感染症が怖い★
怖がり過ぎかもしれませんが、よろしくお願いします。
私は昔から少し潔癖なところがあります。
それがコロナ禍になり輪をかけ手洗いが多い毎日になりました。
それに加え、海外では〔サル痘〕が広がっています。
そんな中、先日、宅配便をお願いしました。
いくつか注文した中に、やたらとパッケージに外国語が多い商品がありました。
私は基本ネガティブなのですが、時折ふとポジティブになることがあり、
『日本はちゃんとしているから中身をきちんと検品しているだろう』と思い袋を破って中身を取り出しました。
しかしそのままポジティブでいられればいいのですが、急に『万が一この商品に飛沫が付いていたらどうしよう…』と怖くなりました。
そして安心しようと確認で注文先に電話して商品のことを尋ねました。
しかし結果は安堵できず
『製作から袋詰めまで全て海外でやりました。そしてそのままお届けしました。いつその商品が入荷していたかは分かりません』とのことでした。
私は落胆して〔もう開けてしまったし、中身を触ってしまった。他の商品もついでにベタベタと。荷物届いてから3.4日しか経ってない。ウイルスがあったとして残っているのだろうか…〕と悪い考えが次々に湧き上がりました。
一応気になるなら手洗いはしましたが、触ったもの全てを拭き取るのはかなり疲れます。
主人は『必要ない。菌は付いてない。大丈夫だと思う』と言うのですが私の心はいつまでもモヤモヤしたままです。
ネットで調べても電話で聞けるだけ聞いても今はコロナのことばかりでよくわかりません。
もうできる限りなことをしたら忘れるしかないのでしょうか?
そもそも日本はほとんどの物が輸入なので考えすぎない方がよいのでしょうか?
自分のネガティブ過ぎにいつも嫌気がさして生きづらいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実際に安心(大丈夫)を重ねていくのも大事ですよ。
気になり出したらキリがないのはわかっていても、今のご時世、感染症が心配になりますよね。
自分では心のコントロールが難しかったら、実際に安心(大丈夫)を重ねていくのも大事ですよ。
たとえば、使い捨ての手袋や消毒スプレー、ペーパータオル(業務用で使用販売されているしっかりしたもの)を家に置いておく。気になるものは、手袋をして消毒して拭いて捨てる、この一連の動作で安全を重ねます。習慣になれば、安心していくものです。
また、あなた自身も強くなること。免疫力を高めるのです。感染症だけでなく、ちょっとした風邪でも、自分が弱っていたら病に倒れてしまいますよ。しっかり食事、適度な運動(家庭の中でも出来る)睡眠。これからの習慣も、感染を跳ね除けます。
ただ怖がっているだけじゃ悔しいので、出来る対策をしながら、心配ない!を手にしてくださいね。
質問者からのお礼
中田住職様へ
ご回答ありがとうございました。
まだまだ未熟な自分ですが、日々小さな『大丈夫!』を積み重ね《自信》をつけて行きたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )