、幸せは"有難い"ものなのであり、今この時を感謝して過ごす最大の動機になります。

だからこそ「ありのままに受け入れる」という仏教の世界観が救いになるのであり、私たちが仏教を志している理由でもあるのですね。

あなたも、今この時の自分の心を観じることから始めてみましょう。

2022年3月14日 20:22
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速お返事をいただきありがとうございました。
誰にとっても、幸せは永遠には続かないのですね。今家族がいて幸せな状況に感謝しつつ、ひどいことをしてしまった人へ改めて謝罪をして、二度と同じことをしないことを誓いつつ生きていきたいと思います。
過去のことを周りから言われても壊れないような強い絆を家族や友人を築きたいです。
今回はお話を聞いていただきありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ