hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族への恨みを捨てたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

家族に対してひどい発言や振る舞いをして来た実兄が許せません。家族をなじるだけでなく、家族の介護、葬儀にさえまともに参加してこなかった実兄が結婚し、家庭を持って社会生活を送っているのがどうしても許せないでいます。
実兄が連絡してくるだけで怒りで我を忘れそうになります。帰省してくると同じ空間にいるのも吐き気がします。罪のない実兄の子供のことさえ見たくないです。
怒り、恨むことが苦しいです。実兄への怒りが原因で家族と口論になることもあります。
怒りや恨みを捨て、受け流して接するにはどうすれば良いでしょうか。

2022年4月1日 23:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少しずつ負の感情を捨てていきましょう

拝読させて頂きました。
詳細なことはわかりませんけれどもあなたがその様にお兄様を毛嫌いし憎しみを持つには余程の理由があることでしょうし、今までのお兄様の家族に対する所業はとてもひどくあなたには決して受け入れられるものではなかったことなのでしょうね。
とはいえあなたはその様なお兄様への怒りや憎しみの気持ちを捨てたいと思っておられるのでしょうからできるだけそうなさっていくのが望ましいとは思います。
ただそうは言ってもなかなかそう簡単に捨て去ることも割り切ることも難しいのが人間の心でもあると思います。ですから一気に無理にそうするのではなくできる範囲の気持ちでいいのではないでしょうか?
あまり過去のことを考えずに流していくのでもいいかもしれませんし、怒りや憎しみの感情を忘れていく様にしてもいいかもしれません。また今までのことというよりはこれからの関係性を作っていく方に気持ちを向けてもいいかもしれません。
お兄様のお子さんへの気持ちも怒りや憎しみを投影するのではなくて親しみや愛情を振り向けて大切に見守っていく様心がけてみて下さいね。あなたもお分かりの様に子供には罪は一切ありません。お子さんには負の感情を持ち越さずに慈しみ育てていきましょう。
あなたがこれからも大切な家族とのつながりを重んじてお互いを慈しみ思いやりながら仲良く心から幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っています。

2022年4月2日 16:42
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お読みくださり、また、優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ