hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

4人目の妊娠…覚悟が決まりません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

つい先日、予定外の4人目の妊娠が判明した、現在31歳の主婦です。

2歳下の優しい夫と、可愛い3人の息子達(5歳、3歳、1歳9ヶ月)に恵まれ、半年程前からパートも始めて、毎日忙しくも幸せな日々を送っておりました。

皆男の子だしもう一人くらい、女の子も居るといいな…とは思っていたものの、一人産むごとに腰痛が酷くなり、産後回復した頃にぎっくり腰になったり、年々体調不良が増して出産育児による消耗を実感していた所もあり。

三男を産んだ時、この子が最後。少なくとも、数年経って皆大きくなり、家計の目処が立ってから…と思い、ベビー用品も新築への引っ越しを期に一旦処分してしまいました。

ところが避妊に失敗していたのか、予期せず4人目の妊娠が判明。

正直今の3人でも手一杯で、大声で怒ってしまうことも多く、経済的にも気力体力にも限界を感じていた私。最初に頭に浮かんだのは、身勝手ながら中絶の文字でした。

妊娠を打ち明けた時、夫はどうやりくりしようか…と当然のように産む方向で考えてくれました。
けれど私は…

産みたい気持ちもあるけれど、今これ以上は無理。どうしたって育児を中心でするのも、自分の時間や身体や仕事も全て削って我慢を強いられるのは私。既にキャパオーバーなのに、今の子ども達すら大切に出来なくなってしまっては意味がない…とそう思ってしまい。
夫と泣きながら話し合った後、手術を行っている病院に初診にも行きました。

けれど、病院に向かう途中も迷いがあり。
今お腹に命が宿っていることに、既に心があたたかく幸せな感覚があるのに…失うことを選んだら、絶対に後悔する。一生背負って悔やみながら生きることになる。
この子を諦めて、そのうち次の子を…なんて都合のいいことは考えられない。

逆に今まで3人産んだことを、後悔したことは一度もないです。ひとりになりたい!と思う瞬間は多々あっても、皆可愛い愛する我が子。
4人目も、産めば愛おしいと思う自信はあります。

諦めなければと考えてずっと悲しくて泣いていたけれど、なんとかならないかと考え始めてから、気持ちが楽になりました。

でも、まだ足りない…覚悟が決まらないのです。
不都合をこの子のせいにして、苛立ってしまわないだろうか…産んで、本当に幸せにしてあげられるだろうか。
何もかも覚悟して、決断出来るほどに、まだなれないのです…。

2023年11月2日 17:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた一人の覚悟でなく、家族チームで、新しい命をお迎えしよう

そぅ… あなたの身体には、新しい命が生きているのね。
確かに、10カ月の妊娠中や出産、産後と続く間、身体には大変な重みがのしかかるわね。人を育み産むわけだから、かなりの負担です。自分の身体がどうなってしまうのか、考えたら不安だってありますよね。

ハードだものね。今も育児中で、時間に追われる毎日でしょう。自分のことは後回しで、子どもさんや家庭を守り支えている あなたにとって、新たな妊娠は、そりゃ迷ってしまうと思うわ。

だからこそ、お兄ちゃん達の出番よ。
子どもは、どんなに小さくても、ママのことを見ています。大好きだからね。
そんなママが、辛かったり、疲れていたら、きっと手伝おうとしてくれるわ。

小さな命の誕生は、お兄ちゃん達の成長にも繋がっていきますよ。兄としての自覚も芽生えます。ママの妊娠・出産を、そばで感じながら、見せてあげましょう。
子ども達を頼りましょう。

あなた一人の覚悟でなく、家族チームで新しい命をお迎えしましょうよ。

不安より、お兄ちゃん達が可愛がってくれる姿を想像して。
あかちゃんが、家族の声に反応しと、笑顔で笑う姿を想像して。

あなたの幸せが、もっと広がっていくのですよ(*´ω`*)

2023年11月2日 23:31
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ