hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大切にされなくて辛いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

こんばんは、いろいろ考えて眠れなくてご相談にあがりました。

私は比較的厳しい家庭に育ち、いい子であるよう、人の気持ちに寄り添うよう、正しくあるよう教えられてきました。

それが間違った方向に根付いたのか、物心つく頃にはやたらに人の顔色を伺い、相手の望むよう返答し行動し、自分というものをいつしか見失ってしまったように感じます。

社会人になってからも、正しく優しくという思いとともに生きて、表面的には誰とでも仲良くできる、明るく社交的と評価してもらえてはいますが、その実相手の意図を必死で読み取り不快にさせないようにと常に神経を張って、気疲れする日々です。

人に軽く扱われることが多く、この人なら怒らないだろうと約束をドタキャンされたり、他の人には自制している機嫌の悪い人に自分だけ八つ当たりされたり、たびたび悲しい思いをします。

きっと無意識に相手の機嫌を取るよう下手に出ているのを見透かされ、段々と都合の良いように扱われだすのかなと思うのですが、心の底にある、必死に頑張らないと人から必要とされない、居場所がないという恐怖が勝り、理不尽なことをされても強く反論もできません。

交際している彼とももう15年の付き合いになりますが、仕事が安定してない、経済的に余裕がないなどのらりくらりとはぐらかされて、もう子供も持てない年齢になってしまいました。
会社や、親戚の若い子たちが次々に家庭を築いていくのを見て、とても苦しい気持ちになります。

会社も勤続20年を超え、それなりの経験と実績を積み信頼も頂いていますが、誰もやりたがらない仕事を真っ先に頼まれたり、また頼まれた人に名指しで押し付けられたり、人の仕事を手伝ううち丸投げされたりと、悲しい思いばかりで、自分の存在意義がわからなくなりました。

年齢も40半ばになってきて、更年期的なものもあるのかもしれませんが、将来に対する不安、このままずっと人にないがしろにされながら生きていくのかという悲しみ、上手に生きている人や、幸福に見える人への羨望と嫉妬、そこから脱却できない自分自身への嫌悪感で、疲れ果てて気力がわいてきません。

見返りを求めるのにも似た、浅ましい願いなのかもしれませんが、人から愛されたいし、大切にされたいです。
どうしたらこんな、悲しい、寂しい、苦しい思いから脱却できるでしょうか…

2023年4月10日 0:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

動く

ご相談拝読しました。

文章からも大変に真面目で、いつも他者のことを優先してしまうような優しいお人柄が伝わってきました。
しかし、それでいてその在り方にあなた自身も振り回されて疲弊してきているのでしょう。

「大切にされたい」

それは誰もが抱える欲求でしょう。それを脱却できる人などいないのではないでしょうか。その欲求は自然なものとして素直に認めてしまった方がよいと思います。

さて、そんなあなたを救うのは

あなたを大切にしてくれる人が現れてあなたの人生を劇的に・・・なんてことは万が一つにあるかないかのおよそ期待するのは心許ないものでしょう。

あなたを救うのはやはりあなたなのです。それはあなたが思うあなたではなく、自分では気づかないもっと大きなあなた。
世界が変わらずとも世界を見る目が変われば、あなたに見える世界は変わります。

とはいっても、環境が変わらなければ中々自分自身を変えることも難しいです。思い切って彼氏さんと別れるとか、退職するとか、劇的に環境を変えてみるのも一つですし、あるいは小さな事から変えていくのも一つです。
他人に嫌われたっていい、他人があなたの人生を生きてくれるわけではないのですから。理不尽な頼まれごとは断ることから始めて見るのもありでしょう。

待っていても始まらないから自分から動いていく。攻めの姿勢でいきましょう。

苦しい思いから脱却するのでなく、苦しい思いも引っくるめてあなた自身を大切に出来るように・・・行動あるのみです。生じてくる思いの一つ一つをどうにかしようとするのでなく、思いの源泉であるあなた自身という器に向き合う。あなたという器はあなた自身の行動で形成されているのです。好きな形に変えてみたっていいのです。

応援しています。

2023年4月10日 6:00
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

自分を褒めてあげましょう

ご相談いただきありがとうございます。
なつめ様は非常に優しい方ですね。なつめ様のような生き方は中々できることではありません。これまでたくさんの苦悩、ストレスがあったと思います。しかし、なつめ様の存在で助けられたという方も多いと思います。彼氏様も15年も一緒に過ごしてお互いに助けられている部分もあると思います。自分を大切にする人は周りを大切にします。お釈迦様は「幸福はたくさんの人と分け合っても減らない。」(『四十二章経』)とおっしゃいました。この言葉を一本のたいまつの火に例えられています。たいまつの火から何人もの人が火を取り分けても、もとのたいまつの火は減ることがありません。むしろ分ければ分けるほど周りが明るく自分も安心します。この幸福を優しさと考えますと、なつめ様の相手が不快な思いにならないように気をつかう優しさは周りに安心感を与えているはずです。そうでなければ、表面的でも誰とでも仲良くできる、明るく社交的と評価すらされてないはずです。そのような気疲れする環境にもかかわらず、20年も働いている自分を自分で褒めてあげましょう。その中で無理をしすぎないようにしていただきたいと思います。

2023年4月10日 10:01
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

●吉武文法さま
お返事ありがとうございます。
「大切にされたい」とは、身に過ぎた望みではないのですね。あまりに悲しいことが多く、私などがそう望むのがおこがましいのかもとまで思っていました。
仕事を辞めれば同僚に迷惑がかかる、彼と別れると僅かながらも必要としてくれた人を失う、だから変化できないと怯えていました。
でもあらゆる場面で、うまく言えないからと自分の気持ちを伝えるのを怠っていた部分もあったと思います。そんな自分に気づかせて下さって、ありがとうございます。
激変は難しいにしても、彼を初め、嫌なことは嫌、それはできない、これが私と伝えることから始めようかと思いました。
応援ありがとうございます!

●釋透顕さま
お返事ありがとうございます。
自分自身認めてあげられない私にたくさん肯定のお言葉をかけて下さって、ありがとうございました。
「自分を大切に」…これが私にはとても難しいテーマです。人に大切にされないから、どんどん自分の価値を見失って、大事にされない自分に問題があるんだ、自分が悪いんだと思いつめるようになっていたので、頂いたお返事に、ただただ、救われる思いでした。
日常、ひとつひとつ小さなことでも、今日はこれができた!こんなふうに考えられた!と自分を褒めることからスタートしたいと思います、ありがとうございます!

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ