hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妊娠により変わってしまう不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

違う自分になってしまうようは不安。

今現在、安定期にはまだ入りませんが待望の第一子です。夫とともに喜んでいます。

ですが、普段あまり風邪もひかず生理の時もそんなに体調を崩すこともなかったため毎日悪阻やホルモンの変化?の影響なのかもしれませんが欲しいと望んだ子供なのに『子供が可愛いと思えるかな…』『今まで好きなこと(イラストを描いたりアニメや漫画)を徹底している自分も大好きだったし、子育てになるとあまりできなくなるな…なんか寂しいな…』と思ってしまう自分がいます。

責任を伴う子育てをちゃんとしなければいけない不安やそれにより違う自分になってしまうのではないかという不安。それから、イラストを上達するために頑張ってきましたがネット上でイラスト上達をがんばる方々に追い抜かれてしまう不安など…色々込み上げてくるものがあります…

このご時世、子供は授かりもので本当に神様やご先祖様には感謝しなければいけないですし贅沢な悩みだとは承知しています。何か、背中を押していただけるような言葉をいただけると幸いです。

2022年3月28日 5:48

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

体調の悪いときは考えない

まず、全てにおいてあなたが悪いのではありません。

あなたの体調が悪いのです。
もう一つの命を支えているのですから、当たり前です。
体調が悪いから、後ろ向きになるのです。

あなたは悪くありません。
辛いときにポジティブになるのは難しいのです。
だから、愚痴り、怒り、吐き出し、「仕方がないことだから」と言い訳しましょう。

不安になるのは当然なのです。
命を預かる責任が重いから、動けなくなるのも当たり前です。
いま、しんどい時期なのです。
しんどい時期に感謝など忘れましょう。
全てが終わり、体調が戻ってからでいいのです。

考えるのはあと。
今、この一大事だけに集中し、それ以外は「体調が悪いから」で片づける。
それでやってみませんか?

2022年3月28日 11:53
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ