部下の女性が気になって気持ちが抑えらない
タイのバンコクで会社を経営しております。40代後半のものです。
部下のタイ人女性(20代前半)が好きになってしまい自分の気持ちをコントロールできません。
経営者として、良くないことという思いはあるのですが、好きな気持ちを抑えられません。
そのタイ人女性は、会社内の男性と最近付き合い始めたらしく(彼女は僕が好意を持っているのを知っているので、必須に隠しています)それがまた私の気持ちをざわつかせて、気が狂いそうです。
気持ちが昂ると、彼女とその彼に怒りに似た感情がわいて、自分の平静を保つため、会社の存続のために解雇した方が良いのかとか、考えが暴走してしまいます。どうしたら良いでしょうか?経営者は会社の部下を好きになってはいけないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気持ちは自由だが、行動は自由ではない
どんな気持ちを持とうが、誰を恨もうがそれはあなたの自由、勝手です。
その気持ちで辛くなるのもあなたの勝手です。
しかし、その気持ちを行動に移すなら、他者との兼ね合いを考慮しなくてはなりません。
私個人の感覚で言うなら、「自分の想いが叶わないから相手に不利益を与える」というのはとても格好の悪いことです。
身勝手でどうしようもない未熟者のすることだと考えています。
『好きな子に想いの伝え方が分からないからいじめる』という小学生と同じレベルではないでしょうか。
自分以外の目線を想像してください。
あなたが勝手に女性を好きになり、あなたが勝手につらくなって、社員に迷惑をかけているだけです。
さらに勝手に解雇しさらなる迷惑をかけようとしている。
その様にしか映りません。
経営者どころか、人間として、男として、とても惨めで、醜い姿でしかありません。
会社の存続のため?違いますよね?
自分のプライドと気持ちを守るためですよね。
しかし、それをすべて超えるほど、辛い・悲しいというのなら、なりふり構わず行動に移せばよろしいかと思います。
その行動に、ついて回る評価がどれほどあなたの首を絞めようとも、それもあなたの選択する自由ですから。
質問者からのお礼
ありがとうございます、目を覚まさないと行けないと感じました。執着の気持ちから自由になるにはどう心がければ良いでしょうか?自分自身、今まで心を病んでしまったのも執着、怨念の気持ちがなかなか振り払えない自身の気質が原因とわかっています。何かアドバイスいただけると嬉しいです。