コロナだとわかりながら嘘をついていた患者
わたしは医療従事者で産婦人科に勤務
しています。
陣痛で入院された方に全例、コロナの抗原検査を行うことになっているのですが
検査前にその方が
「もし陽性だったらどうなりますか?」
と聞かれたので、心当たりはあるか問うと
ないとのこと。
その後、抗原検査の結果は陽性でした。
再度、心当たりはあるか問うもないと。
自分の勤務先はコロナ受け入れ病院では
ないため、すぐにコロナ対応可能な病院
へ緊急搬送となりました。
その後、状況を説明するために旦那さん
に連絡すると衝撃の一言が。
旦那「自分が数日前からコロナ陽性になっていて、今隔離期間中です。今、無症状なので大丈夫だと思って妻にはPCR検査は受けさせていません。妻が濃厚接触者であることも病院には言っていませんでした。」
との回答でした。
謝罪の一言もなく、何食わぬ顔の態度。
この無責任な行動にあまりに腹が立って
怒りがおさまりません。
コロナの影響で、医療現場は本当に大変
で日々医療崩壊、現場はパニック状態です。
それでも、懸命に母子のために向き合う
医療従事者である自分からするとこういった無責任で自分勝手な行動はどうしても
許せないのです。
どうにか、それなりの罰を与えられない
かと考えてしまいます。
こういった方に病院側に嘘をつくことは
他の患者さんや赤ちゃんの命に関わる
可能性があるためやめてほしいと注意
することも許されないのでしょうか。
ただ、ずっと怒りに支配されているのも
しんどくて、どう向き合ったらいいかと
思い、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
快復する方向を見つめて行きましょう。
拝読させて頂きました。
私も僧侶の傍ら、看護師として医療に従事しています。
今は一般の人々が想像する以上に、医療現場は逼迫し大変な状況に陥っていることは、痛いほどよく解ります。医療従事者は業務に追われて疲労困憊であり、焼石に水状態ですねぇ…。
そのご夫婦が感染源となり、結果的に人命を奪う危険性があるということを認識して行動しなければなりませんね。貴女が、お怒りになられるのも至極当然です。
医療従事者が、現実の生々しい話をこの場で発信されていることで、医療現場の現状を理解してほしいとお互いに願うばかりです。さまざまな場面で、何度でも発信して頂けたらとも思っております。
読ませて頂きながら、怒りのやり場がないこともよくよく解りますし、私が貴女の立場なら全く同じ怒りを覚えたでしょう。貴女の怒りは、そのご夫婦への怒り以上に、院内で他の命、生まれて来る命を感染の危険にさらしてしまうことへの憤りとも思いました。それは、命を預かる者としての怒りだと思います。しかし怒り続けることは、心労へと繋がりかねませんし心配になります。
怒りは仏教でいう、「地獄」に等しい状態です。中国・唐代の法照禅師という高僧が書かれた聖教の中に、「極楽荘厳讃」という詩文があります。
その中に…
「阿鼻地獄には人の多く往き
ひとたび堕しなば何れの年か更に出る時ならん
いざいなん、いざいなん
閻浮は五濁にしてこれ塵埃なり
西方の快楽処にしかず
彼に到らば華台随意に開く」
とあります。
簡単にいいますと、
「地獄(怒りの境涯)へは多くの人々が堕ちてしまう。ひとたび堕ちてしまえば、そこから脱出することにどれくらいの歳月を要するだろうか。だからこそ、さあそこから出よう、そこから出よう。この世は汚れ荒んでいる。阿弥陀如来がおわす浄土(怒りとは対極の境涯)とは異なる。浄土に到れば花は思い通りに開く。」
こんな意味合いだと思います。
怒りを取り除くことは、とても困難だと思いますが、怒りから解き放たれたいお気持ちに添いたいと思い、「極楽荘厳讃」の一部分を書かせて頂きました。
医療従事者はどのような患者様であっても、患者様が良い方向へと向かって行けるように援助していかなくてはならないですし、快復できる方向を見つめて、このコロナ禍を一緒に乗り越えて行きましょう。くれぐれもお身体にはお気をつけて応援しております。
誰でも自分が一番可愛い
お怒りはごもっともです。
一方で、誰でも自分が一番可愛いものです。
自分の利益のために最善を尽くすのは、野生動物だったら当たり前のことであり、人間も他の動物と大差ないのですね。
ですから、相手の言うことを鵜呑みにするのは危険で、エビデンスを重視して判断するしかないのでしょうね。
もちろん、病院側の立場から注意して良いと思いますが、全ての人にそれが通じると期待していると、ストレスにつながります。
月極駐車場の看板で「迷惑駐車は何万円いただきます」と書いていたりしますよね。
「濃厚接触者であることを知りながら故意に隠していた場合、10万円いただきます」と言った方が効果はあるかもしれません。
質問者からのお礼
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
西田通慧様
お答えいただきありがとうございます。
また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
看護師をする傍ら、僧侶をされている方がいらっしゃるとは知らず、とても素敵だと思いました。
コロナが始まってから、世の中が一変して
早3年。
日に日に、しんどい日々が続く人とそうでない日常を過ごす人との間の溝が大きくなってきているように感じています。
何だか、感染症のパンデミックも戦争も
似ている部分があるなと思います。
一方では変わらない幸せな日々を過ごし、
他方では命の危機に怯えながら日々を
過ごす人がいるという現実。
二極化している部分が似ていると感じて
います。
仕方のないことだと思いますが、自分は
その現実から目を背けずに向き合って
いこうと思います。
今まで、同業者の方でここまでわたしの
話を理解し、寄り添ってくれる人はいなかったので、今回お答えいただいた内容を
何度も読み返して心が救われる思いでした。
自分がやってきたことは間違っていなかったと。
これからも、モヤモヤすることはたくさん
あるかと思いますが、怒りに支配されすぎず、西田様にいただいた言葉を思い出しながら、日々を過ごしていこうと思えました。
二足のわらじで大変なこともあるかと
思いますが、お互い頑張っていきましょうね。
何度も言葉を選んで、書き直してくださったこと、西田様の人を思いやる気持ちが
とても伝わってきて心が温かくなりました。
お答えいただき、本当にありがとうございました。