hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仲間の出世への嫉妬心を無くしたい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

私はドラマ・アニメ系の業界で働いていて、大学の頃の友人も同じ業界で働いています。私は働き始めて5年目なのですが、最近、先輩、同期や友人が出世し(番組の重要な肩書を得る、インタビューを受ける、界隈でちょっとした有名人になる、等)、それが嫌で嫌で仕方ありません。

この嫉妬心が、30代に差し掛り、どんどん大きくなっています。「嫉妬をバネに」という言葉もありますが、この嫉妬心は自分の心を腐らせるだけになっている気がします。

私自身、自分の仕事に誇りを持っています。日々、目の前の仕事をこなすことで会社、取引先やお客様の役に立っているはずです。

それでも嫉妬心が抑えられません。死ぬまでに有名になりたい、肩書を得たい、他人から非凡だと思われたいという欲。はっきり言って邪魔です。こんな気持ちは捨てて、まっすぐ穏やかに日々を過ごしたい。真摯に仕事に向き合いたい。同門の仲間たちの出世は、手放しで喜びたい。

この嫉妬心を無くす、あるいは、無くせなくても、薄めるヒントが欲しいです。お坊さんやこの相談をご覧になっている皆様も、嫉妬心で苦しんだ経験はおありでしょうか。お言葉をいただけますと幸いです。

2022年10月11日 9:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫉妬はバネじゃなくネバネバするだけ

嫉妬ですか、、、
若い内は沢山ありました

私は音楽をやっていたのですが
ある時音楽から離れました
あの頃同じ現場でがんばっていた
仲間がなんと数年で世界で認められ
テレビでもサウンドが流れるようになりました

その時が一番嫉妬にまみれておりましたね
20代ですね

借金で首の回らない夢を諦めた貧乏人と
自分のスタイルを貫いたミュージシャン

この差は大きく感じたものでした

しかし
嫉妬してる時や愚痴を言っている時は暇であり堕落している時ということを私は教えてもらっておりました
これはタスクが忙しいか否かではなく
自分が求める道に対してアイデアを練ったり人と切磋琢磨したり
心構えや志、モチベーションを高めるという事であり
そういう基本ができていないと結果今何をすべきか分からなくなってしまう

そうなってしまうとスキだらけだから嫉妬とか愚痴にも容易く入り込む余地を与えてしまう

個人的な夢はこのような基本的努力を辞めなければ大概叶います
あなたや昔の私のように夢が大きいと
簡単ではないのですがね

但し名声から得られる快楽は己の為のものであり瞬間的
永続的に己を満たせるものではありません
その名声はブランドの服とを着るのと同じで
自信のないあなたにとって余裕を持つ為には必要な経験なのでしょうが
すぐに古くなるし溜め込んでもおけない
snsには載せられるかもしれないけど
一瞬で流れちゃうよね

さてそして品性の低い人は
さらに欲しくなる
そして何が幸せの本質かが分からないから
周りに不快な思いをさせる

賢い人は名声を使い仕事を更に増やし
真の社会的信用を手に入れ会社に寄与したり仕事を増やし雇用を増やします

ここでも弛まない

名声
それは麻薬でもあり
社会や他人や自分の幸せの為に使わなければ人をおかしくしてしまう
その辺も頭に置いて
精進なされてください

合掌

2022年10月11日 13:28
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

同類だと思うと嫉妬しやすい。念仏。

心理学的には、相手と自分とに共通項を見いだし、相手と自分を同類だと思っているときに、嫉妬しやすいようですね。
自分とかけ離れた存在や、自分が興味ないジャンルで成功している人に対しては嫉妬しにくい。
友人であり同じ業界であると、共通項に目が向くと嫉妬しやすい。
だとしたら、1自分と他人の違いに着目する、2自分と他人を比較しない、3自分(私)という概念への執着から離れる、といった思考回路の変更が嫉妬防止につながるでしょうね。
また、他人の成功を喜ぶことや他人を慈しむことは嫉妬と正反対の気持ちですから、日常生活でそのような気持ちを意識して生活するのも大切でしょうね。
仏教では、自我(私)という概念には固定的な実体が無い、私という存在は瞬間ごとに浮かんで消えて変化している(同じ川に見えても違う水に入れ替わっている)、私とか他人とかいう概念や分別差別は夢や幻みたいに執着に値しないものだ、と説かれます。
とはいえ、私達には自他の分別があり、自我への執着があり、自分は素晴らしいと思いたいプライドの煩悩があります。
まずは、日常生活で嫉妬に気づくたびに「この嫉妬はプライドの煩悩のせいだ」と素早く確認するようにしてはどうでしょうか。
お釈迦様が悟ろうとしたとき、悪魔が現れて邪魔をしたそうです。
この悪魔の正体は煩悩なのです。
この悪魔は、その正体が見破られると途端に力が弱くなり、逃げ出します。
嫉妬という悪魔も、その正体はあなた自身の煩悩だと見破るようにしましょう。
悟りの智慧で悪魔を退散させたお釈迦様を念じて、
南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)!
どんな悪人でも煩悩まみれの凡夫でも救ってくださる阿弥陀様を念じて、
南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)!
仏様を念じる癖をつけるために、腕輪型の数珠を身につけるのも良いかもしれません。

2022年10月12日 5:37
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

質問から約半年経ちましたが、おかげさまで今の職場で地に足つけて仕事ができています。たまに心がぐらつくこともありますが、その度にご回答のスクリーンショットを見返しています。

「仕事で負けたくない・嫉妬」問答一覧

正社員になれませんでした

現在、契約社員で働いています。 ウチの会社は1年に一度の今時期に社員に推薦してもらえる人員が選考されます。 今年は、私とは同じ部署の女性が選ばれました。 彼女は、年齢は私より5歳上で、お互いの子供が同じ歳で、同じ契約社員という立場でしたので、色々と会社に対するフラストレーションや、怠惰な上司や正社員たちの文句を言い合う仲でした。 彼女も私も正社員にりたいのになれないというストレスがあり、 それでも私は腐ることなく、自分の仕事はもちろん職場の全体を見て、仕事がうまく回せるように必死で頑張ってきました。 しかし、彼女は仕事中は、ラジオみたいと陰で揶揄されるくらいお喋りがひどく、 休憩時間になると仕事中お喋りしていた相手つ並んでスマホチェックをし、休憩が終わるとまたお喋りをする始末で呆れていました。 自分のことしか考えない仕事の仕方に、私は面白くありませんでした。 私は、皆や職場のためにと、立ち回っていたのに、 私ではなく彼女が社員に選ばれました。 彼女は 上司との付き合いが上手いのは確かで、それも才能だとは思いますが、 本当に私の頑張りや犠牲にしてきた子供との時間はなんだったのかという気持ちでいっぱいです。 私に正社員になったことを報告してきたあのドヤ顔が頭から離れません。 また、1年、契約社員のまま、そばで怠惰な仕事ぶりを見ながら、今までどおりの仕事ぶりを発揮できそうにはありません。 職場や上司のために、動いてやりたくありません。 私は 間違っていますか? どうすればいいですか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

思い通りにいかない事を受け入れるために

こんにちわ。 世の中十連休で浮かれていますが、私は本当に辛いです😢 世の中、自分の思った通りにはいかないことは理解しているつもりですが、思い通りにならないことにイライラしてしまい職場の同僚にあたってしまったりして最低な人です😢 今パートで働いて16年ですが、正社員になれる可能性があると聞いていたので必死に頑張ってきたのてすが、その道が無くなってしまいました。更に去年まで一人でこなしてきた仕事に正社員の人がやって来て二人体制で仕事は楽になったのですが、私の仕事が取られてしまうと思ってしまい、せっかく二人で楽に仕事が出来るはずなのに一人で抱え込んで、でもそれがイケないことだと判っているから辛くって、正社員の人が優しい人だから甘えてしまって文句ばかり言って、また、落ち込んで…本当に辛いです。 駄目なことは分かっているし、私が悪い事もわかっているのに受け入れられず、だんだん周りからも孤立してしまうのでは無いかと心配になって、でも、その事実を素直に受け入れることが出来なくて本当に苦しいです。 なぜ正社員に拘るのかというと、息子が大学院進学の希望があるからです。以前もこちらに投稿してアドバイスをいただいたのですが、我が家の経済状況では県外の大学に仕送りするだけで精一杯でそれを後2年の続ける事がとても厳しいんです。 現在は県の寮に入っているので、食事付きで65000円と格安な上奨学金も貰っているので何とか生活していけますが、大学院に進学すれば寮は出なくてはいけません。奨学金も貰い続けると返済に不安があるためこれ以上は難しいと思います。 息子も大学独自の給付型の奨学金の申込みはしていますが、成績等も考慮され貰えるか判るのが来年年明けです😢チャレンジしたい息子の気持ちも判るのでこの奨学金の可能性にかけている状況です。 なので、私は何とかして正社員になりたかったです。だからと言って周りを傷つけて自分も傷ついて…何をしているんだろうと思います。 厳しい現実を受け入れる広い心と勇気が欲しいです。 どうかどなたかこんな私を救って下さい。助けてください。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ