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逆転

回答数回答 3
有り難し有り難し 51

今まで営業をこつこつ頑張ってきました。期末まであと2か月ですが、目標数字に売りあげが足りません。追い詰められました。1億円売って一発大逆転したいです。お客様の懐にはいりたいです。どうしたらお客様に寄り添えますか?お客様本位の営業と数字の板挟みで苦しいです。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

笑顔に勝る施しはなし

拝読させていただきました。

施すことが修行でありますが、施すといっても一般的に捉えられるのが、布施であり、お寺にお経のお礼に支払うイメージがおありと思いますが、布施にも様々です。

私たち僧侶は普段3つの布施を日常で繰り返しています。
・財施(お布施)
・法施(仏の教えを広める)
・無畏施(恐怖を取り除く)

しかし、別で誰にでも出来る布施行があります。人を寄せ付ける。人に安心を与える。相互関係を築ける。など

「無財の七施」
1、眼施(慈眼施)
慈しみの眼で、優しく接する。
2、和顔施
和やかに、おだやかな顔つきで人に接する。
3、愛語施
やさしい言葉を使う。
4、身施(捨身施)
自分の体で奉仕する。他人のいやがる仕事でも、気持ちよく実行する。
5、心施
自身以外の為に気配り、心配りをする。
6、壮座施
わかりやすくいえば、座席を譲る。疲れているしぐさも見せずに。
7、房舎施
困っていたら、寝る場所や雨が降っていたら傘を渡すなど。

すべて「心と思いやり」慈悲を育てる修行です。
実践に移す際に、気をつけなければいけないのは、他人に話さない。他人に分かるように言動しないことです。

人と人とは第一印象がとても大切です。ここでの質問では「2」の和顔施(笑顔)が一番の施しに値いたします。

良い方向へと向かわれますようお祈り申し上げます。

合掌

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祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
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お客様は商品だけでなく営業さんの人柄を見ています

こんにちは。

 お寺にいると、いろいろな方がいろいろな営業にいらっしゃいます。
 そういう時、もちろん商品の内容を重視しますが、私はその方のお人柄を見ます。私があなたとの問答をしていて、あなたは優しく丁寧な方だなと感じています。あなたの優しさ丁寧さをもって誠実に営業すれば、きっとお客様に認めてもらえるでしょう。

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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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数値が足りないのは上司や経営者の責任です。
そもそもその目標の数値を決めたのは上司や経営者なのですから。
ですから、あなたは数値よりも、お客様に向き合って仕事しましょう。
数値は後から付いてくるものですからね。

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

ありがとうございます。
笑顔頑張ります。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
優しく丁寧にやります。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
向き合います。
お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ