hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悪いことばかり続きます

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

最近、悪いことばかり続きます。
父が管理していた家の貯金が、父が全てパチンコに注ぎ込みゼロなことが発覚し、借金があることもわかりました。
2ヶ月前には、簡単と言われていた手術をうけて、うまくいかずに母が亡くなりました。
そして彼氏の態度がここ2ヶ月ぐらいで急に冷たくなり、別れそうです。

悪いことが続いて気になっているのが、会社の上司の存在です。
私と上司は性格が全く合わず、毎日監視され、悪口を言いふらされるのが、非常に苦になっていています。
上司がいつも睨んでくるのが、怖いです。
悪いことが始まったのが、その上司が異動してきた時と重なっているので、何かその上司の存在が私に悪いことを引き寄せているのでは?と考えてしまいます。私を睨むときの目がものすごく怖いので、怨念みたいなものがあるんじゃないかと考えてしまいます。

偶然といえば偶然なんでしょうが…そのようなことはあるのでしょうか。
働く環境を変えることも考えています。

2022年8月7日 20:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

単なる巡り合わせです

拝読させて頂きました。
お父様がパチンコでお金を使い果たして借金を作ってしまったこと、お母様が病にてお亡くなりになられたこと、彼との仲が悪くなって別れてしまうかもしれないこと、そして職場での上司から厳しく監視されていることであなたがとても不安な毎日を送っておられることを読ませて頂きました。その様なことが続くとあなたの心も傷ついてしまうでしょうし、精神的に追い込まれてしまいとても辛いでしょうね。詳細な経緯はわかりませんけれどあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
職場でのその上司が移動してきたから悪いことが続いているのかということはないと私は思います。直接的などれも直接的な関係性はありませんからね。
様々な理由や原因があるかとは思いますがそれぞれ別の理由があり経緯があるでしょうからね。
お父様の借金についてはお父様の考えや行動が原因です。
お母様がお亡くなりになられたことはご病気ですからその様な巡り合わせの中でお母様はお亡くなりになられたのかと思います。
お母様が心安らかになります様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は必ず仏様がお導き下さり、ご先祖様方がお母様を優しくお迎えなさって下さいます。お母様は一切の迷いや苦しみからも離れて心から安らかに円満にご成仏なさっていかれます。そして皆さんをこれからもあたたかくお見守りなさって下さいます。お母様とあなたや皆さんとのご縁はこれからもずっと続いていくのですからね。
彼との関係がその様になってしまったのは彼自身にも理由があるでしょう、できれば心を落ち着けてゆっくりと彼とお向き合いなさってみる時間を作ってみてはいかがでしょうか?彼の思いもあるでしょう、先ずはじっくりとお話を伺ってもいいかと思います。それぞれの考え方や生き方もあるでしょうからね。
上司の言動や態度については理由はあれどもとても問題がある様に感じます。パワハラまがいの行動かと思います。一度人事部や部門の管理者にもご相談なさって対応してもらってもいいと私は思います。少なくとも睨んで監視したり悪口を言いふらす様な言動は上司として問題ですから速やかに改善を求める必要があります。でなければ仕事もできませんからね。
どれも単なる巡り合わせかと思いますので落ち着いて対応していきましょう。あなたを心より応援してますね。

2022年8月8日 12:04
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。
色んなことが立て続けにあり、精神的に参っておりました。
一度ゆっくりと考える時間を作りたいと思います。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

家族に悪いことが起こると考えてしまいます

以前に、駐車場の受付時間中なのに係員さんがいつも不在で、その事を管理会社に伝えたことがありました。その直後くらいに、家族にとってとても悪い事が起こりました。 数年前にも、旅先のホテルで送迎の予約申込をしていたのに、手違いで1時間くらい外で待たされた事があり、その事で少し文句を言ったのですが、その数ヶ月後に家族に大きい病気が見つかりました。(今は元気です。) 今回、久々の家族旅行に行く予定があるのですが、以前に食事会場で他の団体の話し声がかなり大きく、自分たちの会話の声が聞こえないことがあったので、宿泊先にその事を伝えてしまいました。宿泊先からは席の配置を配慮しますと言って頂いたのですが、こんな事を言ってしまったために、また家族に悪いことが起きるのではと思ってしまって、とても怖くなってしまいました。 普段の生活では、なるべく人に優しくするように心がけていますし、困っている人がいれば一声かけるようにしていますし、自分にできる範囲で社会貢献活動もしているつもりです。 そうすることで家族に悪いことが起こるのを防ぎたいと思っているのですが、 例えば飲食店で料理に髪の毛が入っていても、それは店員さんに言ってもいいとは思うのですが、こんな文句を言ったらまた悪いことがおこるかもと思い、何も言えなくなっています。 自分でもおかしいと思っているのですが、不安な気持ちが消えません。 どのように考えていけば良いのかを、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

何がいけなかったんでしょうか

世の中自分にとって良い事ばかりではないのはわかっいますし、そもそも良い事なんてそんなに起こっていませんが今回はあまりにも不運すぎて何で?って思って毎日辛いです。 最近仕事が激減しました。みんなが減るなら納得出来ますが、10数人いる中で激減したのは私だけと言う状況です。仕事が激減した理由は会社都合でたまたまそれが私だったんです。20年以上続けていた仕事でもう若くないので次の仕事を探す事に凄く迷いがあります。でも今のままでは収入面で生活が厳しいです。主人は15年前に亡くなり子供もみんな家庭を持っていますので助けてもらう事も出来ず毎日悩んでいます。みんなは今までと変わりなく仕事が出来ているのに何で私だけ!と強く思ってしまいます。落ち込みます。誰も悪い訳ではないとわかっていながらも今まで通り仕事の出来ている人達に腹がたちます。毎日顔を合わせますが挨拶すらしたくありません。こんな事ダメなのはわかっていますが心に余裕がなく毎日怒りと不安で押し潰されています。毎日夢の中でも追い詰められ精神が崩壊しています。 こんな状況に至ったのは普段の私の行いが悪かったんでしょうか? 普段たまたま良い事なんてめぐってこないのに何で悪い事はめぐってくるのでしょー お坊様教えて下さい。お願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ