hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親戚との付き合い方回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

親戚からの連絡(具体的に書けませんが)に不義理をしてしまいました。
先日、法事の連絡があったのですが、姉弟他の身内だけで行うということで、
その不義理が原因でしょう、妻(姉です)のみ呼ばれ、私は来なくてよいということです。私外しは明白です。
元を作ったのは私ですので、何も言える立場ではありませんが、
今後どの様に付き合っていけば良いでしょうか?

2022年8月5日 6:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お付き合いの距離を測って。誠実さが、またいつの日が届く。

そうですか…
いっときの感情だと思うのですよ。
ですから、今回の法事はご遠慮なさり、他のお付き合いは今まで通りになさってはいかがでしょうか。

たとえば、残暑見舞いの便りを出されたり、後日でも御供を送られたり。
あちらが無反応でも、あなたなりに、季節のお便りくらいは出されたらと思います。あなたの誠実さが、またいつの日が届くと思いますよ。

このようなことで、縁を切るような大人げないことは、なさらないと思います。
また、時間をかけて、お付き合いの距離を測っていきませんか。

2022年8月6日 2:26
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ただ、文章に書ききれないことも有りましたので、
後日、オンライン相談をさせていただきたいと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺