仲間の出世への嫉妬心を無くしたい。
私はドラマ・アニメ系の業界で働いていて、大学の頃の友人も同じ業界で働いています。私は働き始めて5年目なのですが、最近、先輩、同期や友人が出世し(番組の重要な肩書を得る、インタビューを受ける、界隈でちょっとした有名人になる、等)、それが嫌で嫌で仕方ありません。
この嫉妬心が、30代に差し掛り、どんどん大きくなっています。「嫉妬をバネに」という言葉もありますが、この嫉妬心は自分の心を腐らせるだけになっている気がします。
私自身、自分の仕事に誇りを持っています。日々、目の前の仕事をこなすことで会社、取引先やお客様の役に立っているはずです。
それでも嫉妬心が抑えられません。死ぬまでに有名になりたい、肩書を得たい、他人から非凡だと思われたいという欲。はっきり言って邪魔です。こんな気持ちは捨てて、まっすぐ穏やかに日々を過ごしたい。真摯に仕事に向き合いたい。同門の仲間たちの出世は、手放しで喜びたい。
この嫉妬心を無くす、あるいは、無くせなくても、薄めるヒントが欲しいです。お坊さんやこの相談をご覧になっている皆様も、嫉妬心で苦しんだ経験はおありでしょうか。お言葉をいただけますと幸いです。
言い訳・ウソばかりつく 自分に自信がない うすっぺらい・浅はか 頭の回転が遅い
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嫉妬はバネじゃなくネバネバするだけ
拝
嫉妬ですか、、、
若い内は沢山ありました
私は音楽をやっていたのですが
ある時音楽から離れました
あの頃同じ現場でがんばっていた
仲間がなんと数年で世界で認められ
テレビでもサウンドが流れるようになりました
その時が一番嫉妬にまみれておりましたね
20代ですね
借金で首の回らない夢を諦めた貧乏人と
自分のスタイルを貫いたミュージシャン
この差は大きく感じたものでした
しかし
嫉妬してる時や愚痴を言っている時は暇であり堕落している時ということを私は教えてもらっておりました
これはタスクが忙しいか否かではなく
自分が求める道に対してアイデアを練ったり人と切磋琢磨したり
心構えや志、モチベーションを高めるという事であり
そういう基本ができていないと結果今何をすべきか分からなくなってしまう
そうなってしまうとスキだらけだから嫉妬とか愚痴にも容易く入り込む余地を与えてしまう
個人的な夢はこのような基本的努力を辞めなければ大概叶います
あなたや昔の私のように夢が大きいと
簡単ではないのですがね
但し名声から得られる快楽は己の為のものであり瞬間的
永続的に己を満たせるものではありません
その名声はブランドの服とを着るのと同じで
自信のないあなたにとって余裕を持つ為には必要な経験なのでしょうが
すぐに古くなるし溜め込んでもおけない
snsには載せられるかもしれないけど
一瞬で流れちゃうよね
さてそして品性の低い人は
さらに欲しくなる
そして何が幸せの本質かが分からないから
周りに不快な思いをさせる
賢い人は名声を使い仕事を更に増やし
真の社会的信用を手に入れ会社に寄与したり仕事を増やし雇用を増やします
ここでも弛まない
名声
それは麻薬でもあり
社会や他人や自分の幸せの為に使わなければ人をおかしくしてしまう
その辺も頭に置いて
精進なされてください
合掌
同類だと思うと嫉妬しやすい。念仏。
心理学的には、相手と自分とに共通項を見いだし、相手と自分を同類だと思っているときに、嫉妬しやすいようですね。
自分とかけ離れた存在や、自分が興味ないジャンルで成功している人に対しては嫉妬しにくい。
友人であり同じ業界であると、共通項に目が向くと嫉妬しやすい。
だとしたら、1自分と他人の違いに着目する、2自分と他人を比較しない、3自分(私)という概念への執着から離れる、といった思考回路の変更が嫉妬防止につながるでしょうね。
また、他人の成功を喜ぶことや他人を慈しむことは嫉妬と正反対の気持ちですから、日常生活でそのような気持ちを意識して生活するのも大切でしょうね。
仏教では、自我(私)という概念には固定的な実体が無い、私という存在は瞬間ごとに浮かんで消えて変化している(同じ川に見えても違う水に入れ替わっている)、私とか他人とかいう概念や分別差別は夢や幻みたいに執着に値しないものだ、と説かれます。
とはいえ、私達には自他の分別があり、自我への執着があり、自分は素晴らしいと思いたいプライドの煩悩があります。
まずは、日常生活で嫉妬に気づくたびに「この嫉妬はプライドの煩悩のせいだ」と素早く確認するようにしてはどうでしょうか。
お釈迦様が悟ろうとしたとき、悪魔が現れて邪魔をしたそうです。
この悪魔の正体は煩悩なのです。
この悪魔は、その正体が見破られると途端に力が弱くなり、逃げ出します。
嫉妬という悪魔も、その正体はあなた自身の煩悩だと見破るようにしましょう。
悟りの智慧で悪魔を退散させたお釈迦様を念じて、
南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)!
どんな悪人でも煩悩まみれの凡夫でも救ってくださる阿弥陀様を念じて、
南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)!
仏様を念じる癖をつけるために、腕輪型の数珠を身につけるのも良いかもしれません。
質問者からのお礼
質問から約半年経ちましたが、おかげさまで今の職場で地に足つけて仕事ができています。たまに心がぐらつくこともありますが、その度にご回答のスクリーンショットを見返しています。