寂しい
きっと、自分が勝手に気をつけているだけで、もしかしたら、知らぬ間に人を傷つけてしまっているのかもしれません。
昔から人から相談された時は、相手の話を最後まで聞き、その人の考えを否定したり、アドバイスしたりせず、最後に合間に自分の気持ちを添える程度にしております。
決して、その人がやっている事貶す事など一度ありません。
けれど、どうしても、聞いてばかりだと、たまに夜になり、ふと少し体調悪くなったり、寂しくなったりすると、どうにもこうにも一人で解決できない時、「女なのに、フルタイムなんて働かなくていいんじゃない?」や「生活習慣が良くないんじゃない?」
と、一見、アドバイスしているかのようですが、「やめれば?」と一言で返される事が多いです。
これは、他人に期待しすぎているから、その落差に落ち込むのでしょうか?
私が他人に、一生懸命話を聞いていた時のように、私にもそう言う人は周りにいないんだなと思うと、すごく孤独を感じます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
素晴らしいご縁の中で分かち合いましょう
拝読させて頂きました。
あなたは人のお話しやご相談を最後までしっかりと伺いその人のお気持ちに寄り添っておられるのですね。そしてあなたの意見はあまりはさまない様に心がけておられるのですね。しかしあなたが人にご相談なさったりすると人はあなたの思いをあまり受け止めてはくれずに「やめれば?」という風に投げ返されてしまうのですね。そんな時あなたはとても孤独感を味わい寂しく思ってしまうのですね。詳細なところはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちわかる様に感じます。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたが人に対してその様に感じてしまうこともあるかもしれません。とはいえあなたのその思いやお考えやお気持ちを心から受け止めて下さる方々は必ずいらっしゃると思います。確かに人それぞれに対応の方法や姿勢や言動は違うところも沢山あるかとは思います。ですがあなたの身の回りにもあなたのお話しに耳を傾けてあなたの思いを受け入れて下さり、あなたを見守り続けて下さる方々はいらっしゃるのです。
あなたは決して独りではありません。あなたは今までもそしてこれからも沢山の方々とのご縁の中で生きていくのです。
ご意見やアドバイスもやはり人それぞれ生きてきた経験や感じ方や価値観も違っていたりしますからもしかしたらあなたにとって望ましいと思えないものもあるかもしれません。或いは人によっては自分のことで精一杯で聞く耳持たない人もいらっしゃるでしょうからね。
そこはあなた自身の見方でそれぞれの方々を見分けることや受け止めることや受け流していくことも必要かと思います。ですからあなた自身で人を見極めていくことも必要かもしれません。
あなたがこれからの未来を沢山の方々との素晴らしいご縁に恵まれながら、皆様と一緒にお互いを思いやり分かち合いながらお健やかに生き抜いていかれます様に、毎日を皆様と潤いに満ちた生活を幸せに生きていかれます様にと切に祈っています。
またあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたを心よりお待ちしておりますね。
質問者からのお礼
ありがとうございました。