hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

性欲の人一倍多い15歳の娘にどう接すればよいでしょうか。

回答数回答 3
有り難し有り難し 68

わらをもつかむ気持ちで相談させていただくことにしました。

娘が、15歳になってすぐに 性交渉を始めたのが発覚し、その初体験の彼 (学校の先輩) とは数ヶ月で別れ、即新しい彼 (また学校の先輩) が出来、その彼とまだ2ヶ月ほどしか経っていないのに娘はもう性行為をしたくてしょうがない様子。体と人生を大切に、そしてその為に避妊具は必ず使用する事を伝え、頭では理解しているはずなのですが、どうもこの子は性欲がかなり多いようなのです。男の子にその気がなくても、わが娘がしたくてたまらない、抑えられないようなのです。彼 (車なし、近所に住む) をよくわが家に呼びますが、わが子が女になり性欲丸出しなのを見て大変狼狽しております。本日、娘の部屋のベッドの上で娘とこの彼が性行為に近い行為をしているのを発見し、吐き気を催すに近い嫌悪感を感じ、それを娘に伝えました。 そんなことを我が家でされると母親である私はひどく動揺するので困る、と。 娘は、自分たちが何をしようと勝手だ、気にするお母さんがおかしいとひどく反発。 

先週から夏休みに入りましたが、この彼には全く何も予定がなく、娘は毎日朝から晩まで彼といようとします。私は、娘のこの有り余るエナジーを他の事にも向けさせようと、この夏はボランティアやスポーツクラブに入れさせようと思っていて、娘もそれを承諾してくれましたが、それでも、一日のうち何時間かは自由な時間が出来ます。そして、恐らく一日も欠かさず、一分たりとも無駄にせず彼と過ごそうと思っているはずです。

ありのままの娘を受け入れ、信じて任せたいと思い 基本的なルールだけは守らせ、後は本人に任せていますが、今後、彼をわが家には連れてきてほしくないというのが本音です。でも、うちに呼ぶなというと、いずれは外で、どこかで性行為を始めるであろうと推測され心配ですが、かといって、我が家ではやめてほしいと思ってしまい、もうどうしていいのか分かりません。頭が狂いそうで、毎晩眠りにつく際に、もうこのまま目が覚めなければいいと思ってしまいます。 

体の露出の激しい服装もしたがり、あまりにひどい時は、その危険性を伝え着替えさせることもありますが、これにもかなりひどく反発します。

こんな娘とどう対応すればいいのでしょうか。

2014年6月24日 16:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人を好きになる事は、本当に素敵な事ですよね。

私も、同じ年代の娘を持っており お母さんの気持ちがよく分かります。
お嬢様も、子どもから、女性へと成長なさる、いわば、綺麗な蝶になり前のサナギなのでしょう。

お嬢様を、女性として見たくない、そんな姿を見たくない親心良く分かります。

お嬢様は、思春期です、お母さんも必ず通った道ですよね。

人を好きになり、もっと好きになって欲しい、綺麗に見せたい、失礼して傷つく。
そして、大人になり、綺麗な蝶になる。

みたところ、同時に複数の交際が、ある訳ではなく、至って普通の女の子ではないでしようか。

SEXに対して興味が有る事も、この年代特有です。

決して性欲が多いとは、感じません。 心配でしょうが大丈夫です。

ただ、親として、彼女の身体、こころをどんな事をしても、守らなければなりません。女性として、先輩として何故、避妊具が必要なのか、しっかりと、教えてあげて下さい。そして、ルールも、教えてあげて下さい。

そして、一人の女性として、人をこころから愛する事の素晴らしさを伝え、教えて下さい。

お嬢様は、大丈夫です。必ず素敵な大人の女性になりますよ。

2014年6月24日 22:31
{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

娘さんが望んだ愛ではない愛を与えてもそれは愛ではない

正直になる事です。教育をしようという上から目線な態度・姿勢だけは絶対にうまくいきませんので控えましょう。自分の愛の至らなさをお嬢さんにきっちり謝り、二人だけの時間やハグをたくさんしたり、愛情表現のウマい人を見倣い、お嬢さんに誰よりもあなたを愛していることをきっちり伝わるようにしましょう。自分の不完全を娘の前できっちり認め、詫びることです。多くの親は❝勝とう❞としたり優位性を保持することを優先して親子の関係を悪化させます。愛情表現のあり方を変えた方が良いと思います。愛とは承認、肯定、認め、ホメ、ムギュムギュ、赦し、尊重であってその⇔は否定・嫌う・無関心・卑下・ケチをつける・非難することです。
アナタなりに愛してきたつもりでもそれはお嬢さんの求めている愛のカタチではなかった。
まず!そこでの詫び、謝り、尊重がないから向き合ってもらえないのでは。
最低三度は詫びてみてください。国によっては思想的に謝らない文化もありますが、それは人間の心情として不自然な事。
娘さんは他人との肌の触れ合いの中であなた方がくれなかった愛を探し求めているのでしょう。親が愛をくれなければ他のところに心地よい愛を求めるなんて当たり前。
親は自分の注いでいる愛が子供によってよかれと思っていても、子供側がそれを愛だと感じられないと、結局愛にならないのです。
心配、というカタチの愛をやめてみましょう。お嬢さんにとってはまたしてもそれは自分の打ち消しだからなのです。
結論はあなたが自分を愛することです。
そのためにも自分の過去も、親も生まれも、容姿も、能力も愛する、もしくは赦すことです。
子供や相手、他人、この世のありようを100%肯定するためには自分と自分の環境、自分の過去をも肯定することです。
自分を肯定することは、自分の関係する糸の中に温かみを感じることです。
何となくピンとくることがあったら別の形での質問をお待ちしています。
結論:親が自分の過去に向き合う勇気を持ち、子供と共感し合い、あるべき愛に目覚める。

2014年6月27日 14:46
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

もしかしたら性依存症

質問を読んでいて米国の俳優マイケル・ダグラスさんのことを思い出しました。カーク・ダグラスさんの長男ですが、たしか結婚後にセックス依存症である事を公表しましたね。このときのインタビューで「幼い頃に父親が忙しく、愛情をかけてもらえなかったため、依存症になった」と言っていたと記憶しています。
ネットで調べたところWikipediaで「性依存症」のページがありましたのでもしよろしければご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
またこの依存症のカウンセリングをおこなっている方もいるようなので、1度相談してみてはいかがでしょうか。
見当違いの回答でしたら、まことに申し訳ありません。

2014年6月24日 17:19
{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭に育ち会社勤めをしていましたが28歳の時に得度。2年間の研修を終え...

質問者からのお礼

長谷雄蓮華 様、 覚誉浄順  様、ご多忙中、貴重な回答ありがとうございました。

はい、きっと素敵な女性に育ち巣立っていくことを信じていますが、こうして”大丈夫”といっていただくだけで、涙が出るほど安心いたしました。そして、依存症である可能性も確かにあります。ご多忙中調べていただき、いいにくいご意見を言っていただき、大変感謝しております。当方で調べて、対処法も勉強したいと思います。

心よりお礼申し上げます。

丹下 覚元 様、
まさしくご指摘どおりです。娘が高校生になり最初の彼が出来たとき、初めて自分がいかに未熟な母親で、この娘にどれだけ長い間寂しい思い、つらい思い、苦しい思いをさせてきたか、に気づきました。 私は、自分を愛せないが為に自分という人間の価値を見つけられず、人を愛することも出来ず、間違った男性と本当の愛ではない結婚をし(その時は分からなかった)、夫婦仲は結婚当初から最悪で、耐えない夫婦喧嘩(警察沙汰になったことも)、そして仕事での行き詰まり、大切な娘よりも自分の欲求と自分のストレス解消を優先する生活をずっとしてきたことに気がつきました。 主人もかなり悲しい環境で育ち、私と同様(類は友を呼ぶですね)人間として未熟なまま大人になっている人で、結局9年連れ添いましたが、昨年9月から別居し、離婚する運びです。   自分の犯したあやまちに気づいてから、沢山子育ての勉強をし(もっともっと早くにすべきだった)沢山の本を読み、今 娘と正面から本気の愛で向き合っています。でも、いまさら遅いのでしょうか。もう一度、娘と親子になれる日が来るのでしょうか。不安になることもありますが、それでも私が娘が立派に巣立っていくまで、娘と本気で接するつもりです。
貴重なお言葉、心より感謝いたします。

「セックス・性について」問答一覧

愛のない性行為がやめられません

私は恋愛が苦手で彼女を作るのがとても苦手であります。 しかし何故か容姿は平均より良くて、知識の豊富さや話術、また発達障害の部分(ダメ男)が功を奏して一夜限りの関係や性行為のみの関係(セックスフレンド)を作るのが割と得意です。 しかし更に仲を深めようとすると恐怖感が湧きます。 過去の失恋や恋愛経験の自信のなさ、経歴や自分の人生の失敗を見透かされるのが怖くて相手と対等な関係になれません。 自分の趣味や能力や普通の話をされても何とも思いません、だから普通に話せますしコミュ力はあるけど深くなれないです。 他の男性に比べて劣ってる部分とかネガティブな部分とか自分のダメな経歴とかそういう部分を見透かされると途端に避けたくなります。 相手が自分を好きだとわかると興味がなくなる感じです。 経験人数を増やして、その子たちとの写真や思い出を増やす事こそが自分の糧だと自分の心は勘違いしています。 心は小学生レベルの恋愛観しかありません、誰かを愛すとか、守るとかではなく守られたい愛されたい寂しいという気持ちが強いです。 最近はどちらかというと特定の相手ではなく異性を得たという"状態"が欲しくなります。 性行為は男として見られる部分があるからやめられません、普段の生活では避けていて男として見られないから苦しいです。。 私はどうすればいいのでしょうか? 性行為がやめられません。 彼女も作れません。 手痛いトラウマみたいな失恋をしてから異性を物としか見れない男になっていってます。 どうすればいいでしょうか? 心の中では私は悪いけど、あいつら(異性)も悪いから色々仕返ししたるという気持ちになってます。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

夫の性癖や考え方についていけない

先日はご相談に乗っていただき、ありがとうございました。 前回のご相談で夫には何の不満もないと書きましたが、本当のところはモヤモヤするものがあり、今回ご相談させていただきます。 カップル喫茶というものをご存知でしょうか?男女一組で訪れて他のカップルが親密にしているところを覗き、お互い合意があればカップルを交換するというところらしいです。 夫はそういう欲望があり、一時は執拗に誘われておりました。私はそんなことは一部の特別な方々だけが行なっているもののように考えていたので、夫の提案に驚き、また夫に嫌悪感を感じるようになってしまいました。やんわりと断ったり、性感染症の恐ろしさを伝えて強く断ったりしていたところ、最近では話を出すことはしなくなっていました。すると、今度は私に不倫を勧めるようになりました。そして、その内容を知らせるように言ってきました。これにも私は驚き、きっぱりと断るとともに、なぜこんなことを言うのか理解に苦しんでおりました。自分が不倫をしているから、その罪悪感を和らげたくてこのようなことを言うのかと疑いの気持ちを持っていました。 元々、夫は貞操観念がゆるいらしく、新婚当初から気に入らないことがあると数日帰らず、性サービスを利用しているようでした。私の留守中にデリヘル嬢を自宅に呼んだりもしたことがあるようです。数年前にもうやめると約束してくれたのですが、先日、ラブホテルの会員証とカップル喫茶の会員証が出てきて、言い争いになりました(それぞれ別の日ですがここ2ヶ月以内のできごとです) 夫の言い分としては昔のものであり、知らないの一点張りです。しかし、ラブホテルの会員証にいたっては今年買ったばかりの新しい財布に入れてあり、昔のものであるという言い訳がとても信用ならないというのが私の気持ちです。 夫は子どもが小さい頃から無断外泊し、行事に仕事をいれたりととてもよい父親とは言えず、家では家事一切を私にまかせ自分はゲームを一日中やっているような夫です。ゴミの日すら知らないと断言できます。車の中もすぐにゴミ屋敷状態にする始末で、とてもだらしなく困った人です。 離婚話になったことも数回ありますが、夫は子どもを渡さないの一点張りで、狂気じみたことも言うので、このような人のところに子どもを置いていく訳にはいかないと思い留まっていたのですが…

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自傷行為としての性行為をやめたいです

こんにちは。 よろしくお願いします。 私は気分が落ち込み、死にたいなどと思うと 唐突にネットで知らない男性と会ったり、夜の街でナンパされに行ったりということをしてしまいます。 そして事が終わったあと、どうしようもない虚しさを感じて さらに死にたくなる、そのループです。 どうしたら抜け出せるのでしょう。 元来、性行為そのものは好きな方ではありません。 小学生〜高校生まで、無理矢理性行為をさせられていた時期がありました。 断っても怒鳴られ、殴られ、いつの間にか抵抗しなくなった私も悪いのですが、性行為や男性の存在になんとも言えない嫌悪感があります。 その中で高校生の頃妊娠して子を授かることになりました。もちろん無理矢理で、でしたが…(苦笑) 今は子育てをしながら社会人として働いているため、過去に関係のあった方たちとは縁が切れています。 しかし今度は、自ら性行為に及ぶようになってしまいました。それも知らない人と。したくもないのに。 本当はしたくない。でもやめられない。 自分をそうやって傷つけずにはいられません。 母親としてしっかりしなくてはいけないのはわかっています。 どうしたらやめられますか。 助けてください。 もう死にたいです。 でも死ねないです。 死ねたら終わりになるのに死ねなくて、また知らない人とセックスしてしまいます。 もう嫌です。 助けてください。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

軽率だった 性欲 後悔 自分の気持ち次第

彼氏ができて、自分の過去を後悔しています。 大学生になり、彼氏でもなく恋愛感情もない、ただの部活の先輩や同じ高校だった友人と…。 先輩にはサシでの飲みに誘われて、わたしは性的な展開になることは考えておらず健全な飲みを想像していました。しかし実際はホテルに泊まることになってしまいました。わたしは帰るのが面倒だけど先輩の家に泊まるのはちょっと…といった気持ちから承諾し、「えっちなこと無しですからね!」と先輩にちゃんと言ってもいたのですが、先輩の私に対する好意や褒め言葉に舞い上がってしまったり自分の性欲に流されてしまったりで、身体に触らせる、キス等のことは拒んだのですが、耳や首を舐められたり触られたりして感じてしまいました。 同高校の友人とは飲み会の後に泊まらせてもらう関係でした。彼の家に行ってからまた飲み直して、1つしか布団がないと思っていたので(実際は1つではなかったらしい)同じ布団で寝ました。泊まらせてもらったのは一回ではなく、3回目くらいの泊まりの際にたぶん夜通しと言ってもいいくらい長い時間、朝まで、ディープキスをしてしまいました。 それ以降はお世話になるのをやめました。 彼氏ができるまで、正確に言うと彼氏に自分の過去について話すまでは、エロい経験ができてよかったくらいの軽い気持ちでいました。(先輩の件に関しては、キモいなという思いもありましたが) 彼氏に話の流れで自分の過去について話したとき、彼氏は動揺していました。別れの言葉を言われました。冗談だよとすぐに言ってくれましたがその一瞬は本当だったらしく、トラウマになりました。 彼氏はわたしの過去はどうでもいいと言ってくれていて、もうわたしの気持ち次第なところはあるのですが、後悔しています。 セックスしてなきゃいい、って思ってました。セックス以外の行為を軽んじていました。 自分は汚れている、という思いも生まれました。 彼氏が綺麗な心や身体なので、なおさらそう思いました。 今の彼氏と初めてを経験したかったなら、わたしが好きなひと以外とそういうことをしないようにしていればよかっただけじゃないですか。それで後悔してるのは、自分が原因なのに馬鹿だなあって思います。 彼氏が素敵な人間で、わたしも彼の彼女として素敵な人間になりたいんです。 過去ってどうしようもないじゃないですか。 お坊さん、助けてください。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

自分や他人の性に対する認識に疑問

偏った質問かもしれませんが子供の時からずっと疑問に思っている事があります。よろしくお願いします。私は幼少期から恋愛や性に対してトラウマや固定観念のようなものがあるのかもしれません。 私は基本的に愛の無いsexというのが信じられません(愛とはなんぞやという話になってしまうかもしれませんが)世の中には不仲と言いながら夫婦で何歳になってもsexだけはしていて見る気も無いのに子供が出来てしまうとか、経済的に難しいと分かっていながら子供を作ったり、好きでもない相手とsexだけはしてしまうという方が普通という風潮を疑問に感じます。ましてや子供を理由に結婚(デキ婚)、性に対して開放的である方が世の中を知っているというようなメディアの言い回しにも正直理解出来ません。 世の中確かにそんなに純粋には行けないですが、正直昔から話を聞くだけで吐き気がしてしまい、特に命を軽んじるような下ネタなどで盛り上がる大学生の話を横で聞いてしまいトイレに駆け込んで吐いてしまった事もあります。。。理由を言ったら周りは純粋過ぎる!そんなんじゃ生きていけない!結婚なんて出来ないよ!!と笑ってドン引いていました。。。 自分がこの先誰と結婚するのか、しないのかは知りません。でもどうして自分から自分を傷付けるような人生をみんな選ぶのか疑問で仕方ないんです。お互いを大切に出来るなら勿論体を譲っても素晴らしいでしょうが、でもそれだけが深いコミュニケーションなのでしょうか?よく浮気癖のある人を目の当たりにする機会が多かったのですが、結婚や子供を作るという社会的な自分という尊厳を手に入れようと簡単に差し出すほど、実際は見た目にも枯渇して行ってるように見えました。本人達が幸せならそれでいいのでしょうか、問題はそれに付き合わされる子供や周りの気持ちを考えると途方も無いです。 自分自身は人とそんなに比べた事は無いですが性に対しては多分淡白な方で(好意を持たれた相手を突き飛ばす程度には)多分自分がおかしいのかもしれません。 昔、戦中戦後などは"必要要員"として産めよ育てよの体制で子沢山、子供は授かり物の風潮だったのは分かりますが、例えば海外ではむやみなsexや妊娠、出産はDVや子供の精神衛生に関わるとして(既に居る子供の前で性的な話をすると虐待になるなど)疑われたりするそうですが、昨今の日本では真逆の風潮のように感じています。。。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る