大好きな母の死を受けて
はじめて質問致します。
先日、母を突然亡くしました。まだ若かったのに。母の姿を見て同職種について仕事でもプライベートの悩みも分かり合える大好きな母でした。
私は離れて暮らしており頻繁には会えなかったですが、よく電話しており数時間前も電話とLINEをやりとりしていました。
春頃から環境の変化に伴い、母の体調が崩れ始めました。できる限り母の話を聞いたりアドバイスしたりしていたのですが。
もっと話を聞けば良かった等の自責の念もありますが、それ以上に母が生前苦しんでいた悩み等がなくなり安らかに過ごせるかが心配です。母も突然のことで後悔して自分でも信じられないと思います。それを考えると辛いです。母はどのようにして過ごすのか、どうしたら安らかに過ごせるでしょうか。私達遺族ができることは手を合わせて祈ることしかできないと思いますが、考えるだけで辛く遺族の気の保ち方も教えていただきたいです。
また離れて暮らしてるので実家にも仏壇は置くのですが、私の家にも写真やおりんを置いて手を合わせても大丈夫でしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母様への思いをお話なさって下さいね
拝読させて頂きました。
大切なお母様が突然お亡くなりになり、あなたもご家族の皆様も大変ショックを受けておられることでしょう、深い悲しみやさみしさや後悔の念にさいなまれておられるのではないかと思います。あなたや皆様のお気持ち全てはわかりませんが、その悲しみや辛いお気持ちを心よりお察しします。
お母様が心安らかになります様にと心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は必ず仏様がお救いなさって下さいます、一切の迷いや悩みや苦しみから解放されて先に往かれた親しい方々や皆様のご先祖様がお母様をあたたかくお迎えなさって下さいます。お母様は仏様やご先祖様に受け入れられて心から安らかに安心なさり、ご先祖様達と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていかれます。そしてこれからもあなたやご家族の皆様を穏やかに優しくお見守りなさって下さいます。お母様と皆様とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。
お母様はあなたや皆様と不思議なご縁で巡り合い一生懸命に生きたのです。皆様を思いやり心から大切になさり幸せに生きたのです。生きている中でお母様に様々な辛いことや苦しみや病いも抱えておられたのかもしれません、或いはさみしさや悲しみに打ちひしがれていたのかもしれません。その様な中でもお母様は己の人生を一生懸命に生き抜かれていったのです。
あなたや皆様の悲しみや後悔のお気持ちは消えることはないでしょう。どうか仏様やお母様に手を合わせて心から安らかにとご供養なさって下さい。
あなたのご自宅にお母様のお写真をお供えなさって毎日手を合わせてご供養なさってもいいと思います。
そしてあなたや皆様のお母様への思いを心からお母様にお伝えなさって下さい。お母様はあなたの思いを全て優しく受けとめて下さいます、そして優しく寄り添って下さいます。
宜しければあなたや皆様の思いをここでもどうかお聞かせ下さい。或いは分かち合いの会にご参加なさってお話をお聞かせ下さい、或いは色々な方々のお気持ちもお聞きなさってみてはいかがでしょう?
https://bouzsanga.org/share/
https://www.kyoto-jsc.jp/taisetsunahito/
あなたや皆さんを心からお待ちしています。