お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恋がしたいです

つらい片思いからどうしたらぬけだして新しい恋ができますか?
片思いの相手が自分の理想と合いすぎてなかなか次の恋に踏み出せないんです。

恋愛相談
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年4月15日 7:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恋をしてください。

 恋愛は、あなたの人生を彩のあるものにしてくれるでしょう。

ぜひ、たくさんの恋をしてください。

 「片思いの相手が自分の理想と合っている」というのは、とても大事なことですが、
それは、恋の楽しみのひとつでしかありません。

 例え、理想の相手ではなくても、
お互いを知ることで、理想的な恋愛ができることもあります。

 理想は理想として大切にして、
チャンスがあれば?新しい恋にチャレンジしてほしいと思います。

 ただし、恋愛は、相手のいることなので、
新しい恋をして、傷つくことがあることも忘れてはいけません。

 もし、付き合うことになったとしても、
いろいろなトラブルで傷つくこともあるかもしれません。
 
しかし、「取り返しのつく程度」の失敗や傷は、あなた自身の新たな糧となると思います。

新しい出会いや恋愛で大切なのは、
「取り返しのつかない」失敗や傷を与える、受けることを見抜いて避けるということです。
 
これは、あなたの周りの先輩や、親などにも話を聞いたりして、上手く見抜く技術を学んでいただきたいと思います。

まとめると、

「新しい出会いや恋愛は、あなたの理想を超える可能性がある」
「取り返しのつく程度の失敗や挫折は、のちにあなたの大切な経験となる」
「取り返しのつかない失敗や挫折は、見抜く技術を備える」

という感じになると思います。

長文失礼いたしました。

ご参考までに。

合掌

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

怖がらずに新しい恋をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

「恋愛ができない・臆病」問答一覧

「恋愛ができない・臆病」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ